ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 50 Comments
[43658]

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年09月25日 11:25
投稿者:VnとFlのRio(ID:ExiIWRA)
 楽器を持っていない状態なら早速購入するくらいのお値頃で
良いヴァイオリンを見付けたとします。その場合、今持っている
楽器との兼ね合いで購入を見送ることもありそうですが、安くて
良かったともなると後悔の念も沸きそうです。

あなたにとってベストだったかも知れないそんな楽器に出合った
ご経験がありましたら、作者または銘柄、年代、値段、評価などを
ご紹介頂けませんか。勿論、楽器には個体差があることは承知して
いますが、購入する際の参考になると思います。

あまり高額な物を挙げて頂いても現実性がありませんので、
抽象的ですが、国産乗用車並みの値段(新車、中古も含めて)のもの
をお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 50コメント ]
[44661]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2012年07月04日 16:01
投稿者:Vn大好きのTK(ID:ICgzeQY)
私の投稿にレスポンスがあり、ビックリです。
現在弓はBAZIN(CN)とギヨーム(正確には彼の工房のベルナールのトルテモデル;直接ギヨームの工房で買い求めました)を交互に使用しております。アマオケで楽しんでおりますが、弦がなかなか決まりません。Eva, Vision等試してみましたが・・・。何かお勧めの弦ありますか?
オリーブでしょうか?
[44662]

投稿日時:2012年07月05日 02:02
投稿者:RA(ID:N5FikA)
昔はギョーム工房は
代理店制度を厳格にとり
一般の消費者が
ギョーム工房から直接買うことは
不可能でした

ギョームとストリックが継承した
ベルナール商会というお店では
買うことはできましたが…

時代は変わってきたのでしょうね

Vn大好きTKさんのコメントを読み
時の流れを感じました
[44663]

投稿日時:2012年07月05日 08:16
投稿者:Vn大好きTK(ID:QZeXBiA)
仕事の関係で海外に行く機会が多いのですが・・・その度に、楽器店や工房を見て回ります。
それにしても驚くのは、日本での楽器(僕の場合はヴァイオリンと弓ですが)の値段の高さです。
Spidlen(4代目)は少し時間はかかるけれども・・・75万円で新作を作ってくれると約束してくれました(勿論円高ですからこんな計算になりますが)。ギヨームも3700EUで作ってくれます。
BAZINは4500EUでした。
日本ではほとんど倍の値段で売られています。
これって、もの凄く不思議ですね???
[44664]

投稿日時:2012年07月05日 09:09
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
Vn大好きTK氏、
海外に行かれる機会が多いとのこと。
ブルゴーニュでワインを元詰めから直接お求めになったことがありますか?
あなたがそれを日本に輸入して販売する業者だっとします。ある1ケース120ユーロの値段がついているワインを扱おうと思い、「幾らで仕入れられるか?」と聞いたら、、、場合によってはもう口を聞いてもらえないかもしれません。
そのワインは恐らく日本で店頭に並んだ時には、1本2500円前後(ケースで3万円前後)になるかと思います。

もの凄く不思議ですか?

世の中にはMSRP(生産者による希望小売価格)が設定され、その価格の中に中間業者のマージンも予め繰り入れられている商品と、単純に生産者出し値が有るだけで、生産者が再販価格なるものを定めていないモノもあります。

ヴァイオリンにも上記で言うと、2種類、両方共ありますね。
私自身の定義では前者に属するものを「量産品」と考えています。

もう一つ、別に海外の話じゃなくても、
雪中梅を作る丸山酒造さんの近隣の昔からある酒屋さんから一升瓶で買ったら、いくらか知っていますか?(直接買うには抽選が必要です) 「普通酒」で1890円ですよ。同じものを東京で求めたら、3000円台がザラですが。
[44665]

