ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

「耳をすませば」の「カントリーロード」の調弦 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽曲・楽譜 3 Comments
[42504]

「耳をすませば」の「カントリーロード」の調弦

投稿日時:2010年02月21日 01:13
投稿者:もーりん♂(ID:JEYXEQA)
 映画「耳をすませば」の中で、天沢聖司がヴァイオリンで「カントリーロード」を弾くシーンがあります。が、どうも調弦が普通の調弦でないような気がします。低い方からFCGEに調弦しているように聞こえるのですが、どうでしょうか? 動画はこちらです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=hF7Ng3vtc9o
 この動画の2:24のところからカントリーロードが始まります。少なくとも4番線がFで調弦されているのは間違いありません。そして、2:36のところでは、FとCの重音が出てきますが、両方と開放弦の音に聞こえます。そして、順序が逆になりますが、2:24の弾きはじめの3音、ファ~ソ~ラ~で始まるのですが、その「ソ」の音が開放弦の音に聞こえます。
 ということは、この場面ではヴァイオリンがFCGEに調弦されているのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? それから、このシーンのヴァイオリンの楽譜は出版されているのでしょうか? もし出版されているのでしたら、どのように記譜されているのかが興味深いです。
[42507]

Re: 「耳をすませば」の「カントリーロード」の調弦

投稿日時:2010年02月21日 02:46
投稿者:カルボナーレ(ID:lXYJR3A)
その映像では、カントリーロードが始まる前のバッハは、一番下の弦がFで、5度調弦を保ちながら、すべての弦が半音2つ分低く調弦されています。
ですので、その映像でのカントリーロードのFの音も、通常の調弦がされていたとすればGになるべき音です。2半音分シフトさせたら、辻褄があうと思いますがいかがでしょう。3つめの音(和音)は下から、F,C,A(開放、開放、1の指)の素直な響きで、通常の調弦をしていればG,D,Hになる音です。ヴァイオリンの調弦をすべて半音2つ分下げて、アニメと同じ調弦にして弾いてみればわかると思います。
(昔、どこかからこの曲のMIDIデータを拾ってきて、ヴァイオリンとメロディの楽譜を作成し、娘にリコーダでメロディをふかせて、人前で合奏したことがあります。通常の調弦で、調は違いますが、アニメとほぼ同じ感じの演奏はできたと思います。重音では主には開放弦を多用しておりました。)
[42537]

投稿日時:2010年03月01日 00:05
投稿者:もーりん♂(ID:Y1lEA4A)
 カルボナーレ様

お返事ありがとうございます。恥ずかしながら、カントリー・ロードに気を取られていて、あのバッハを弾いている時点ですでに調弦が違うことに気付きませんでした。私はあの曲はピッチの低い古楽器の演奏しか聴いたことがなかったもので・・・。
 あれから自分で検証してみましたが、どうもバッハを弾いている時点では、調弦がすべて半音低いように聞こえます。が、その数秒後にカントリーロードを弾き始めたときには調弦がいつの間にかFCGEになっているようですね。
 ネット上では、あのカントリーロードの楽譜を探している方が多いようですが、調弦が普通と違うことに気付いている方は少ないようですね。でも、本当に楽譜があったらどんな風に書かれているか見てみたいものです。
[42539]

投稿日時:2010年03月01日 01:08
投稿者:カルボナーレ(ID:lXYJR3A)
2曲とも、通常の調弦(GDAE)よりも”2半音”低い、FCGDの調弦で弾いていると思うのですが、なぜもーりん♂さんが一番上の弦がE(FCGE)という5度調弦でない変則調弦だと思われるのか、理由を教えてください。

カントリーロードの4番目の音(3番目の重音の次の音=2:25後半)は1番線の実音Dの”開放弦”の音で、そこでは指番号0,1,0でD,Eb,Dの音を弾いていると思います。その後にも同じ響き(音色)のDの開放の音がたくさんでてきます。実音Eの音は2:39の重音の箇所含め1の指で弾いていることが多いと思います。

別の言い方をすれば、通常の調弦で、曲の最初から同じ位置を弾くと、
G, A, D&H, E, F, E, C .. (実音)
3, 0, 0&1, 0, 1, 0, 2 ..  (指番号)
となる、と理解しています。

関連スレッド