ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

警告!国内線手荷物制限改悪 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 58 Comments
[41889]

警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月11日 18:41
投稿者:keiko(ID:MIEEBlE)
ひどい改悪!
みんなで、前原大臣に抗議しましょう。

12/1から国内線の登場の際は、ヴァオリンケース用の席を買わなくてはならないようです。

12月1日より、国内線の機内にお持ち込みいただける手荷物のサイズが、JALグループを含め国内航空会社間で統一されることとなりました。

100席以上の機種と100席未満の機種に分けら、それぞれ三辺の和が115㎝以内および100㎝以内となります。

↓↓ここ重要↓↓
※サイズは【3辺の和】、および【(幅)×(高さ)×(奥行)】のどちらも超えないものといたします。

空港の保安検査場では、手荷物検査機にサイズを確認するゲージを装着し、規定サイズを超える手荷物は検査ができなくなるため、機内にお持ち込みいただくことができなくなります。

なお、楽器など規定のサイズを超える貴重品の機内へのお持ち込みをご希望されるお客さまには、ご自身のお座席に加えて貴重品を固定するためにもう一人分のお座席をご購入いただいております。

これは、JALのカスタマーサービスからの正式な回答です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 58コメント ]
【ご参考】
[42060]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年12月10日 18:48
投稿者:みたね(ID:FliFgXU)
まったくもって同感!!
音楽家なんて日本には本当は不要。良識無いし、何を生み出すわけでもない。社会の無駄。GDPにも貢献しないし、外貨を稼げるわけでもない。オケも補助金を出せなければやっていけないのなら、いっそのことつぶれればいい。

飛行機に乗ればサイズオーバーな楽器を平気で機内に持ち込もうとするし、満員電車にチェロ持ち込む馬鹿もいるし、コントラバスを車で運んでCO2を無駄に排出するし、迷惑ばっかり。練習すりゃ音うるさいし、一般人に迷惑かけてばかり。それで音楽家様だって顔しているんだから全く何考えてんだか。ちゃんと仕事しながら音楽もやっている我々アマチュアとは違って、音楽しかできないくせに偉そうな顔しやがって。もっと社会の隅っこですまなそうな顔して生きてりゃいいのに。

これからは楽器の機内持ち込みには全てお金を払ってもらうべきだし、電車もラッシュ時に楽器を持ち込む場合は、ヴァイオリン、ヴィオラは子供料金、チェロは普通料金を追加で払うようにしてもらうべきでしょう。それだけスペースを占有しているんだから当然です。正当な対価を要求すること、と「文化活動に対する理解」は別次元の話ですからね。クラシック音楽なんて一部の人のためだけのもので、別に社会のためのものじゃないんだし、少しでも社会に迷惑かけているならその分のコストを払わせるべきですね。配慮なんて一切する必要なし。

もしNHKがN響をつぶして受信料が10円でも安くなるならつぶすべきだし、都民の税負担がほんのわずかでも減るのなら都響もつぶすべきだし、補助金食いのオケはもちろん税金の無駄だから芸大もつぶしたほうがいいでしょう。無駄を職業とする人材育ててもしょうがないし。仕分けで音楽家が反論しているけどそんなのナンセンス。音楽なんて別に中高生に聞かせる必要なし。音楽だけが文化じゃないんだから別のものを提供すれば十分文化的な人間が育ちますよ。

下の失笑は私に向けて書かれたようですが(脱字訂正で書き直したため入れ替わった)、事業仕分けで予算はばっさり切られたようですよ。全然失笑するようなことではなく、これが通常の人の思考回路です。
"文化庁などは「芸術は成果を求めるものではない」などと泣き言を言っているようだが、納税者が費用対効果を知りたいのは当然で、そんな繰り言が通用すると思うのはお子ちゃまだけだ。" ってどこぞのブログにも書いてありましたが、全くその通りです。自立できないオケは全部つぶれるべきですね。稼げないくせにプロオケなんてちゃんちゃらおかしいわけですよ。
[42061]

