ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

発表会の曲 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[42949]

発表会の曲

投稿日時:2010年07月03日 22:11
投稿者:sl(ID:MnV1RWM)
ピアノトリオの発表会向きの曲を探しています。
レイトスタータでバイオリン暦10年になります。
CANON、G線、より手ごたえがあって、初心者でも音楽性を味わえて、
できればロマンチックな旋律があって、テンポもそこそこあって。。。
むりですか。
[42950]

Re: 発表会の曲

投稿日時:2010年07月03日 22:55
投稿者:pochi(ID:KFYpcJE)
ご要望の曲は、
ttp://www.youtube.com/watch?v=vL2ftX-xC4w

>>むりですか。
無理です。でもアマチュアなら為せば成る。
[42951]

Re: 発表会の曲

投稿日時:2010年07月04日 01:01
投稿者:カルボナーレ(ID:MGckZnI)
ttp://www.sarasate.jp/music.html
SC-006

使える曲があるかもしれません。(無責任なおすすめです。)
[42953]

Re: 発表会の曲

投稿日時:2010年07月04日 14:09
投稿者:カルボナーレ(ID:MGckZnI)
ピアノ、チェロの方の腕前に関する情報が記載されていませんが、どうなのでしょう。
また、CANON、G線と比較されていますが、やりたいのは、ピアノトリオなのですか。

あくまでもヴァイオリン主役なら、テレマンやヘンデルなどの通奏低音付きのヴァイオリンソナタであれば、少し伴奏はうるさくなるけれども、ピアノ譜+通奏低音としてのチェロの楽譜が入ったものは、容易に手に入ると思います。
ピアノトリオとは言えませんが、編成は同じです。
[42954]

Re: 発表会の曲

投稿日時:2010年07月04日 21:47
投稿者:sl(ID:MnV1RWM)
カルボナーレさんありがとうございました。
トリオ曲を知らないもので、CANONとかG線とか出しましたが、
他に”バッハ2台のVn”レベルとも言えます。
これまで結婚式ソングのようなものは、簡単なアレンジ集楽譜本で
数曲やりました。他の人も同じレベルです。
やはり音楽性がないと練習に身が入りません。
(曲のせいにする初心者!)

pochiさん推薦の曲は間違いなく条件に合います。
でも仕上がりが少しかかりそうですよ。。。
チェロも活躍できる、古典の良い定番がないでしょうか?
[42955]

Re: 発表会の曲

投稿日時:2010年07月05日 10:05
投稿者:eight(ID:NCVggFE)
ドボルザーク ドゥムキー
メンデルスゾーン ピアノトリオ
ベートーベン 大公

いずれも有名どころですが、初めてやるのなら、このへんから手をつけたらどうですか

ピアノトリオはだいたいピアノが難しいので、それなりにピアノが上手な人が必要になってくると思います。
[42956]

Re: 発表会の曲

投稿日時:2010年07月06日 16:06
投稿者:jack_violin(ID:MwV2OIY)
古今の名曲のピアノトリオ編曲版です。↓ お持ちかもしれませんが。
ttp://www.sheetmusicplus.com/title/Encore-Trio-Album/3554982

下記14曲が収録されています。日本の楽譜屋にも置いてあると思います。シューベルト「セレナーデ」、シューマン「トロイメライ」はチェロにも旋律が出てきますよ。

Heart Throbs
Composed by Arnold

Au bord d'un Ruisseau
Composed by Rene De Boisdeffre

La Serentata
Composed by Gaetano Braga

Hungarian Dance, No. 6
Composed by Johannes Brahms

Orientale
Composed by Cesar Antonowich Cui

Dvorak
Composed by Slavonic Dance, No. 2

Berceuse from 'Jocelyn'
Composed by Benjamin Godard

Anitra's Dance from 'Peer Gynt' Suite No. 1, op. 46
Composed by Edvard Grieg

Cavatina
Composed by Joseph Joachim Raff

Moment Musical, Op. 94, No. 3
Composed by Franz Schubert

Serenade
Composed by Schubert-Liszt

Warum? Op. 12, No. 3
Composed by Robert Schumann

Traumerei, Op. 15, No. 7
Composed by Robert Schumann

Bridal Chorus from 'Lohengrin'
Composed by Richard Wagner
[42957]

Re: 発表会の曲

投稿日時:2010年07月09日 21:46
投稿者:sl(ID:MnV1RWM)
いきなりの質問に対応いただき、
ありがとうございます。

皆さんの話(とyoutube)をたよりにして、まずは
jack_violinさんの本にある Cavatina (J.Raff)を
メンバに提案してみます。
ゆったりめなのが不安にもなりますが。。
ytに演奏もでていました。

Schubertを検索していたら、op.100 2nd mov.
を聞きました。
今の私にはキャチーでかっこいいサウンドです。
いつかはやれたらと思いました。