投稿日時:2012年07月05日 09:26
投稿者:Vn大好きTK(ID:QZeXBiA)
僕が言っているのは、何も直接制作者から買う事だけのことではありません。ヴァイオリンだけではなく、ケースその他の付属品も、明らかな「日本価格」があり、時には海外での市価の倍近くで売られているからです。
それに文句を付けない消費者(我々)も悪いのですが・・・
因みに、僕が持っているBAZINの弓はRaffinの「店」で買ったものですが、これが日本の「業者の手」を通ると不思議な事に、倍になってしまう。GLのケースも海外では1000ドル程度のものが、一時日本では20万円で売っていました。「日本での独占販売権を有している」ということでです。
だから、日本にはこんなに沢山「お金持ちのヴァイオリン業者」が生き延びているのだと思います。やはり不思議な世界。日本が島国故ですね。。
日本の常識が世界の非常識の最たる点です。。
心あるユーザーは「抗議」すべきですね。
[44667]

投稿日時:2012年07月05日 09:51
Vn大好きTK氏

「何も直接制作者から買う事だけのことではありません。」
はい、雪中梅の例は、まさに上記の反駁を想定して書きました。

私の立場は、日本の「輸入総代理店」と称する方々を擁護するものではありません。
むしろ、Vn大好きTK氏と同じ立場だと思っています。

私が言いたかったのは、「もの凄く不思議なこと」ではなく、、、通常発生する輸送・保険・再調整・マージンなどの上乗せ分の他に、中には大人の理由(!)があり、また中には日本では高く売れるという商売上の判断などで、日本国内の値付けがされているだけだという事です。その点で東京で買う雪中梅と同じです。

事実、私は所有する楽器の内、1台を除いて残りは全て日本では買い求めていません。 もちろん、それらの楽器の面倒を見てくれる職人さんが私についていてくれているという前提の上です。

ちなみにフィッティングパーツはメーカー直で買い、ケース、肩当、弦、ミュートも国内では買っていません。

心あるユーザーは、むしろ「抗議」なんかに時間を使わず、自分にとって最適なお買い物の仕方をしていると思います。
[44668]

投稿日時:2012年07月05日 09:56
投稿者:silv(ID:OYeBADE)
ファニョーラ.今から40年前200万円でした。今でもくやんでいます。
[44669]

投稿日時:2012年07月05日 13:11
投稿者:VN大好きTK(ID:R0kgaFA)
QBさんの立ち位置が理解出来ました。納得しました。
ただ、私も仕事柄、海外で買い求めるチャンスがありますし、QBさんも然りのようですが・・・、その他の多くの「日本在住で海外で楽器を買い求める機会の無い方」が、ディーラー(あるいはヴァイオリンのお師匠さん)の言い値で高い買い物をしている現状は、悲しいですし、時には腹立たしいですね。
彼らも「心あるユーザー」だと思うのですが・・・
[44670]

投稿日時:2012年07月05日 13:43
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
Vn大好きTK氏、
この掲示板の管理人であるyc氏も、
「お金持ち(かもしれない)ヴァイオリン業者」
の1人です。

ところ変われば品変わる、と言います。また、魚心あれば水心有り、需要があるから供給もあり、商売が成り立ちます。

日本人は、性能が数値化出来ない商品(サービス)に対して、多額の金銭を払う習慣があるのではないかと、思っています。

楽器は佛壇の類でしょう。多額の金銭を払えば払うほど、御利益も有りますよ、、、トホホ。

買えば良かった楽器ですか?
ありませんね。現在の楽器が身に余るモノなので、これ以上求める事はありません。
[44676]

投稿日時:2012年07月05日 15:03
ちょっと昔、BPOのヴィオラ奏者が、買い替えのためにそれまで使っていたGuicciardiのViolaを売りに出していました。
自分のそれまで抱いていたViolaという楽器の(と思っていた)ネガティブな要素が全くなく、信じられないほどの発音をする楽器でした。
Violaが本職ではないので、いいViolistのところに行けばいいなとその時は考えたのですが、、、今になって、あぁ惜しいことしたな(=入手しておけばよかったな)。。。と思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 50コメント ]

関連スレッド