ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[32255]

ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年03月25日 14:26
投稿者:Margaux(ID:JlNXcCk)
現在息子がペータース版で学んでいますが、第1楽章のカデンツァの音源を探しています。CDでもその他でもいいです。

CDで手持ちだったボベスコ(23番とカップリングのもの、22番はイザイのカデンツァ)とパールマン(子供時代の思い出)は違いました。

どなたかご存知でしたら教えてください。
【ご参考】
[32269]

Re: ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年03月25日 23:08
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
ヨアヒム(Joachim)のカデンツでしょうか。
ヨアヒムなら、アッカルドのものがいいと思います。

ちなみに、わたしヴィオッティの22番は大好き。
自分が弾くのも、誰かが弾くのを聞くのも。
かなりの名曲だと思います。
[32287]

Re: ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年03月26日 23:52
投稿者:S(ID:KSNihyY)
ペータース版ですと、クリングラーのカデンツァではないでしょうか?
あいにく、この人のカデンツァで弾いている方は殆どいないと思います。
恐らく音源も無いのではないでしょうか?
それよりも、レッスン自体で、このカデンツァをやらせる先生も
少ないと思うのですが・・・
先生がこのカデンツァで、と仰ってるなら仕方ないですが、
そうでないならば、一度「カデンツァはどうしますか?」と
聞いてみても良いと思います。

ちなみに私でしたら、このカデンツァは、
コンクールの課題曲で指定でもされない限りやらせません。
イザイかヨアヒムあたりのカデンツァを使います。
[32304]

Re: ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年03月27日 14:34
投稿者:Margaux(ID:JlNXcCk)
あいさん、ありがとうございます。22番メロディがきれいなところがたくさんありますね。徐々にですが、よさがわかってきました。

S先生ありがとうございます。ちょっと音源を探すのはきびしそうですね。ただ、地方なので、楽譜を買い換えるのも大変なので、このままなんとかやってみます。

あとグリュミオーのCDがあり、それはグリュミオー自身がカデンツァをつけたそうです。
[32332]

Re: ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年03月28日 19:01
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
グルミオ、アマゾンで取り寄せて聴いて見ました。モーツアルトかと騙されそうな程、絶品の演奏でした。お稽古曲とあなどるべからず(反省)。アッカルドはイタリア風。どこまでもあっかるくて、これまたいい感じでした。スレ主様の本題からは、かなり、ずれてますね。すみません。
[32366]

Re: ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年03月30日 09:33
投稿者:FrenchVn好き(ID:NXKZFZM)
Paul Klengelのカデンツァもいいですよ。
Edition Peters Nr.1100b
[32367]

Re: ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年03月30日 10:50
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
手元の楽譜はEdition Peters Nr.1100a のKlinglerの楽譜でした。先生による書き込みがたくさんあるけれど、カデンツアのところだけ書き込みがない。。。免除?
[32580]

Re: ビオッティ22番第1楽章のカデンツァ

投稿日時:2007年04月04日 00:52
投稿者:TN(ID:OCVBFpg)
私はだいぶまえにこの曲やったのであまり覚えてないですが,グリュミオオーのカデンツァを先生が聴音してくれてそれを弾きました!!楽譜はペーター版なんですけどね・・・。