ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

J.B.Vuillaume 1870 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 10 Comments
[44082]

J.B.Vuillaume 1870

投稿日時:2012年01月28日 00:27
投稿者:ヴィヨームの価格。。(ID:NFdRmDc)
 ヴィヨームのヴィオラはお値段的に幾らくらいが相場なのでしょうか?ヴァイオリンは10万ユーロくらいからありますが。。。ヴィオラやチェロの価格も似たものなんでしょうか?25万ユーロはいくらなんでも高過ぎはしませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[44379]

Re: J.B.Vuillaume 1870

投稿日時:2012年05月29日 05:26
投稿者:Sさんに同意というか同情(ID:RllDRFA)
聞き逃げ、間違いを訂正もしない書き逃げ、
ストラッドの掲示板も然りだね。

匿名だと特にそうなりやすいんだろうね。
facebookはどうなんでしょう?まだ使ったこと無いけど。

利用されるだけのアドバイス役は悔しいから
不幸のアドバイスや商売上の煽り潰しが
力を増してしまうのでは?と危惧、というか既にそうなってる。

もう30年も前の話ですが掲示板システムの黎明期、相手の顔が見えない状況だと
攻撃性が増す、という問題を語り合った。
所在、名前を公開していてながらそうで、
ある時、東大の院生が喧嘩の末おかしくなってしまって今で言うウイルスを撒き続けていたこともあった。

でもたいていの人は礼儀があって質問者は
最後にスレッドの「まとめ」とお礼を欠かさなかった。

今は、それを期待する気持ちすら無くなった。
質問者が欲しい答えを自分が知っていても応えなくなった。

掲示板はお互いを高めるもの、
という位置付けから「単なる利用する道具」
となった。

誰彼構わず真面目に回答している人の足を引っ張りたい気持ちも強くなった。
理由は自分もそうされたからである。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]