ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 50 Comments
[43658]

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年09月25日 11:25
投稿者:VnとFlのRio(ID:ExiIWRA)
 楽器を持っていない状態なら早速購入するくらいのお値頃で
良いヴァイオリンを見付けたとします。その場合、今持っている
楽器との兼ね合いで購入を見送ることもありそうですが、安くて
良かったともなると後悔の念も沸きそうです。

あなたにとってベストだったかも知れないそんな楽器に出合った
ご経験がありましたら、作者または銘柄、年代、値段、評価などを
ご紹介頂けませんか。勿論、楽器には個体差があることは承知して
いますが、購入する際の参考になると思います。

あまり高額な物を挙げて頂いても現実性がありませんので、
抽象的ですが、国産乗用車並みの値段(新車、中古も含めて)のもの
をお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 50コメント ]
[43736]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月10日 14:23
投稿者:メヌエット(ID:FwUDeTY)
ttp://spidlen.housle.cz/cz-en/galerie/premysl-otakar/po1983.php?l=en
の1983年製プレミジル・シュピードレンのストラディヴァリウスのコピーをぜひご覧下さい。イタリアのモダンやコンテンポラリーのヴァイオリン以上に、プレミジル・シュピードレンは、オールドイタリアンの名器の良さを表現できているように思います。
プレミジル・シュピードレンのストラディヴァリ・コピーは、最近良く見かけるわざとらしい(あざとい)ストラディヴァリ・「レプリカ」とは一線を画した正統派のストラディヴァリ・コピーであり、まだあまり弾かれていない様子の1983年製のヴァイオリンを20~30年弾きこんでやったら、適度にニスが薄くなったり剥げたりして、本物のストラディヴァリウスのような風格を身に付けて行くのではないかと期待されます。新品状態でこれほどの風格と貫禄のあるヴァイオリンは、そう滅多にあるものではありません。
それにしても、この1983年製は本当に素晴らしい出来栄えですね。いずれ、非常に手先が器用でセンスの良い4代目のヤンも、3代目のような深みと貫禄のあるヴァイオリンを作って行ってくれるだろうと思います。
[43738]

投稿日時:2011年10月10日 15:00
投稿者:VnとFlのRio (ID:ExiIWRA)
1983年製プレミジル・シュピードレンを拝見しました。
現在所有している細身の楽器と雰囲気が似ていて、私も好みです。
Jan B.Spidlenの工房のホームページ中に掲載されていると言うことは
撮影時点では在庫していた筈で、買える可能性もありそうですね。
[43754]

投稿日時:2011年10月13日 15:15
投稿者:RA(ID:FjAmBRc)
P Spidlenさんは
そんなに評価が高いのですか…知りませんでした。

私には、fにはSpidlen家の雰囲気が感じるのですが、「忠実なるコピー」とのことですので、こういう形がスタンダードなストラドなのだと改めて勉強しました。

Spidlen家を引き合いに出すならば

Antonio Capela(お父さんの方)の1965年以降1980年代までの楽器も、なかなか魅力的だと思います。

ニスの赤色が強くなった、昨今の楽器はあまり興味をそそりません。昔の黄色からオレンジ色のニスの楽器はよかったと思います。

日本では、白川さんが力を入れてて販売しておられましたので、所有者もそこそこ多いと思います。

値段もまあまあ手頃です。
[43759]

投稿日時:2011年10月13日 21:40
投稿者:オールドエイジ(ID:kDRDMQ)
アントニオ・カペラ、懐かしい名前ですね。1980年代のアントニオ・カペラを弾いたことがありますが、見た目も音もなかなか良かったと記憶しています。でも私はプレミジル・シュピードレンの方がずっと好みです。
ヨアヒム・シャーデとプレミジル・シュピードレンの全盛期のヴァイオリンを並べられたら、どちらを買うべきか本気で迷うでしょうね。どちらも20~30年前なら、国産のやや高級な乗用車くらいの値段で買えましたが、今では、国産の最高級車くらいの値段を出さないと買えなくなりました。
この旧東欧の2人の巨匠製作者のヴァイオリンは、出来の良い物は、たいてい現役のヴァイオリニストがサブのヴァイオリンとして所有していたり、コレクターが大切に保管していたりするので、今は滅多に出物がありません。もし運良く見かけることができたら、即買いしないと、2度とお目にかかれないと思います。
シャーデもシュピードレンも、ストラドコピイストとして卓越していると思います。本当に惚れ惚れするような美しくて立派な楽器ですよ。
[43762]

投稿日時:2011年10月13日 23:32
Joachim Schadeはあるお店のホームページに複数台掲載されていて、
興味を覚えたことがあります。電話で尋ねたら400万円くらい、今でもあるようです。
[43765]

投稿日時:2011年10月14日 09:50
投稿者:RA(ID:FjAmBRc)
シャーデは息子の試奏用を含めると、15本見てきました。(国内で8本、ベルリンで3本、ロンドンで2本、アメリカで2本)
運がないのでしょう。 「買いたい」という個体にであったことがありません。

まず見た目が、好みではなく、音色も普通の「良いバイオリン」という印象でした。息子の楽器選定の時は、先生も同席してくださることもあるのですが、シャーデは良い評価を受けていませんでした。

