ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

興味深い弾き方のyoutube | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2013年02月10日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 14 ページ [ 137コメント ]
[48824]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月26日 21:07
投稿者:a(ID:kUCDMEA)
国立放送局専属楽団では曲のコンテクストは無視するよう教えられているのでしょうか?

Meditation ですよね。。。?
[48827]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月27日 02:20
投稿者:Z(ID:NhZTMkE)
タイスが改心する場面を暗示させる間奏曲ですね。それを知らずに弾くことは不可能。

コンテクスト無視するのは、この人だけでは。愛の挨拶なんかは、もっとひどいです。聞かない方がいいです。

日本人でも、かなり上手な若手がたくさんいるんですが、知名度がないと、日本ではむずかしいですね。
[48829]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月27日 17:39
投稿者:Z(ID:I4ZpIYI)
オケのコンマスをやるほどの方なら、年間にかなりの本番をこなしているでしょうから、たかが小品一つ、本気ではなく、軽く気持ちで弾いている可能性はあります。演奏会全体として評価すべきなのかもしれませんが。扇谷さん、完全にピアノの音聞かずに、自分のピッチで弾き始めましたね。どうしたんでしょう。ピアノが聞きづらい会場だったのか。

本番では十分と思いますが,録音を聞くとやはりやや物足りなさを感じたので,思わず,数年前の自分の本番を聞き直してしまいました。年に数回の本番程度だと小品とはいえ、全力投球しますから、下手でも負けません。
個人的には、この曲はオクターブの下降のニュアンスの部分でずっと苦労しています。大先生方はそこは全く価値を置いていないですね。
[48830]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月27日 22:15
投稿者:tetsu(ID:ZEAXhhA)
ttps://www.youtube.com/watch?v=luNJ0K8JmxQ
すいません、こちらの演奏はいかがでしょうか?
[48831]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月27日 22:57
投稿者:提琴愛好者(ID:ExiIWRA)
ちゃんと弾けているように思いますが、ピアノの調律が悪いのか、なぜかずれていますね。
[48832]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月28日 12:10
投稿者:pochi(ID:R0cVMxA)
tetsu氏、
仕方がないのですが、音を電気的に弄り過ぎだと思います。

[48829]
[48829]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月27日 17:39
投稿者:Z(ID:I4ZpIYI)
オケのコンマスをやるほどの方なら、年間にかなりの本番をこなしているでしょうから、たかが小品一つ、本気ではなく、軽く気持ちで弾いている可能性はあります。演奏会全体として評価すべきなのかもしれませんが。扇谷さん、完全にピアノの音聞かずに、自分のピッチで弾き始めましたね。どうしたんでしょう。ピアノが聞きづらい会場だったのか。

本番では十分と思いますが,録音を聞くとやはりやや物足りなさを感じたので,思わず,数年前の自分の本番を聞き直してしまいました。年に数回の本番程度だと小品とはいえ、全力投球しますから、下手でも負けません。
個人的には、この曲はオクターブの下降のニュアンスの部分でずっと苦労しています。大先生方はそこは全く価値を置いていないですね。
Z氏、
どこで誰が聴いているか解らないのだから、いつ何時も決して中途半端な弾き方をしてはならない、と子供の頃からキツく指導されているはずです。

タイスの瞑想曲を年に数回弾くのは、多いですね。私でオーケストラ伴奏では未だ10回程度だと思います。コンチェルトのアンコールピースとして弾きますね。
[48835]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月29日 08:07
投稿者:たく(ID:NTJ3liY)
この演奏は好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=_ajCJFgbsFs
[48836]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月29日 10:57
投稿者:pochi(ID:R0cVMxA)
たく氏、神尾真由子は上手いですね。

タイスは、やはりこれでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=zuYDb7DgUgw

伊達にヤク中ではありません。
https://www.youtube.com/watch?v=dutwdF1NJKg

ムターは若い頃より上手くなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=zhFcBGQLehw

一流演奏家の真似をして、練習の時に崩して弾いてはいけません。3連符に割って、正確なリズムで練習するべきだと、私は思っています。ピアノが八分音符なのに敢えて3つに割って練習すると、なぜか上手く弾けるような気がします。
[48837]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月29日 16:59
投稿者:Z(ID:I4ZpIYI)
たくさんいい演奏があがりましたが、一番気にいったのは、Rabinかな。

ギトリスは、独特ですが,さすがです。勉強になります。心に残る演奏だと思います。ピアノもすばらしい。


私は、年に本番が数回あるだけで,タイスは数年に一度くらいです。ピアニストが気に入っていて、やりたがります。こういう名演聞くと、プレッシャーですが、また、新しいイメージで加わるので新鮮に取り組めますね。
[48838]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2014年08月29日 17:51
投稿者:たく(ID:NTJ3liY)
pocchiさん、GitlisもRabinもMutterも素敵な演奏ですね。甘美です。

私は、一流演奏家のまねはしません。ではなく、真似ができるわけありません。ひたすら正確に弾けるように練習します。感情は可能な限り入れません。で、本番だけ眉間に皺をよせて、少しだけ感情が高揚するようにコントロールしますが、なかなかうまくいきません。感情が入り過ぎて、演奏が崩壊します。これがど素人のなせる技で、お恥ずかしいかぎりです。

M.Kamioの演奏が素敵だと思う点は、

 演奏中の表情はとてもなまめかしく、陶酔したように見えますが、でてきている音は非常に精度が高く、美しく、乱れがない。でも、決して冷たい演奏には聞こえません。

ということです。 
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 14 ページ [ 137コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント