ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 50 Comments
[43658]

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年09月25日 11:25
投稿者:VnとFlのRio(ID:ExiIWRA)
 楽器を持っていない状態なら早速購入するくらいのお値頃で
良いヴァイオリンを見付けたとします。その場合、今持っている
楽器との兼ね合いで購入を見送ることもありそうですが、安くて
良かったともなると後悔の念も沸きそうです。

あなたにとってベストだったかも知れないそんな楽器に出合った
ご経験がありましたら、作者または銘柄、年代、値段、評価などを
ご紹介頂けませんか。勿論、楽器には個体差があることは承知して
いますが、購入する際の参考になると思います。

あまり高額な物を挙げて頂いても現実性がありませんので、
抽象的ですが、国産乗用車並みの値段(新車、中古も含めて)のもの
をお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 50コメント ]
[43774]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月15日 11:03
投稿者:VnとFlのRio (ID:ExiIWRA)
RAさんがおっしゃるように、プロ演奏家のコレクションやお下がりの方が、よい楽器にである確率が高いだろうと思います。

金の面でも、直接取引なら、楽器店経由よりは安くなりそうですし。

おそらく、大半の楽器はこういうルートで引き継がれるのでしょうね。

私のコネと言うと、教わっていたヴァイオリンの先生、あるいは
フルートを習っていた教室のヴァイオリンの先生くらいです。
[43775]

投稿日時:2011年10月15日 12:59
投稿者:オールドエイジ(ID:Egc3VDE)
どんなヴァイオリン製作者でも、採算度外視で気合を入れて作った極上品と生活(商売)のために作った並品では、出来栄えが異なります。
極上品はお店を通さずに演奏家やコレクターに直接売られる場合が多いため、結果的に並品が店頭に並ぶことになります。
私の友達のプロフェッショナルヴァイオリニストがVSA系の新作ヴァイオリンを持っていますが、並外れて素晴らしい出来栄えのため、入手経路を訪ねたところ、製作家~某プロオケコンサートマスター~友人、という経路で入手したことがわかりました。某プロオケコンサートマスターのところには、常に新作ヴァイオリンが何台かあって、その中で一番気に入った1台のみを自分のサブ楽器として実戦で使用し、その他の楽器は、同僚のヴァイオリニストや愛弟子に売っているようです。
金持ちのところに良い楽器が集まるよりも、演奏技量が高くて音楽的にも優れている人のところに良い楽器が集まるというのは、合理的だし良いことだと思います。
[43776]

投稿日時:2011年10月15日 14:30
>演奏技量が高くて音楽的にも優れている人のところに良い楽器が集まるというのは、合理的だし良いことだと思います。

ご見解には賛成いたします。
腕が伴わないアマチュアの私は、せめてお金を貯めるしかありませんね。
[43778]

投稿日時:2011年10月15日 18:41
投稿者:RA(ID:FjAmBRc)
>どんなヴァイオリン製作者でも、
>採算度外視で気合を入れて作った極上品と
>生活(商売)のために作った並品では、出来栄えが異なります。

いつも、そう感じます。
また、近年の製作者は、
生活(商売)のために作った並品は
売れることを意識して
裏板の杢がきれいだったり、表板の木目のきれいな材を用い(もちろん彼らなりに吟味した良材)
採算度外視で気合を入れて作った極上品は
杢云々の見た目よりも、純粋に材料が古くかつ音響的に理想的であろう材を用いるように思います。(めったに使えない良い材料だからこそ、気合いが入るのでしょう)

あまりに、良い楽器を見せられると、「私が使うべき・持つべき楽器ではない」と感じることがあります。

多少背伸びはしたいけれど、度が過ぎる背伸びは自分が苦しむ(楽器の懐が深すぎて自分自身が楽しめない)と思います。

今使っている楽器(手工品でも量産品でも)を、調整を定期的に行い、ベストな状態で使用しつづけ、その楽器の性能を100%引き出すことに注力して、100%出しきってもなお、満足できないときが本当の買い替え時なのだとおもいます。 (わかっていてもなかなかそうはできないのですが…)
[43783]

投稿日時:2011年10月16日 12:00
投稿者:オールドエイジ(ID:FQISZHQ)
RAさんのご意見にしみじみと共感しているところです。良いヴァイオリンを手に入れると、それに見合う良い弓が欲しくなる、というように、欲求は高まるばかりですが、肝心の腕(演奏技量)の方はなかなか高まらず・・・というジレンマを抱えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
ヴァイオリン製作者に関しても、腕もセンスも良いのに使っている材料がイマイチという人もいれば、腕もセンスも並だが材料だけはピカイチという人もいて、腕もセンスも材料も全てピカイチという人は、滅多に見かけません。
採算度外視で極上品を作るといっても、普段あまり良くない材料を使って作っている製作者が、ある1作品だけ、急に極上の材料を使って作っても、見た目はそれなりに美しいヴァイオリンができあがりますが、肝心の音はイマイチという例を多々見かけます。材料の良さ(強さ)に負けて、音が硬くキンキンとしていたり、冷たい音が出たり、という具合で、見た目が良いだけに音の悪さにがっかりさせられます。
そういう意味で、シュピードレン家のように4代も続いているヴァイオリン製作家は、長く寝かせた良い材料が豊富にストックされているので有利なのだと思います。
[43809]

投稿日時:2011年10月21日 00:39
投稿者:ほげげ(ID:giRyMYA)
>長く寝かせた良い材料

長く寝かせばいいってわけじゃない。

材が古くなりすぎるとニスの発色が

悪くなるので、せいぜい20年がいいとことは

某クレモナ御大のお言葉。
[43810]

投稿日時:2011年10月21日 09:24
投稿者:RA(ID:FjAmBRc)
>材が古くなりすぎるとニスの発色が
>悪くなるので、せいぜい20年がいいとことは

フィレンツェ某製作者の方も
似たようなことを言っていました

・古い材料は、音響的にはメリットが得られる場合があるが、日本向けにはデメリットもある。
・デメリットとは、①シミの発生、②木が古くなるにつれ白っぽい色から黄色っぽい色に変化して、ニスの発色が悪くなる、このことで、楽器の仕上がりが悪くなり、商品価値が下がり、日本のディーラーさんは好んで買ってくれないこと。
・もう一つのデメリットは、ヤニの集積を起こし、材料が使えないあるいはその部分だけ接ぎ木しないといけなくなることがある。

製作者の方の御苦労は多いのだと改めて思いました。
[43811]

投稿日時:2011年10月21日 10:30
15年くらいと言われているのには意味があるのですね。
人気の高いクレモナ製のように、綺麗に見えるためには、
それなりの判断があるようです。
[44659]

投稿日時:2012年07月03日 23:34
投稿者:Vn 大好きのTK(ID:IUZldCI)
この欄を偶然見たものですから・・・投稿します。
昨年P. O Spidlenの楽器(1946年製)を4代目Spidlenから直接プラハで買い求めました。ヨゼフ・スークが所有していたものです。素晴らしい音がします。外見も美しく、とても満足しております。値段は国産中級自動車程度でした。購入直後にスークが他界されたのにはビックリでした。生涯大切にします。
[44660]

投稿日時:2012年07月04日 12:00
ヨゼフ・スークが所有していた履歴があるとは素晴らしいことです。
楽器のご評価も高いようですから、まさにお宝ですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 50コメント ]

関連スレッド