ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[46581]

Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月14日 18:04
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
こちらに初めて書き込みさせていただきます。
非礼がありましたら申し訳ございません。
ヨーロッパ在住で、娘が1/8のバイオリンを弾いております。
娘はこちらのコンクールで1位を頂いたこともあり、今はヴィヴァルディやバッハのコンチェルトを弾いており、低年齢の物珍しさ故のお褒めの言葉は頂きますが、まだまだ弾けているとは言えず、日々練習に励んでいる次第でございます。
先生には普段から目を掛けて頂いており、今回19世紀半ばに作られた フランスの Nicolas Villaume (鑑定書付き)と言う1/2のバイオリンがあるというお話がありました。まだこのバイオリンを見ていないのですが、お話からはとても貴重なもので、コレクションや美術館に飾られるようなレベルのものであると伺いました。
何軒か職人さんに見て頂いたところ、この楽器に値段をつけるのは難しいと言われたそうです。
分数楽器でこのようなものは数が少なく価値があるものなので、使ったあとも引取先は必ずあると言うお話でした。
そのような楽器を娘が持つというのは分不相応であるとは思いますが、親心としてはもしこれが本当に素晴らしい楽器であれば使わせてあげたいという気持ちがあります。
私は多少音楽知識はあるものの素人ですので、このお話を頂きネットで調べた限りの知識しかございません。
このようなお話には色々とトラブルも付きもののようですし、先生はとても信用のおける方ですが、すべて鵜呑みにして購入しても良いのかと悩んでおります。
今週中に見せていただくことになると思いますので、その後また詳細を追加させていただいきます。
情報不足ではありますが、このお話について、どう思われますでしょうか?
ご意見いただければ、光栄です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[46598]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月15日 10:59
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
これ以上は、専門家の意見をきくほうが良いかと思います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46506#46596
でないと、こめ氏の様な変な輩が湧いていきます。日本にも階級があり、階級間の意識の違いなので、どうしようもないと思います。「弾けない・買えない・解らない」人が、解ったようなフリをしたがるのが、掲示板です。買っても、正確な音程とまともな運弓が無い人に、楽器の良し悪しが解るはずがありません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46521#46534

[46588]
[46588]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月14日 20:27
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
失礼しました。スペルの方が間違っていたのですね。

Nicolas Vuillaumeの分数にはお目に掛かった事はありません。希少価値という点で、価値のある楽器だと思います。フルサイズは、良きミレクールの代表的な楽器で、「鳴り」重視の綺麗な楽器です。プロ奏者も使います。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=44352
楽器のレベルは違うのですが、こちらを読んでみて下さい。1/2の楽器は、転売目的での購入なら、買わない方が良いと思います。良い楽器でも需要がないのです。
http://shop.fstrings.com/instrument.asp?id=114EA091
1/10以下の価格のこの楽器を弾いたからと言って、1/2なら、上達進度が違うわけではありません。
http://shop.fstrings.com/instrument.asp?id=113PY021
これであっても同じだと思います。

1/8の楽器を弾いているのに、1/2の楽器の購入を持ちかけられたという事は、先方が、お金が必要である、と言う事ですよね。ここが少し引っ掛かります。

しかし、Nicolas Vuillaumeの分数を、これなら、弟子に弾かせてもよい、と思って紹介しているのでしょうから、この観点では、「購入しておくべきである」というのが、私の意見です。そうやって、楽器は引き継がれていくものだと思います。Nicolas Vuillaumeの本物ならひどい楽器ではないでしょう。よしんば騙されたとしても、高々2年です。

現在1/2を弾いていて、3/4の話なら、迷わず「買い」なのですが、、、
こちらにも罵詈雑言が並べられていましたが、消去されています。

この掲示板に専門家もいます。メイルアドレスが公開されているので、問い合わせを掛けましょう。少し待てばこのスレッドに返信してくれるかも知れません。
http://www.fstrings.com/image/admin1.gif
メイルアドレスはこちらです。

