ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 18 Comments
[46166]

音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2012年12月24日 20:05
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=46163#46164
>自分自身のことを客観的に見ることができ
>上達よりも自身が楽しむことに
>シフトしている人

★★「自分自身のことを客観的に見ることができ」る人は、キッチリ弾こうとしますし、弾けもしない曲で騒音を垂れ流そうとはしません。

こちらがヒドイ音痴で汚い音を垂れ流している、模範です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=fUNRh8jDvnM
正確に弾こうとする意志が感じられず、悪魔の仕業かと思うほど、下手くそです。私が5歳の時の方がもう少しマシです。

私は、こんな風に、音痴で汚い音を垂れ流す事を、迷惑行為だと思っています。そんなのが楽しい人は、他人の迷惑が楽しいという事なので、チンパンジーと同じだと思います。
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45839#45899

御意見をどうぞ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]
[46276]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月20日 01:23
投稿者:Z(ID:FHMmNGA)
コンピュータによるリズム音源が出た当時は、そんなものでのれるものか、ということがドラマーから当たり前のように言われていました。今はそんなこと問題にする人がいないと思いますが、人間の感覚が悪くなっているのか、昔より正確になっているのか?

タクトは実は時計のように正確に時を刻んでいるわけではないので、いろいろ説明されていますが、基本、そんな説明を知ってもタクトがわかるわけではないです。それは、経験を通して知るものだと思います。

タクトがはまっていない人には、結構まじめにメトロノームで練習している人がいるのですが、この微妙な差はわからないようです。また、メトロノームを使いすぎている場合、いつも機械に頼っているために、自分の中にテンポ感を作ってから演奏することが出来ないので、テンポむちゃくちゃになっている場合があります。

メトロノームやチューナーはあくまでも確認するためのものとして使うことを私はお勧めします。
Pochiさんのおっしゃることを否定しているわけではないです。

音痴の初級者は誰が聞いてもひどいとわかりますが、youtubeを見ると、日本人のプロでもひどい演奏があります。もちろん、プロだということで判断しているわけですからハードルが上がってますが。
このひどさはど素人にはわからないかも。だから、こっちの方が罪は重いと思います。
アマチュアのひどい演奏の責任の半分はプロにもある、と言ったら、怒られそうですが・・・
[46278]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月20日 04:27
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
Z氏、いきなりレベルが高すぎます。

同趣旨の投稿があります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9355&t=2004#9394
たぶん、これをパクってくれたと思われるのが、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=5184&t=2004#14779
光栄です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9355&t=2004#9642
初心者向けでもワルツにメトロノームダメ。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=39442&t=2009#39442
これは比較的最近の投稿です。

タクト(拍節感)は、呼吸だと思っています。
Dounis chapter Ⅳ development of control in rhythm
ttp://www.tiqinpu.com/qupu/20111006/56The%20Staccato%20%20Studies%20on%20a%20Scientific%20Basis%20Op.21.pdf
272-273
ちょっとセーシンシッカン・パソロジカルな印象の教本なので、好き好きですが、タクトの奥義が隠されているように"も"思います。

拍節感がグチャグチャなyoutubeの例を挙げてみて下さい。私も探しておきます。
ttps://www.youtube.com/watch?v=kytPITmnHNk
まだ学生なので、悪しき例に使うのは申し訳ないのですが、安永徹は、拍節感を教えなかった、教えられなかった、教えても解らなかった、と思われます。
[46280]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月20日 15:23
投稿者:ちょいちゃか(ID:GQV1lEY)
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AF%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%90%E2%80%95%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%BC%94%E5%A5%8F%E6%B3%95-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E7%BE%A9%E7%AB%A0/dp/456003687X/ref=la_B004L59O5M_1_1?ie=UTF8&qid=1358662810&sr=1-1
この方の書籍読んだことがあります。
2拍子、3拍子、4拍子についての感覚がわかれば、それをフレーズに広げていくことも可能かと思います。
[46284]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月21日 02:53
投稿者:コクシネル(ID:IBMZBjE)
その本に書かれている事は、本当です。
つまり、拍節感とは拍の強弱ではなく、各拍の長さと時間のゆらぎです。
もちろんそれは勝手に揺らしていいものではなく、伝統や語法といった様式に基づかなければなりません。

本の中ではそれが細かく分析されていますが、セントにこだわっても正しい音程が取れないのと同様、数字でゆらぎをコントロールできるものではありません。正しい音程と同様、感覚的に理解できないと始まりませんね。

これは、まだ音程が全然取れないような初心者にとっては、全く無縁の話です。一応念のため。それと、拍節感というのは、東洋ではもともとなじみの薄いものかもしれません。雅楽や二胡、ガムランなどでは音楽は淡々と進行していくし、武満でもそうですよね。あまりにも大雑把ではありますが。
[46326]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月25日 00:18
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ちょいちゃか氏、
http://www.amazon.co.jp/dp/456003687X
リンクはこれで充分です。

本題に返りましょう。

音程が外れる事や汚い音に対する嫌悪感が上達のインセンティブだと思うのです。上達を目指さない演奏(騒音)なんて、醜悪だとは思いませんか?

