ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 50 Comments
[43658]

あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年09月25日 11:25
投稿者:VnとFlのRio(ID:ExiIWRA)
 楽器を持っていない状態なら早速購入するくらいのお値頃で
良いヴァイオリンを見付けたとします。その場合、今持っている
楽器との兼ね合いで購入を見送ることもありそうですが、安くて
良かったともなると後悔の念も沸きそうです。

 あなたにとってベストだったかも知れないそんな楽器に出合った
ご経験がありましたら、作者または銘柄、年代、値段、評価などを
ご紹介頂けませんか。勿論、楽器には個体差があることは承知して
いますが、購入する際の参考になると思います。

 あまり高額な物を挙げて頂いても現実性がありませんので、
抽象的ですが、国産乗用車並みの値段(新車、中古も含めて)のもの
をお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 50コメント ]
[43683]

そういうことならば

投稿日時:2011年10月03日 21:29
投稿者:室内楽奏者(ID:QghYc3M)
うんと久しぶりに書き込みます。
日本人作家ということでしたら、札幌の佐野さんのヴィオラは物凄く良かったのですが、ちょっと手違いがあって購入しませんでした。かなり後悔しました。
[43684]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月04日 11:06
投稿者:VnとFlのRio(ID:ExiIWRA)
「物凄く良かった・・・かなり後悔しました。」とのコメントが
すべてを物語っているように思います。
ヴァイオリンも期待できますね。
情報有難うございます。
[43708]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月08日 20:10
投稿者:メヌエット(ID:ECNzVWU)
チェコのP・シュピードレンのヴァイオリンはとても素晴らしかったという思い出があります。ヨゼフ・スークの80歳のときの生涯最後のレコーディングでは、P・シュピードレンによるストラドレプリカが使われていますが、本物のストラドのような音が出ていて驚きました。クレモナのコンペで優勝したヤン・シュピードレンのヴァイオリンも弾いてみたいものです。
[43709]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月08日 21:49
投稿者:VnとFlのRio (ID:ExiIWRA)
シュピードレンと言うと、Otakarの名を聞いたことがあります。
ファミリーなのでしょうか。ヤンもよく名前が挙がりますね。
Pは初耳ですが、ヨゼフ・スークが愛奏したとなれば、
よい楽器なのでしょう。

チェコフィルの弦の響きは有名ですから、地元の楽器も
期待できますね。
[43714]

シュピードレンの入手は困難

投稿日時:2011年10月09日 09:57
投稿者:室内楽奏者(ID:QghYc3M)
シュピードレンは4代続いています。
ttp://spidlen.housle.cz/cz-en/historie.php?l=en
日本でお使いの方いらっしゃいますかね。
いらしたら是非ご一報を!(笑)
実際に手にしたことは私はありません。
アメリカの Zygmuntowicz も日本じゃまず無理かも。
[43715]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月09日 10:28
投稿者:VnとFlのRio (ID:ExiIWRA)
室内楽奏者さん
4代の系譜が分かりました。有難うございます。
2代目のOtakarならホームページで見かけます。
例えば、ミュージックプラザのオールド、モダン楽器のリスト中にあります。
300万円ですから、同年代のイタリアンの半分くらいでしょうか。
埼玉県富士見市の富士見バイオリン教室のホームページにもありました。
30年前は30万円だったとのことです。
ttp://www.geocities.jp/otakar_spidlen/
[43716]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月09日 17:17
投稿者:RA(ID:N5FikA)
O.F.Spidlen
従前息子が小学生の時
4/4の楽器を持つとき
セカンド楽器として使用していました
良い楽器だと思います

日本国内では
それほどチェコの楽器は珍しくないと思います
古くからの弦楽器教室で
先生に低価格でなるべく楽器を買いたいと
相談すると、チェコの楽器は
候補に挙がることが多いのではないでしょうか?


昔(30~40年くらい)から前楽器を取り扱っている
弦楽器店専門店では、在庫はあると思います

ただ、ネット情報では限界がありますよね
ネットでPRしている弦楽器店は
当然営業でPRしているから…

ネットで名前のあがらない
有名なお店や工房では
珍しくないとおもいます

米国の製作者の楽器・弓は
私の行動範囲では
なかなか見る気機会がありません

Herclik、Prokop、etc…
いまさら名前を挙げても
ナンですが…
[43717]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月09日 17:21
投稿者:RA(ID:N5FikA)
すみません 説明がたりない文章になってました

Herclik、Prokop、が米国みたいに読めますね

これらはチェコの楽器です



Spidlen、Herclik、Prokop…
子供のはじめての4/4として、
初中級者の大人用として
十分楽しめる楽器だと思います
[43718]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月09日 18:11
投稿者:メヌエット(ID:FwUDeTY)
2010年に亡くなったPremysl Spidlen(3代目)のヴァイオリンは、出物画があると、すぐにソリストやプロオケ奏者が買い求めるため、日本ではなかなか入手できません。ヨゼフ・スークは1961年製のPremysl Spidlenのストラドレプリカで録音をしてCDを出してますが、モダンイタリアンのみならずオールドイタリアンとまともに張り合えるくらい素晴らしい音です。
実物を見ると良くわかりますが、Premysl Spidlen(3代目)は、音が素晴らしいだけでなく、見た目も素晴らしいです。変な癖(強い自己主張)がなくて
コピー元の名器の特徴に忠実なコピーやレプリカなので、飽きの来ない楽器と言えます。精度はとても高いですが、けして硬い印象は与えず、むしろ、柔らかくて温かい雰囲気を持っているあたりが、チェコの楽器らしいと言えます。
Premysl Spidlenの息子のJan Spidlen(4代目)のヴァイオリンは、クレモナのコンペで1位と2位を独占したこともあって新作ヴァイオリンの最高峰レベルと言えます。とても人気がある(売れ行きが良い)ため、やはり日本ではなかなか入手できません。
画像を見ただけでもわかりますが、Spidlen家のヴァイオリンは、3代目と4代目のヴァイオリンは現代(20~21世紀)の最高峰レベルであり、1代目と2代目のヴァイオリンとは、明らかにランク(格)が違います。
日本で買う場合は、3代目、4代目のヴァイオリンは、国産乗用車並みの価格では買えず、輸入高級車並みのお金を用意する必要があります。
[43723]

Re: あなたが買えばよかったと思う楽器を教えて下さい

投稿日時:2011年10月09日 21:46
投稿者:VnとFlのRio (ID:ExiIWRA)
結局のところ、Spidlen家は3代目、4代目が特におすすめの
ようですが、入手は難しそうですね。

なお、なるべくなら、国産乗用車並みの値段のもので、日本で
見かけたものを中心に挙げて下さるようお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 50コメント ]

関連スレッド