ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今生きてる人で | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[43521]

今生きてる人で

投稿日時:2011年06月28日 04:34
投稿者:パッションフルーツ(ID:EZdRgRQ)
一番上手いのは誰?と子供に聞かれ、答えに詰まりました。

子供は「ヒラリー・ハーン?」
思いついたのは
ギル・シャハム
若い頃のシュロモ・ミンツ

気軽に意見を聞かせてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 9 ページ [ 87コメント ]
[47110]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2013年08月29日 00:12
投稿者:ビッグネーム(ID:gGiHZA)
Rachel Podger (born 1968 in England, United Kingdom)
[47114]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2013年08月31日 04:56
投稿者:柏木(ID:KRk2mZA)
庄司紗矢香
シュロモ・ミンツの弟子でおおらかで精神性の高い演奏をされます。
[47136]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2013年09月15日 11:46
投稿者:ビッグネーム(ID:MAAmFSA)
Fernando Suárez Paz (Buenos Aires, 1 de enero de 1941)
[47142]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2013年09月26日 05:50
投稿者:パッションフルーツ(ID:GEAGdQQ)
Zさま
恐縮です。ヴァイオリンといえばすぐ名前が挙がるのはハイフェッツやオイストラフにミルシュテイン、シェリングに、スターンに、グリュミオーなどなど・・・あれ、でも亡くなった方ばっかり。生きてる人でこのくらい上手な人って誰なんだろう、知らないけど名人がたくさんいるに違いないというのが、質問したきっかけです。決して優劣をつける目的ではないので、ご容赦ください。演奏家への批判が入っていないのが、このスレのいいところだと思っております。
おかげで知らなかった名人のかたがたをたくさん知ることが出来ました。
うっかり?名前が漏れていた方もまだいらっしゃると思います。
ビッグネーム様のおっしゃるように楽しんでいただければと、思っております。
[47321]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2013年11月12日 04:20
投稿者:Z(ID:OHYiBZY)
順位をつけたりするのは、つける人達にとっては、お茶時の話題として楽しいかもしれませんが、個人の主観判断ですし、それによって順位をつけられる演奏者の側からすれば、そういう風に演奏を聴いてほしくない、と思うでしょう。

演奏というのは、常にその場での演奏がすべてであり、そのときの演奏そのものについての批判などは可能ですが、一人の演奏家の多くの演奏のトータルの結果として演奏者自体に順位や点数をつけるのは、原理的に不可能だと思います。

子供のピアノの発表会でも、びっくりするくらいいい演奏があります。いい演奏に出会えるかどうかは、運ですから評判のいい演奏家を探すのはわかりますが、案外身近にいい演奏はあると思います。

最近はyoutubeでヨーロッパの演奏家をいろいろ聞けますので、いろいろ聞いてみると十分楽しめます。日本では全く無名でも、youtubeのひどい音や不十分な録音でも、心に入ってくる演奏をする人は多いです。

もちろん、演奏を楽しみのではなく、評価するのであれば、録音では不十分な判断しかできません。
[48851]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2014年09月02日 23:35
投稿者:パッションフルーツ(ID:NJFCBJg)
ビッグネーム様
Rachel Podger さんを教えていただきありがとうございました!その後すっかりファンになり、バッハの演奏を良く聴いています。
マスタークラスの映像を見ましたが、明るくてお人柄とても良い方のような印象を受けました。

ttps://www.youtube.com/watch?v=uhcPDo3UPw0
[48852]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2014年09月03日 00:05
投稿者:ビッグネーム(ID:aRQJUw)
おそれいります。
私も彼女のバッハの演奏、大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=Xk7GVOnZ8KY
[49757]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2015年07月04日 22:00
投稿者:ビッグネーム(ID:FJl0CYc)
Simon Andrew Thomas Standage (born 8 November 1941 in High Wycombe, Buckinghamshire)
[49848]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2015年09月19日 09:02
投稿者:ビッグネーム(ID:JZeIdFc)
Benjamin Schmid (* 1968 in Wien)
[49849]

Re: 今生きてる人で

投稿日時:2015年09月19日 09:25
投稿者:ヒロ(ID:UkmGUYA)
Rachel Podgerさん
存じませんでした。
バロック奏法って私には手も足も出ない。
バロック弓を購入してまで取り組みたいとも思わない。
でも聴いてて気持ちいい。
素晴らしいもんです。

こういうの聴くとモダン奏法でバッハを弾くことに疑問を感じてしまいます。
あくまでも別ジャンルだと自分にいいきかせて、バロック奏法に取り組もうなどという誘惑に負けないようにしませんと。人生が複雑になってしまいます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 9 ページ [ 87コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント