ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンの先生と称して、 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[47319]

ヴァイオリンの先生と称して、

投稿日時:2013年11月11日 20:16
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
物凄いオンチの音階練習のやり方なるものをyoutubeにアップするのは、公序良俗に反することでしょうか?

物凄いオンチを見つけたのですが、消去されてしまいました。ご自分で公序良俗に反するとお考えになったのでしょうか?しかし、同先生なる人の他のyoutube動画も、物凄いオンチです。

さて、質問を繰り返します。
◎物凄いオンチの演奏を、教室の宣伝としてyoutubeにアップするのは、公序良俗に反しますか?

皆様の御意見をお聞かせ下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[47375]

Re: ヴァイオリンの先生と称して、

投稿日時:2013年11月15日 19:34
投稿者:たぬき(ID:OBJ0OGU)
Zさまの仰るとおり、意見を述べてもそれで喧嘩になってはいけませんね。

私もあの先生に対しては自分なりに可能な限り言葉を慎重に選んだつもりでした。
もちろんYouTubeへのUPを非難したわけでもありません。

先生はUPなさる表向きの理由も教えて下さったのです。そのことについてこちらからお伺いしたわけでもなかったのですが。
UPした演奏をみなさんの練習の参考にしていただけるのが嬉しいという理由でした。
しかし後日、動画に付けられたマイナス評価に対する恨み言を某所で述べておられたのです。

UPの理由が先のようなものであれば、他人の評価は気になさらずともよろしいと思う、その旨申し上げました。
それに対するお答えが、迷惑なのでもう何も言ってこないでほしい~そういうものでありました。

プラスの評価以外は許せない、それが本心なのだろうと思い至りました。
非常に残念に思いました。
[47376]

投稿日時:2013年11月15日 20:29
投稿者:pochi(ID:JpZ3giU)
たぬき氏、

件の先生に対しては、2つ疑問があります。
①件の先生は、並外れた音痴だと自覚しているか?
②並外れた音痴がヴァイオリンを教えても良いと思っているのか?

件の先生の生徒に対しては、4つ疑問があります。
③件の先生は、並外れた音痴だとわからないのか?
④並外れた音痴で音が潰れている人にヴァイオリンを習って上手になると思っているのか?
⑤並外れた音痴で音が全部潰れている人にヴァイオリンを習うのは無駄だと思わないのか?
⑥正確な音程とリズムは西洋音楽に必要ない、と思っているのか?

件の先生関係者以外の人に対する疑問もあります。
⑦件の先生が並外れた音痴だと解らない人が存在するのか?
⑥正確な音程とリズムは西洋音楽に必要ない、と思っているのか?
[47378]

投稿日時:2013年11月16日 09:09
投稿者:たぬき(ID:OBJ0OGU)
私はあくまでもほんの数回メールのやり取りをしただけの者ですので、その中で知り得たことと、例のヴァイオリン教室のブログ及びTwitterから読み取れる範囲内でお答えいたします。

「 先生に対しての疑問 」
① 先生は並外れた音痴だと自覚しているのか?

具体的な時期などは不明ですが、以前( 学生の頃かもしれませんね ) は身近に音程の悪さを指摘してくれる存在があったようです。
「 指摘された 」から自分は音程が悪いと思っているだけで、本当に自覚しているか否かはわかりません。

② 並外れた音痴がヴァイオリンを教えても良いと思っているか?

ヴァイオリンで生活していくためのヴァイオリン教室です。生徒を時間のやりくりが可能な限度まで集めるのが最優先ですから、「 気軽に楽しいレッスン 」がモットーでしょう。
自身の音程の良し悪しを気にしていたら、教室を開ける筈はありません。

「 先生の生徒に対しての疑問 」
③ 件の先生は並外れた音痴だとわからないのか?
④ 並外れた音痴で音が潰れている人にヴァイオリンを習って上手になると思っているのか?
⑤ 並外れた音痴で音が全部潰れている人にヴァイオリンを習うのは無駄だと思わないのか?
⑥ 正確な音程とリズムは西洋音楽に必要ない、と思っているのか?

直に優れたヴァイオリンの演奏を耳にする機会が無かったり、ヴァイオリンの現物を見る・触れるといった経験が無ければ、ヴァイオリンという楽器は必要以上に敷居の高い存在と感ずることでしょう。
そのような素人にとっては、ヴァイオリン教室の先生をしているというだけで、凄い人だと認識してしまう場合が少なくないと思います。
そういう生徒ですと、ヴァイオリン本来の美しい音色を知らないのですから、例え不正確極まりない音程であっても何となくメロディーらしい音が出せれば、それでヴァイオリンが弾けたと思い込み、人に聴かせたくなるかもしれません。
音程や運弓が全く駄目でも、コンチェルトの類を弾いてみせれば、「 上手 」と判断されるようですので、演奏の良し悪しの基準が違うのだろうと思われます。
どう聴いても下手なものを上手と褒めてしまう、そのあたりの感覚が私は理解できませんが、素直に喜ぶ生徒さんならば「 無駄 」という認識は持たないでしょう。
例の先生はブログで、正確な音程が大切であると記しておられますが、全く説得力がありません。

「 件の先生関係者以外の人に対する疑問 」

⑦ 件の先生が並外れた音痴だと解らない人が存在するのか? 」
及び⑥

先生関係者以外という点で私が該当します。
音楽については私は素人ですから、ヴァイオリンに限って申します。( 身内にヴァイオリンを学んでいるものがおるのです。)

ヴァイオリンの音色は美しくあってほしいと願っています。
音痴の音はまさしく騒音以外の何物でもないと思っており、そのようなものを日々の練習でも撒き散らすのは近所迷惑であると、常々そのように身内には言います。
リズムについても同様です。

例の先生の音程の悪さは素人にもわかります。
ヴァイオリンを弾くからにはピンポイントで正確に音程をとっていただきたいものですが、それが非常に難しいことであるのも、身内を見ている限りわかります。
わかるのですが、プロとして人に教えるからには責任を持って正確に弾いていただきたいと願います。

わかりづらい文面になったかもしれません。
お許しください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド