ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[46581]

Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月14日 18:04
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
こちらに初めて書き込みさせていただきます。
非礼がありましたら申し訳ございません。
ヨーロッパ在住で、娘が1/8のバイオリンを弾いております。
娘はこちらのコンクールで1位を頂いたこともあり、今はヴィヴァルディやバッハのコンチェルトを弾いており、低年齢の物珍しさ故のお褒めの言葉は頂きますが、まだまだ弾けているとは言えず、日々練習に励んでいる次第でございます。
先生には普段から目を掛けて頂いており、今回19世紀半ばに作られた フランスの Nicolas Villaume (鑑定書付き)と言う1/2のバイオリンがあるというお話がありました。まだこのバイオリンを見ていないのですが、お話からはとても貴重なもので、コレクションや美術館に飾られるようなレベルのものであると伺いました。
何軒か職人さんに見て頂いたところ、この楽器に値段をつけるのは難しいと言われたそうです。
分数楽器でこのようなものは数が少なく価値があるものなので、使ったあとも引取先は必ずあると言うお話でした。
そのような楽器を娘が持つというのは分不相応であるとは思いますが、親心としてはもしこれが本当に素晴らしい楽器であれば使わせてあげたいという気持ちがあります。
私は多少音楽知識はあるものの素人ですので、このお話を頂きネットで調べた限りの知識しかございません。
このようなお話には色々とトラブルも付きもののようですし、先生はとても信用のおける方ですが、すべて鵜呑みにして購入しても良いのかと悩んでおります。
今週中に見せていただくことになると思いますので、その後また詳細を追加させていただいきます。
情報不足ではありますが、このお話について、どう思われますでしょうか?
ご意見いただければ、光栄です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[46618]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月17日 07:42
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
今日、楽器を見てまいりました。
とても状態が良く美しく、可能性の広がる楽器でした。
ラベルはありませんでしたが、Nicolas Guillaume が任されていた J.B.Guillaume の工房ではなく、彼自身の手で作った楽器で、さらにランクは上のもというお話でした。
今までは、コレクションのひとつとして飾られていたようです。
先方は楽器屋さんではないのですが、そういうお仕事もされているのか楽器に大変詳しく、いろいろとルートがあるそうで、3/4へのサイズアップ時に、下取り先がなければ、また引き取っても良いとおっしゃっていました。
娘にはまだ大きいのですが、弾かせて頂くと
娘はすぐに気に入ったようでした。
試しに、「そんなに変わらないね~」と言ってみると、「全然違うよ!耳おかしくなっちゃった?」と言い返されました(笑)
楽器の付加価値はあまり考えず、娘が気に入った楽器を使うことができ、成長してくれれば良いなと言う思いもあり、購入の方向へ話は進んでおります。
[46620]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月17日 07:55
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
pochi様、指板はオリジナルではないので付け替えが可能とおっしゃっていました。
気になるので問い合わせてみます!
[46623]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月17日 14:05
投稿者:ちょいちゃか(ID:GQV1lEY)
>ttp://www.kurosawagakki.com/items/detail/195918.html
これは最近私が見たものだと思います。値段は書いたような感じの後半でした。
ふらっと立ち寄った際に、見ただけでお付き合いのある店ではありませんから、価格設定はよくわかりませんが、為替の影響か以前より安く感じます。

[46624]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月17日 14:09
投稿者:ちょいちゃか(ID:GQV1lEY)
popperさま

引き取る、ということは責任を取るということなので良いですね。
あとは、普通は、引き取るということはその後の楽器もそのルートで、というのが普通になりますね。
どういう楽器を扱う方なのかは、多少イメージを持っておいたほうが良いとは思います。
お聞きした感じからは、悪い印象はありませんが。
[46632]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月19日 07:05
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
ちょいちゃか様、ありがとうございます。
色々とお聞きしたところ分数のお値段は、だいぶ下がるようなので、今回の1/2はお値段相応のようです。
あとは、分数にこの金額をかけるかどうかという問題ですね。
先方がどういう楽器を扱うかは全く検討がつきませんが、今回、弓を探していただくことになりました。
娘の先生曰く、お子様達が「お父さんはバイオリンと結婚すれば良かったのに!」と言ったほど楽器が好きな方のようです。
[46633]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月19日 09:20
投稿者:ちょいちゃか(ID:NpImaCI)
演奏者は楽器とともに育っていくところがありますから、売る側もどういう楽器をどういう調整をして、どういう演奏者に売るか、と言うのが大事だと思うのです。将来を良い形で広げるためにも、そういったイメージは大切かとな、と思います。
[46634]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月19日 17:51
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
2つ気になる事があります。

①「全然違うよ!耳おかしくなっちゃった?」と言い返されました(笑)
1/8を弾いていて、1/2で音を出すと、全然違うのは当たり前です。

②今回、弓を探していただくことになりました。
1/4の楽器と弓を手当てする事の方が先でしょう。弓は弾く時になってから、手に馴染むものを探した方がよいと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]