ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

警告!国内線手荷物制限改悪 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 58 Comments
[41889]

警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月11日 18:41
投稿者:keiko(ID:MIEEBlE)
ひどい改悪!
みんなで、前原大臣に抗議しましょう。

12/1から国内線の登場の際は、ヴァオリンケース用の席を買わなくてはならないようです。

12月1日より、国内線の機内にお持ち込みいただける手荷物のサイズが、JALグループを含め国内航空会社間で統一されることとなりました。

100席以上の機種と100席未満の機種に分けら、それぞれ三辺の和が115㎝以内および100㎝以内となります。

↓↓ここ重要↓↓
※サイズは【3辺の和】、および【(幅)×(高さ)×(奥行)】のどちらも超えないものといたします。

空港の保安検査場では、手荷物検査機にサイズを確認するゲージを装着し、規定サイズを超える手荷物は検査ができなくなるため、機内にお持ち込みいただくことができなくなります。

なお、楽器など規定のサイズを超える貴重品の機内へのお持ち込みをご希望されるお客さまには、ご自身のお座席に加えて貴重品を固定するためにもう一人分のお座席をご購入いただいております。


これは、JALのカスタマーサービスからの正式な回答です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 58コメント ]
【ご参考】
[41921]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 18:37
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
すいません、一応真面目な話も。

USではAFM(American Federation of Musicians)とTSA(Transportation Security Administration、- 皆さんの荷物のカギを勝手に壊す人達)との間で、覚書が交わされており、音楽家は通常の機内持ち込み手荷物の他にギターサイズ以下の楽器はセキュリティーポイントの通過を許されています。
実際の搭乗に際しては各航空会社の最終判断にはなるのですが、その覚書の提示等で、多少は理解を得られやすいという程度のものです。地上職員も忙しいので、最初の段落だけで以下を読まなければ、美しく誤解してくれます。(航空会社によっては今でも笑顔だけで許してくれるところもありますが)
ttp://www.local802afm.org/about/TSALetter.pdf

日本でも音楽家の団体がJAL/ANA等と交渉してくれたらいいですよね。
[41923]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 23:21
投稿者:父娘Vn(ID:JzhWNyU)
どちらも無理のようですね。ご教示ありがとうございます。

楽器の分で一人分の座席を確保すれば、オブロングのケースは二つ置けるのでしょうか。そうすると、二人で移動するなら、三席取れば良いということに、なりましょうか?割り勘すれば、半額で済む計算???これも禁止??
[41925]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 23:53
投稿者:rio(ID:NGEZaHE)
>父娘Vn さま

日本国内の路線に限った話ですが
一つの席に、オブロングのバイオリンケースを2つ置くことは
何度もしております

ただ、
「事前に航空会社にはケースを二つ持ち込みますよ」と申告していますが
どうやら、表立った割り勘はダメなようで
友達のVnケースも自分のVnケースだと言って持ち込みました

これまでケースは、事前に航空会社に申し出て
オブロングケースを最大3個1つの席に置いた経験があります

ANAでは、機材(飛行機の種類)やVnケースの大きさで一つの席に何個おけるか都度判断するので、事前に相談してほしいといわれました
[41945]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月17日 20:45
投稿者:名無し(ID:JYh4CBA)
でもこれでは国内、国外オーケストラが黙っていないと思います。
オケの死活問題に係わってくるくらいの出費になってしまいますね。
海外のオケも日本での移動が困難になれば、日本に来なくなるんじゃないか。。とか、色々懸念がありますね。
これによって演奏会等の値段が上がる事もあるかもしれません。

良い事なしだわ。
[41947]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月17日 22:17
投稿者:父娘Vn(ID:EzdAgRk)
Rioさま、ありがとうございます。やはり、そういうことなのですね。
41945さま。私個人としては、何度も楽器席代を払ったことがありますので、あまり抵抗感はないです。ある程度以上の水準の楽器の場合、そういうお金を払うことは維持費として当然という感じがします。金銭には替えられない価値がありますからね。あくまで個人的感想に留まるもので、恐縮ですが。
[41948]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月18日 01:18
投稿者:名無し(ID:JYh4CBA)
私は楽器用の席の代金を支払った事はありません。
国際線、国内線共、本番の為には必ず使いますが、今まで持ち込みを拒否された事もありません。

国際線に頻繁に乗る身としては厳しいです。
[41953]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月20日 01:48
投稿者:パパラー油(ID:KZR0B2A)
国内は新幹線で移動しろということですね。全くー!
レッスンで遠くから通ってる若い方々がいるのに・・・
[41994]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月29日 14:29
投稿者:コンゴウ(ID:InkUUwM)
はじめまして。ヴァオリンではありませんが、ヒッチャー(三線弾き)です。
三線は年に数回沖縄や八重山でコンクールがあり、本土のヒッチャーはその都度持って行きます。
ヴァオリン同様、三線はウチナンチュー(沖縄県民)やヒッチャーにとって命であり、とても貨物室に預けるなんてことはできません。
これまでは全日空以外は客室内持込ができたし、何の問題もありませんでした。新幹線で代用するわけにもいかず、ほんとに困ったものです。
割り込み、失礼しました。
[41998]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月29日 19:48
投稿者:keiko(ID:JoWHF0Q)
今日の朝日新聞に、この問題が載っていました。
楽団にとっては、相当な経費増となり抗議しているようですが、撤回するつもりはないようです。
もともと、日本は文化活動に対する理解が乏しいですからね。
今までは、3辺の合計が115センチ以内という従来基準に入っていたヴァインリンケースを一辺でも超えたらダメという改悪が問題です。

「どうしても客室に」というバイオリン奏者のためには、全日空が規定に収まる小ぶりなケースを貸し出す準備を進めている、そうです。
特にヴァイオリンは、他の楽器とは突出して高価なものもありますからね。

ttp://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200911280392.html?ref=goo
[42003]

セロ轢きのGosh

投稿日時:2009年11月30日 11:56
投稿者:ああ、見苦しい!(ID:IYhIMTc)
> 撤回するつもりはないようです。

そりゃそうでしょう。 例外を認め出したらキリがない。 何を特別扱いするかは人それぞれ。 ヴァイオリンを特別なものと思っているのはヴァイオリン弾きだけです。 そもそも持込禁止と言っている訳じゃないでしょ。 特別扱いして欲しければ対価を払いなさい、という極めて真っ当な話です。

先日も国際線で大荷物を(勿論ヴァイオリンじゃありませんが)持込んだ人がいて収納できず、不愉快な思いをしたところです。 楽器に限らず、持込寸法のルールは徹底して欲しいですね。

> 日本は文化活動に対する理解が乏しいですからね。

ルールを守ること、正当な対価を要求すること、と「文化活動に対する理解」は別次元の話でしょう。 航空会社だけがコスト負担を強いられる謂われはありません。 文化活動絡みでコストが発生したら補助金で補填するよう文部科学省に要求してみますか?
それから、ヴァイオリンだけが文化じゃないこともお忘れなく。

> 特にヴァイオリンは、他の楽器とは突出して高価なものもありますからね。

じゃ、ヴァイオリン以外の楽器はどうでも良いということ?
そんな高価なものを持っているなら飛行機代くらい払いなさいよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 58コメント ]

関連スレッド