音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいから、永遠に音痴で汚い音を垂れ流すのだと思います。

弾けるような心算、弾けたような心算が最悪だと思いますが、音楽に対する観念が違うんでしょうね。

虱に下痢便を掛けたものをカレーとして上手いと食べている人に文句は言いたくないのですが、人前では食べない方が良いと、私は思います。皆さんは如何お考えでしょうか?
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45192#45240
こちらが下痢便虱カレーの食べ方です。
[46328]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月25日 13:02
投稿者:go(ID:NxhGmYU)
管理人氏は下記のような暴言を放置している所を見ると賛同なさっておいでなのでしょうかね。

「 このサイトはヴァイオリンを愛する全ての方にはもちろん、これまで ヴァイオリンに興味がなかった方にもよりヴァイオリンに対する愛情 を深めて頂きたいという思いを込めて制作しています。」

ははは…嘘ばっか。
[46330]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月25日 13:30
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
yc氏は困っていますよ。でもね、幼少期からヴァイオリンを弾いているから、音痴で汚い音を垂れ流しているヴァイオリンに強い嫌悪感を持っているはずです。

下手くそなオケは、風呂桶に糞尿を蓄積した感じですね。蛆が湧いているじゃないか!と言うと、発酵して熱で蛆は死ぬから大丈夫、温泉の芳しい香りがしている、と言って、肥溜め風呂桶に入っているのが、下手くそなアマオケです。

これくらいの嫌悪感が無いと、ヴァイオリンは上手くならないと思います。自分自身が汚い音を幼少期に垂れ流して苦労した経験があるからこそ、そこから脱するための方法を考えるのです。認識がなければ処置無しでしょう。

[46328]
[46328]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月25日 13:02
投稿者:go(ID:NxhGmYU)
管理人氏は下記のような暴言を放置している所を見ると賛同なさっておいでなのでしょうかね。

「 このサイトはヴァイオリンを愛する全ての方にはもちろん、これまで ヴァイオリンに興味がなかった方にもよりヴァイオリンに対する愛情 を深めて頂きたいという思いを込めて制作しています。」

ははは…嘘ばっか。
go氏は、肥溜め風呂桶に対する嫌悪感は無く、暖かくて気持ちよく、芳しい香りを満喫しているんでしょう。お風呂上がりは、虱下痢便カレーでしょうね。
[46331]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月25日 14:26
投稿者:go(ID:RydFYzA)
ttp://nanapi.jp/594/

ま、せいぜい管理人氏ともども東京音大卒氏辺りに訴えられないようお気を付けあそばせ。

今更手遅れかも知れませんが…
[46374]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月27日 23:25
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
「音痴で汚い音を垂れ流している」初級者とは関係ありませんが、拍節感(タクト)が解っていない悪しき例として[46278]
[46278]

Re: 音痴の初級者は、音痴で汚い音を垂れ流して楽しいのか?

投稿日時:2013年01月20日 04:27
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
Z氏、いきなりレベルが高すぎます。

同趣旨の投稿があります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9355&t=2004#9394
たぶん、これをパクってくれたと思われるのが、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=5184&t=2004#14779
光栄です。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=9355&t=2004#9642
初心者向けでもワルツにメトロノームダメ。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=39442&t=2009#39442
これは比較的最近の投稿です。

タクト(拍節感)は、呼吸だと思っています。
Dounis chapter Ⅳ development of control in rhythm
ttp://www.tiqinpu.com/qupu/20111006/56The%20Staccato%20%20Studies%20on%20a%20Scientific%20Basis%20Op.21.pdf
272-273
ちょっとセーシンシッカン・パソロジカルな印象の教本なので、好き好きですが、タクトの奥義が隠されているように"も"思います。

拍節感がグチャグチャなyoutubeの例を挙げてみて下さい。私も探しておきます。
ttps://www.youtube.com/watch?v=kytPITmnHNk
まだ学生なので、悪しき例に使うのは申し訳ないのですが、安永徹は、拍節感を教えなかった、教えられなかった、教えても解らなかった、と思われます。
のリンクを上げました。

上記リンクの音大院生の解決策を示さないのも、やはり、性格の悪いトーシロになってしまうし、もしこれをご本人が読んでいたら怒ると思うので、練習方法を提案しておきます。

符点の感じをピアノと合わせる、符点の感じで曲をリードする事の他、経験則なのですが、ブラームスは、拍を3つで取るのがよいのです。6/8だと思って、八分音符を三拍二連の心算で弾いてしまうと、何故かそれなりに聞こえるようになります。

感じて、と言っても、感じられない人が居るし、感じている心算になってしまうだけの人も居るので、機能的な方法を提案しましょう。1小節=12で、概ね符点四分音符以上を、弓を返して刻みます。小さな音符は刻みません。これでイヤでも、2拍子を6/8で感じられます。

こんな事を行ってしまったら、音楽が機械的になってしまうかのように思うかも知れませんが、
https://www.youtube.com/watch?v=h3RJ6nDviKk
ブラームスの場合は、なりません。

音楽の破壊だ、と言って嫌う人もいるのですが、練習方法としては、効きます。こんな練習法は、責任ある立場の安永徹は、知ってはいても、教えられなかったのだと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 18コメント ]

関連スレッド