ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今生きてる人で | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[43521]

今生きてる人で

投稿日時:2011年06月28日 04:34
投稿者:パッションフルーツ(ID:EZdRgRQ)
一番上手いのは誰?と子供に聞かれ、答えに詰まりました。

子供は「ヒラリー・ハーン?」
思いついたのは
ギル・シャハム
若い頃のシュロモ・ミンツ

気軽に意見を聞かせてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 9 ページ [ 87コメント ]
[51794]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2016年09月17日 09:36
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
録音より生が良い人で死ぬ前に一度は聴いておいたおいた方が良い演奏家って誰ですか。ジョシュア・ベルとクレーメルと神尾真由子は既にリストに入れました
[52094]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2016年11月15日 17:44
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
今週、ジョシュア・ベルの来日公演に行きます
録音では、そこまで魅力を感じない音なのですが生だと違って感じるか楽しみです
[52096]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2016年11月15日 23:13
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
あらためてこのスレ見ましたが川畠成道さんでてきませんね。
あの柔らかい音がホールの前でも後でも同じ音で聴こえてくるのが奇跡と思いました。
録音では絶対にあの音は伝わりません。

一番うまいとは思いませんが、極めて特殊なViolin弾きです。
非常に珍しいので機会があったらライブに行かれることをお勧めしたいです。
[52097]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2016年11月17日 17:01
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
ジョシュア・ベルのNHKでの公演はTV放送されるそうで同じ演奏で聴き比べられます
しかしホールでの位置によって音が違うので前の方でないとマイクを通した音と比べられないですよね。私は後ろの席にしてしまいました^^;
[52152]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2016年12月31日 22:46
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
遅ればせながらジョシュア・ベルの生音の感想を
ベルよりオケのバイオリンが金管楽器の様な金属的な音で驚きました。最初、バイオリンの音だと判らなかったくらいです
ベルの音色は特別に良いとは思えませんでしたがTVと比べて強く張りの有る音に感じました。ラストの盛りあがる所など、かなり力強い音量で弾いていたのですがTVだと余り感じませんでしたね。当たり前でしょうがダイナミックレンジが全然ちがいます。オケも低音楽器が良く聴こえ迫力と立体感が有りました
[52187]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2017年01月19日 14:31
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
pochiさん
質問いいですか?エスターキムの音を褒めてらっしゃいましたが具体的に、どのように良いのですか
youtubeで聞いて音が凄く好きになりました。CDを購入しましたが何故だかyoutubeで聞く方が良い音に感じます。反響音の有無の違いでしょうかね
[52198]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2017年01月21日 20:06
投稿者:ビッグネーム(ID:ISFENmM)
Kati Debretzeni
[52402]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2017年03月03日 07:47
投稿者:あっち(ID:KIgBiQA)
私はアーロン・ロザンド(Aaron Rosand)さんが好きです。今年90歳におなりだと思います。
[52420]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2017年03月05日 02:03
投稿者:ビッグネーム(ID:NgM0FIE)
Amandine Beyer
[52421]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2017年03月05日 02:14
投稿者:pochi(ID:N2Y3dGg)
[52187]
[52187]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2017年01月19日 14:31
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
pochiさん
質問いいですか?エスターキムの音を褒めてらっしゃいましたが具体的に、どのように良いのですか
youtubeで聞いて音が凄く好きになりました。CDを購入しましたが何故だかyoutubeで聞く方が良い音に感じます。反響音の有無の違いでしょうかね
はじめ氏、

エスター・キムは、音程が比較的正確で、弓が弦にキチンと噛んだ音を出します。発音もヒラリー・ハーン程は丁寧ではありませんが、そこそこで、音色のパレットは少ない人ですね。

同じ様な美貌で売った、奥村愛よりは、かなり上手いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 9 ページ [ 87コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント