ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Alex DePueはスゴイ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[43323]

Alex DePueはスゴイ

投稿日時:2011年04月30日 21:23
投稿者:痺れクラゲ(ID:FwUDeTY)
Alex DePueっていうヴァイオリニストを知ってますか?この方は元々はクラシックのヴァイオリン奏者だったようですが、途中で、ブルーグラスやロックといったジャンルに転向したようです。日本ではあまり知られていませんが、只者ではないと思います。

マイケル・ジャクソンのスムース・クリミナル他を無伴奏ヴァイオリンで速弾き
ttp://www.youtube.com/watch?v=owQ8KxM5ubM

ttp://www.youtube.com/watch?v=5oDJEvVP1Q0

メロディーとリズム伴奏を1人でさり気なくやってますが、これは技術的にはかなり難度が高いと思います。クラシックのヴァイオリン曲で言うと、エルンストの「シューベルトの魔王の主題による大奇想曲」という超難曲と同じくらい難しいのではないかと思います。技巧の冴えのみならずリズム感の良さにもひたすら感服するのみです。

2人のヴァイオリニストの競演 
ttp://www.youtube.com/watch?v=zL7qN_R9c3Y
Alex DePueは途中でクラシックのヴァイオリン曲の一節を弾いたりしてますが、あまりにも簡単そうに弾くので、憎たらしくなるほどです。即興演奏も上手いですが、かちっとしたクラシックの曲の演奏に関しても半端じゃなく上手いと思います。
[43325]

Re: Alex DePueはスゴイ

投稿日時:2011年05月01日 13:52
投稿者:痺れクラゲ(ID:FwUDeTY)
アンリ・ヴュータンのヤンキ・ドゥドゥル変奏曲(Alex DePueが所々、センスの良いアレンジを加えてます)
ttp://www.youtube.com/watch?v=HQDl4JMWmSQ

元々クラシック畑の人なので、クラシックの曲を弾いても上手いです。ぜひ来日してもらいたいものです。

関連スレッド