楽器の扱いに慣れていたら、見せて貰うのに気を付ける事は無い、と思います。そもそも娘さんには大き過ぎて弾けませんよね。

やはり、1/8の楽器を弾いているのに、1/2の話というのは、気になります。

100万円未満なら、鑑定に出す意味はありませんが、楽器保険を掛ける時には、鑑定書が必要になると思います。が、既にあるのですよね。

素人がヴァイオリンを転売目的や資産として購入するのは、火傷の元です。素人は消費者であって、俄楽器商になった心算はよくありません。分数楽器は、その楽器によって上手になればよいのであって、その価格や価値は関係ないと、私は思います。しかし、先生との繋がりや、様々な事を勘案して、「購入しておくのも悪くはない」と書き込んでいます。その楽器の真贋にかかわらず、数十年後には「想い出」になると思うのです。

先生に対する、最高、最大のお礼は、「楽器が上手くなる事」だと思います。

>pochi 様から伺った相場
私は相場師であるかどうかは明らかにしていませんが、相場師であるかのように読めます。過去の記憶と、価格履歴を調べただけで、popper氏も同じ情報を入手できます。

ちょっと検索を掛けてみると、wikipediaは信頼性が薄いのですが、
http://en.wikipedia.org/wiki/Nicolas_Fran%C3%A7ois_Vuillaume
[46593]
[46593]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月14日 23:33
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
Nicolas Vuillaumeは、J.B.Vuillaumeのヴァイオリン製作工場の工場長だったはずです。Nicolas Vuillaumeラベルの楽器、という可能性はあります。その場合、「コレクションや美術館に飾られるようなレベルのもの」は、ウソになりますね。

ttp://www.maestronet.com/history/results.cfm?ID=391
チェロの1994年にオークション価格が$64,800.00になっています。ヴァイオリンは半分、日本の小売価格は概ね2~2.5倍です。

Nicolas Vuillaume本人の作品で良いものなら、500万円でおかしくはないでしょう。

Nicolas Vuillaumeは、J.B.Vuillaumeラベルの楽器を製作していた可能性も十分にある、と思います。ラベルが違えば、値段が一桁跳ね上がります。
J.B.Vuillaumeラベルの楽器を製作していた、とあります。
[46600]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月15日 12:44
投稿者:TK(ID:ODY3mCE)
ttp://www.bromptons.co/reference-library/auction-results/maker-3948-vuillaume-nicolas/page-1.html

ここに限らず、掲示板には「こんな楽器がありますが、相場はいくらでしょうか、買うべきでしょうか、本物でしょうか。」などという質問が頻繁にありますが、実物を手に取ることができず、ましてや写真も見れない状態で、本当に有意義な答えを得ることなど不可能です。

あと、蛇足かもしれませんが、19世紀以降のMirecourtの製作者に関して「これは○○本人の作だ」とかいうのは、あてになりません。N.Vuillaumeだろうが、J.B.Vuillaumeだろうが、Collin Mezinだろうが、あてになりません。
ただ、工房で複数の職人によって作られたから、といって価値が下がるわけでもありません。
[46601]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月15日 17:06
投稿者:ちょいちゃか(ID:NpImaCI)
私が最近見た二台は300万円台でした(お店は別です)。
為替の影響もあるかもしれませんし、個体差もありますから、なんともいえませんけど。
普通に考えると、フルサイズまでは数年しか使わないものなので、なるべくお金を掛けないで、という発想が一般的ですよね。
思いっきりオーバーホールした道具としてよいものをレンタルで貸してくれる楽器屋があるといいですねえ。そういう楽器で古い音色と広い空間での手応えのようなものを覚えた上でフルサイズの良い楽器に乗り換える。コストはそこで目一杯掛ける、というのが一番良いような気もします。
どうも、私の場合は、先生から譲り受けた楽器で、身近ではいい話を聴いたことがないのです。先生から譲り受けたという感謝の気持ち一杯で使っているのですが、変な道具がゆえに、良い弾き方を覚えられないまま大人になった人をそこそこ知っています。
基本は、楽器屋さんが責任を持つもので、鑑定書があってもそれが道具として機能しなければ、買い手が付かない、ということもありえますよね。これはお店のスタンスにもよりますが。

ちょっと、悪い側面からのお話です。ゆっくり考えて納得のいく選択をしてください。
[46605]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月15日 20:49
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
皆様、アドバイスありがとうございます。

pochi様、専門家のアドレス有難くメールさせていただきます。
下取りをしてくださるところがあればありがたいですが、この楽器で娘が精進してくれることが何よりです。
それは、この楽器ではなくとも可能であることもわかりましたが、この出会いを逃して良いのか、後で後悔しないのか良く考えたいです。
「お礼は上手くなる事」全くその通りですね。

