ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弦の基点 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 31 Comments
[46816]

弦の基点

投稿日時:2013年04月10日 02:54
投稿者:あい(ID:EEFjGSQ)
いまさらですが、弦の基準たる弦はドミナントのWeichではなかろうか
と、本気で考えています。商業商品たる様々な弦は、意外と楽器の
能力以上の仕事をしているように思えます。それ事実が良いのか悪い
のかわかりませんが、真実が知りたくなりました。コアがガットなのか、
ナイロン他なのかは、実は取るに足らない議論に思えます。

無理やり響かせたビブラートが美しいのかどうかを考えるようなもので
すが、眼の前の1人を感動させるに足る弦は、ドミナントのWsichかもし
れないと本気で考えています。(この弦は柔らかいんじゃない。主張が
ないように感じるが、実はシャープで暖かい。楽器と対話しているようだ)
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]
【ご参考】
[46913]

Re: 弦の基点

投稿日時:2013年06月02日 02:08
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏、
最初の主題に戻りましょう。

基準となる弦は、Eudoxaだって何だってよく、自分の使い慣れている弦でよいのでは?

張力は大切なので、強過ぎるな、と思えば、弱めの弦を張り、弱すぎると思えば、強めの弦を張ればよいでしょう。

楽器は正確な音程で弾いていると鳴るようになってくるものですが、あい氏説の通り、弦の選択だけでは難しいでしょうね。

新作で、Gが鳴り難い楽器は、Gのサブハーモニクスを鳴らせば、鳴るようになってきますし、Eはホイッスルを鳴らせば鳴るようになります。行うとどちらも運弓が上手くなります。人口ハーモニクスと組み合わせるとよいと思います。
[46914]

Re: 弦の基点

投稿日時:2013年06月02日 03:35
投稿者:あい(ID:FESDBAQ)
pochi さん

最近、楽器はそれなりに鳴れば何でもいいや。と感じます(私は)。
良い楽器は、世の中に沢山あります。しかし、私は本当に良い楽器
に出会っていないのだと思います。(それら本当に良い楽器に
出会ってなくとも、(それなりに)スケルツォータランテラを練習します。)

エヴァの弦を張っても、聞いていて良い音なんてしない。やはり、
ヴァイオリンとは木でできているから、木のしなやかさを使うような
響かせ方でないと、仮にホールに音が響いても、心には響きません。
しなやかな音を出すには、オールドでもモダンでも現代でもすべて
平等だと思います。

オールド楽器が現代やモダンの楽器に比べて決定的に駄目な点は、
重音の精密さが無い点です。どこか、ぼやけるんです。そういう楽器が
(私が出会った楽器には)多いです。まともな3度や5度を取れそうもない
のに、有名だからということだけでオールド楽器を有難がる意味がわかり
ません。(買うならモダンでしょうね)

とにかく、現代の弦(ヴァイオリン)は、実は張力が強いという結果です。
その事実を知らず、今まで弦のチョイスをしていたことが恥ずかしくなり
ました。一時代前の奏者がすべて良いとは思いませんが、少なくとも
(私は)木のしなやかさを無視し過ぎました。pochiさんが仰るよう、コン
チェルトを弾く時はドミナントのmittelのような弦になりますが、それ以外
の演奏では、目の前の人を感動させられるだけの小さな弦だけで十分
だと強く感じます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 4 ページ [ 31コメント ]

関連スレッド