ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[47737]

Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:00
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
どうしてもチューナーで音程を「確認」している事を正当化したいのでしょうか?

ご参考

[47458]
[47458]

Re: 狂った音程・リズムに対して不快感

投稿日時:2013年11月27日 02:06
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
パヴァロッティが楽譜が読めなかったのはご存じですよね?真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)
Re: 狂った音程・リズムに対して不快感
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47420#47458
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 2:06:41]投稿、
>パヴァロッティが楽譜が読めなかったのはご存じですよね?真の芸術家は正しい音程とは なんていちいち考えていませんよ(笑)

チューナーを使って練習している絶対音感保持者
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=47468#47469
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 3:23:58]
幼少の頃自宅にあったピアノの調律が悪かったようでときどきHを低めにとってしまうことがあります。一回は直したんですが歳とってからまたそのくせが出てきています

[47470]
[47470]

Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者

投稿日時:2013年11月27日 03:27
投稿者:柏木(ID:QQZ5WYM)
ときどきチューナーを使って確認しています。お恥ずかしい。でも今は調律師もチューナーに頼る時代です。人間そのときの体調によっても感じかたが変わります。人間よりはあてになるかなと思っています。
Re: チューナーを使って練習している絶対音感保持者
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47468#47470
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 3:27:14]
ときどきチューナーを使って確認しています。お恥ずかしい。でも今は調律師もチューナーに頼る時代です。人間そのときの体調によっても感じかたが変わります。人間よりはあてになるかなと思っています。

Re: 西洋音楽に絶対音感は必要か?
http://fstrings.com/board/index.asp?id=47489#47497
柏木氏=よし氏
<FONT color="#385B3B">●</FONT>
[13/11/27 23:51:32]投稿、
僕は学生オケで弾いてます。プロの方は好みの音程があったりするのかもしれませんがみんなで音程を揃えようとするとチューナーに合わせるのが一番合いやすいと思うのですが(((^^;)ハーモニーディレクターという物を使って練習することもありますよ!
[47738]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:04
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
正当な演奏がいつも好まれるとは限りません。癖があっても個性的な演奏が評価されることもあります。
一流の演奏家のすべてがpochiさんの言う正しい音程で弾いてないじゃないですか?
[47739]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:06
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
癖なのか、意図的に音程を変えているのかは別です。
[47740]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:08
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが
[47743]

Re: Hすら取れない音痴の初心者はなぜシッタカブリをするのか?

投稿日時:2013年12月01日 15:11
投稿者:柏木(ID:NlIYggU)
色をつける演奏家のことです。そういう演奏家は少なくなってきてるような気がしますが