TK様、おっしゃる通りですね。
ここで本物であるかどうかは難しいお話ですね・・・。
工房のものだとしても、価値は変わらないのですね。
皆様の色々なご意見、大変参考になります。

ちょいちゃか様、楽器によって状態もあるかと思いますが、随分変わるのですね。
今回の楽器は、分数楽器なのでそこまでの価値がないという考え故の値段とも捉えられます。
私もこの楽器のお話をいただく前までは、なるべくお金をかけないでフルサイズまで・・・と考えておりました。
工房ではなかなか良い分数との出会いに恵まれなかったのですが、先生は娘に出来るだけ良い楽器をと、色々と探してくださりました。
今まで先生と交友のある方から、お金は要らないと言われ、2度楽器をお借りしています。
我が家の負担にならないように、いろいろと考えてくださっています。
なので先生に裏があるということはないと思うのですが、この楽器の持ち主は先生ではないので何とも言えませんね。
明日、見せていただくことになるので良い楽器であることを期待します。
[46606]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月15日 21:13
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
専門家では無いので、うろ覚えというか、私の弾いたものなのですが、、、
N.F. Vuillaumeの場合は、「とても貴重なもので、コレクションや美術館に飾られるようなレベルのもの」として、特別に製作された楽器が明らかになっていて、工房製とは価値が違う事になっています。ラベルに通し番号が打たれていた筈です。

ディーラーが貸し出すのは、ほとんどの場合が、コンクール用の3/4の楽器です。1/2でもあるかも知れません。この掲示板に出入りしていた、トドのこ氏やぷーた氏にきけば解るかも知れません。yc氏も知っているでしょう。

サラチャンが使っていた3/4は有名な楽器だったはずです。個人所有でしょうか?

レンタルだと、ぷーた氏は、4/4で極上のガダニーニを貸し出して貰っていたのだそうです。

よい楽器だといいですね。
[46607]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月15日 21:14
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
SP様、レスありがとうございます。
娘の先生は一流であるかどうかはわかりませんが、とても素晴らしい方です。
ですが、一流のディーラーとの付き合いがあるとは聞いたことがなく、先生の元旦那様がそちら方面には詳しいらしく、色々とお願いされています。
今回も元旦那様からのお話です。
おそらくこの楽器は個人の持ち物ではないかと思います。

リセールは期待できないというお話、厳しいですが念頭に置いておきます。
良い楽器を無料で貸してくださるなんて素敵な工房ですね。
残念ながら娘のレベルはまだまだなので、そのようなお話はありません!
[46608]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月15日 21:56
投稿者:popper(ID:QHcQYXI)
Pochi 様、ラベルの通し番号のお話、私もネット上ですが、そのような情報を何処かで読みました。ただそこにはとても貴重なものには・・・ということは書いておりませんでしたが。
その件も明日、伺ってみます。

手持ちの3枚のみの写真になりますが、アップロードしました。
見れますでしょうか?

ttp://fast-uploader.com/file/6916486972559/
ttp://fast-uploader.com/file/6916487001854/
ttp://fast-uploader.com/file/6916487026762/
[46609]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月16日 00:49
投稿者:V(ID:KZA2Q1M)
popper様、
もし可能でしたらで結構ですが
最終的に御自分がどう判断されたかを
レポートして頂けませんでしょうか?
[46610]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月16日 11:46
投稿者:ちょいちゃか(ID:GQV1lEY)
因みに私が見たのは、フルサイズです(おわかりでしょうが)。500万するものもあるのかもしれませんね。ストラディバリもピンとキリでは10倍じゃすまない価格差がありますので。
何れにしても、楽器に関しては楽器屋が責任を持つ、というのが自然な人の付き合いのような気もします。
[46616]

Re: Nicolas Villaume 1/2 子供の分数楽器の購入

投稿日時:2013年02月17日 07:30
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
popper氏、

写真は見られます。拝見しました。
指板が短いような気がします。
f孔にマジーニの雰囲気が少し残っていますね。

餅は餅屋、不動産は不動産屋、楽器は楽器屋でしょうか?

これは幾らで販売されているんでしょうね。
ttp://www.kurosawagakki.com/items/detail/195918.html
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]