Spidlenの楽器は、2代目の楽器でしたが、その性能は納得できる楽器でした。ただ、Spidlen家のfは、オリジナルに比べ長すぎるように思い、見た目が嫌いなわけではありませんし、作りはいいと思いますが、ストラドの品格を持ち合わせているとは思えません。

有名な製作者でも、個体差はあり名前を頼りに楽器を探すことが、かえってマイナスになってしまうことがあるように感じています。

先日知人よりメールで検討中のバイオリンの写真を見せてもらう機会がありました。(彼もシャーデは試してみた結果、買わないことにしています)製作者はsanta vittoriaのSimonazzi

初めて聞く名前の製作者でしたが、(私には)とても魅力的に見えました。

楽器は最後は個人の好みになってしまいますが
手がかりの情報として、こういう場で名前を出すことは
とてもよいことだと思いますが、
金額を明示せず、あいまいに「国産車」というのは
幅が広すぎるように思います
国産車でカタログに載り高いものは、セダンタイプで1550万円~です。
特に限定品というわけではありません。
オプションを加えるとあっという間に1,806万円になります。

1000~1500万円の予算があれば
ノンブランドの、ミラネーゼ、クレモネーゼなど1700~1800年代の古い楽器で、性能の良い物が手に入ると思います。
[43766]

投稿日時:2011年10月14日 12:20
値段についてですが、一般庶民が手を出せる程度、と言っても
まだ抽象的でしょうか。おおざっぱに言って、1000万円を超える
ものは、除外して頂ければと思います。
個人的には200万円~300万円くらいで良質なものがあればと
思いますが、すごく気に入れば、その倍くらいまでは考えたいと
思っています。
[43768]

投稿日時:2011年10月14日 12:43
投稿者:てつ(ID:KIOAN3k)
以前福岡のお店で菊田浩さんの楽器があり当時60万位だったと思います。
少し買っておけば良かったかな?
と思っています。

今上がった製作者でですが、
近くにお住まいの知人が1970年代のカペラ(ガルネリタイプ)を所有します。
弾かせていただいた事はありませんが、見た目、音色はなかなか良い楽器だと感じています。
当時(30年位前?)都内でカルテットで入ってきた楽器の1台との事です。

シャーデは試した事はあり、そのカペラの所有者(音大出身のアマ)の方にも見せ、弾いて頂きましたが、音、性能は良い、しかし見た目が悪いと私と同じ意見を頂きました。
価格も高級車(レクサスくらい?)でした。
見た目さえ良いと思えたなら購入したと思います。
性能は良かったと感じました。

Spidlenは最近都内の楽器店に国内在庫を探して頂きましたが、Frantisek Spidlen(初代?)1909のみありました。
他の方に紹介中とのことでした。
画像のみでしたが、あまり魅力があるとは思えませんでした。
価格は400万でした。

現在は都内の楽器店に一台紹介させていただき、画像のみ(地方在住なので)送って頂きました。
色は好みではありませんし、まだ価格はわかりませんが、画像を見る限り「良い」と感じました。
ただ、もう一台どうなるかわかりませんが、検討になるかもしれない楽器があり、こちらもとてもすばらしい楽器で、どちらか一方を購入した場合、もう一方を後悔する事になりそうです。
[43770]

投稿日時:2011年10月14日 21:24
投稿者:オールドエイジ(ID:IXdgiCU)
RAさんはヨアヒム・シャーデを15本も見てきた、とさり気なくおっしゃっていますが、とてもすごいことだと思います。シャーデのヴァイオリンは、カール・ズスケのような超一流のコンサートマスターをはじめ欧米のプロのヴァイオリニストが愛用してますので、店頭で見ることのできる機会は、特に日本国内では非常に少ないからです。
シャーデを多数見てきたものの気に入らなかったということは、好みの問題もさることながら、RAさんの求めていらっしゃるレベルが、非常にハイレベルなのだと思います。クレモナの新作ヴァイオリンに満足しているようなレベルの人に、シャーデ・ストラディヴァリ(シャーデが作ったストラドレプリカ)を見せたり弾かせたりすると、たいていは「ははぁ参りました。」となりますからね。
わたし的には、シャーデやカペラよりもPシュピードレン(3代目)の方がさらに好みです。このPシュピードレンも日本国内では、最近は、なかなかお目にかかれません。
Pシュピードレンは、コピーとレプリカの両方を作ってますが、レプリカは余計な手間がかかるせいか数は少なく、滅多に見かけません。レプリカは、ソリストなどから特別な依頼があった場合のみ作っていたのかも知れません。ヨゼフ・スークが持っていたようなPシュピードレンのストラドレプリカは、Pシュピードレンのストラド「コピー」を見慣れた人には、別人が作ったヴァイオリンのように見えると思います。日本国内ではPシュピードレンのストラドレプリカはお目にかかるのも困難ですが、入手するとなるとほぼ不可能に近いと思われます。
[43773]

投稿日時:2011年10月15日 03:00
投稿者:RA(ID:h4SRCUA)
有名な製作者の楽器は、お店で見る機会よりも、楽器商や先生の紹介で演奏家やコレクターの方が所有しているのを見せていただくことが多いです。(それを売りたいという人もいますので…)

良い楽器は、お店の在庫より、第一線のプロ演奏家のコレクションorお下がりの方が、私はよい楽器にである確率が高いように思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 50コメント ]

関連スレッド