ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

警告!国内線手荷物制限改悪 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 58 Comments
[41889]

警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月11日 18:41
投稿者:keiko(ID:MIEEBlE)
ひどい改悪!
みんなで、前原大臣に抗議しましょう。

12/1から国内線の登場の際は、ヴァオリンケース用の席を買わなくてはならないようです。

12月1日より、国内線の機内にお持ち込みいただける手荷物のサイズが、JALグループを含め国内航空会社間で統一されることとなりました。

100席以上の機種と100席未満の機種に分けら、それぞれ三辺の和が115㎝以内および100㎝以内となります。

↓↓ここ重要↓↓
※サイズは【3辺の和】、および【(幅)×(高さ)×(奥行)】のどちらも超えないものといたします。

空港の保安検査場では、手荷物検査機にサイズを確認するゲージを装着し、規定サイズを超える手荷物は検査ができなくなるため、機内にお持ち込みいただくことができなくなります。

なお、楽器など規定のサイズを超える貴重品の機内へのお持ち込みをご希望されるお客さまには、ご自身のお座席に加えて貴重品を固定するためにもう一人分のお座席をご購入いただいております。


これは、JALのカスタマーサービスからの正式な回答です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 58コメント ]
【ご参考】
[42005]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月30日 18:41
投稿者:Xin(ID:EZKRRpQ)
セロ轢きのGosh さんへ一票
[42011]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月01日 23:42
投稿者:ななし(ID:JYh4CBA)
これを機にもう少し小ぶりのケースがメーカーから発売されるんじゃないかしら。
小物入れとか無くして極力小さく且、丈夫さは失わないで作れると思う。
そうしたら多くの人が助かるし。
[42026]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月05日 09:06
投稿者:SS(ID:J2BXFHU)
私は以前、楽団とたまたま同じ飛行機になったときに、彼らの楽器のせいで自分の荷物が収まりきれなかったことがあります。結局、自席からものすごく遠いところにおさめられ、そのせいで、降機の際に、彼らを含めて他の客が全員降りるまで、機内で待機せざるを得ませんでした。しかも、楽団の連中はみんな知らん顔。もちろん、当方の手荷物は、規格内サイズです。
こんな状態で、自分たちだけ、特別扱いしろだぁ?冗談も休み休み言え!
[42031]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月05日 23:41
投稿者:ななし(ID:JYh4CBA)
お怒りのお気持ちも分かります。
この場合、もし劇団側が追加料金を払って楽器を手元に置く権利を購入されていたら、SSさんは納得されたのでしょうか。
[42034]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月06日 20:53
投稿者:SS(ID:J2BXFHU)
追加料金払うとかの問題ではなく、我々のことを無視して、自分たちは悪くないといった態度だったことに、最も腹が立つ。
追加料金の有無がどちらだろうと、規格外の荷物を無理やり持ち込んでいるのだから、謙虚な態度で接してくれたらこんなに腹は立たなかったでしょう。
日本は芸術に対する理解が低いとか書いている人もいるようだが、芸術家至上主義に固まって一般人を見下すような態度を取っている以上、理解して欲しいとか言う方が土台無理。自分たちこそ、一般の人のことをもっと理解すべきじゃないの?
[42036]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月07日 13:23
投稿者:まぁまぁ(ID:JJVGIRk)
まぁまぁおちついて~
バイオリンを小さいときからやっている人、特に男の子はVIP待遇ですし、ましてや親が音楽関係者なら(そういう子が多いです)親子共々勘違いしているひとたくさんいますよ。
そういう子たちが大人になったのですから、自分はいつも一番、飛行機に乗る際の楽器がうんぬんなんてまったく考えていないと思いますよ~
利用できるものなら教師でも利用されますからね。
紹介してくれと言うので紹介したら親は兄のことで頭いっぱいでバイオリンの弟はどうでもいいとか・・・
怒るだけ無駄です。
だからみなさん規則には従いましょうね。
[42038]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月07日 21:02
投稿者:と、いうよりか(ID:FhiYIzg)
私は幸いにアマチュアです。
でも知り合いに沢山プロフェッショナルのヴァイオリン奏者居ます。
「良識無いと生きられない」
と思いますよ。
唯我独尊で、旅客機内で大きな顔。
それが許されなくなるのは大変良いことです。
クラシックなんてほとんどの人は必要ありません。
蝶よ花よと育てられても、世の中からはゴミ扱い。
いやなら新幹線で移動しなさい、という時代がやって来ました。
[42051]

お怒りはもっともなのですが

投稿日時:2009年12月09日 01:47
投稿者:まじめ(ID:GVmHElU)
>SSさん
少し論点がずれてるような気がいたします。
航空機の荷物入れは基本的に早い者勝ちなので、私の場合なるべく早く機内に入ることをこころがけております。
また、このような場で見当違いの怒りをぶつけられるよりは、しつけの悪い楽団員およびその事務局なりに直接クレームをつけたり改善を申し入れられるのがよろしいかと思います。
なにはともあれ、私もプロの演奏家ですが(クラシックではありません)今回の規制には憂慮しております。
元々この問題の発端は忙しいビジネスマンの方々が、時間がないとの理由で荷物入れに収納不可能な荷物を手荷物として持ち込んで年間数百件航空機を遅延させたことであると認識しております。
私の場合元々交通費を自分で負担することはありませんので、この問題はクライアント側の支出が増える=仕事が減るorチケット料金が上がるor地方でのコンサートが減り都心に集中する・・といった感じの認識です。
私の楽器はケースに入れた状態で荷物入れに収納可能ですのでできれば従来どおりの柔軟な取り扱いを航空会社に望みたいと思います。
たとえばの話ですが上に収納可能な楽器に席を取られてあなたが乗りたい便が満席・・・って嫌じゃないですか?
[42052]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月09日 07:30
投稿者:SS(ID:J2BXFHU)
実際に楽団の楽器のせいで荷物が収まりきらないという事実があるのですが、それを擁護するわけですね。やはり、あなた方は、我々一般人の方とは違う世界に住んでいるという認識がますます深まりました。
[42054]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月09日 20:44
投稿者:失笑(ID:J3MwRjA)
↓アホか…?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 58コメント ]

関連スレッド