ご趣旨誠に尤もなれど

投稿日時:2009年12月10日 22:55
投稿者:私鉄沿線横好き(ID:FhiYIzg)
42060は「良くぞ言ってくれた」と快哉を叫ぼうと思ったが、
それでも下記の部分は頂けませんね。
----
>>>>ちゃんと仕事しながら音楽もやっている我々アマチュアとは違って、音楽しかできないくせに
----
アマチュアオケを義理で聞かされる立場からすると、
「仕事を中途半端にして『自己満足の音楽もどき』をかき鳴らし小額とはいえ入場料まで取るくせに」
と混ぜ返す気になりますね。
こうこうことはあまり一辺倒に正義感を振りかざさない方がスマートですね。
それでもご趣旨には賛成しますよ。音楽は芸術だから大目に見ろ、というのは一般人の理解を得ることが難しいと思います。
[42062]

投稿日時:2009年12月11日 01:13
投稿者:音楽家なんて日本には本当は不要(ID:QmKTJmU)
オーケストラは廃止。音楽会は禁止。TVの音楽番組も禁止。もちろんカラオケも禁止。歌手、俳優など芸能人の活動も禁止。劇場は廃止。映画も禁止。落語や漫才などの芸能活動も禁止。美術館も廃止。美術品の売買も禁止。画家や彫刻家、工芸作家は活動禁止。文学書の発行、売買も禁止。作家は廃業。図書館も無駄なので廃止。雑誌や漫画などの出版も禁止。文化、芸術に関するあらゆる活動は禁止。国民は死ぬまで働いているだけでよし。こういう国家になれば、さぞや無駄もなくなり国民の生活がよくなるでしょう。
[42063]

投稿日時:2009年12月11日 02:14
投稿者:みたね(ID:IJaFQFU)
誰も禁止しろとは言っていませんよ。警察国家じゃあるまいし。ただ世の中がそれに対し何かしらの配慮をする必要は無いし、ましてや税金を使ってまでする必要は無いと言っているだけです。ちゃんと採算ベースにのるのであればやればいいし、そうでなければ止めればいい。クラシック音楽なんてほんの一部の人しか興味の無いものなんだから、ウン十億も使って補助しろなんて全く持って馬鹿げた話です。仕分けに対して音楽家が反論していますが、世論の支持はどこまで得られるんでしょうねえ。
[42065]

投稿日時:2009年12月11日 02:35
投稿者:ほんの一部の人しか興味の無いものは無駄(ID:QmKTJmU)
ほんの一部の人しか興味の無いものは無駄なんだから補助は全部禁止にしたらいいと思います。スーパーコンピューターなんて庶民には無用の長物だから研究開発は中止。宇宙ロケットも宇宙にいける人間は少数なので廃止。農業なんかも今や少数派産業だから補助は不要で、食料は全部輸入すればいいのです。文化財保存に関心がある人は少数なのでこれも全部中止。国宝も重文も外国に売ってしまえば維持費もかからず大変結構。文化や芸術は金食い虫なので、この国から無くするのが一番いいです。経済だけで十分によい国になるでしょう。
[42067]

投稿日時:2009年12月11日 03:00
投稿者:みたね(ID:IJaFQFU)
極論に走りますね。
スパコンや宇宙ロケット等は技術立国としての将来へのためなので全然意味合いが違いますし、国宝重文はわが国の歴史そのものです。大切にするべきなのはあたりまえです。農業は食という生命の根幹に関わる問題なので、安易に輸入に頼るべきではないでしょう。自給率維持や日本の米を守る必要はあります。

クラシック音楽はそれらとは全然同列ではありません。優先順位はもっと下ですし、文化という枠組みの中で見ても、日本の伝統芸術の方が援助が必要でしょう。別に文化が不要などと書いた覚えはありません。

日本で本当にクラシック音楽が、オーケストラが必要とされているのなら、航空会社の対応にも仕分けにも一般世論が反対の声をあげるはずですが、そうなっていますか? 音楽業界の人やせいぜい熱心なごく一部のファンだけでしょう。
[42068]

投稿日時:2009年12月11日 03:52
投稿者:ZINK(ID:JYhCVRk)
主題とは少し異なりますが。
なんでも「声」を上げれば「復活折衝できる」なんてのがそもそも間違い。企業がきちんと国際的にみて高額といわれる法人税を今まではそれ相当に稼いでくれて「黙って収めてくれたおかげ」で国家財政も成り立っていたようなもの。科学技術も芸術文化も「聖域視」されるべきではない。無駄な研究をしている大学教授も一杯いるわけだし、ボーダレス社会になればそもそも「国」という概念すら希薄になる。いっそのこと全部切り捨てればいい。
日本そのものがアジアで覇権をとうろうなんてのは20年遅い。もはや韓国にすら勝てない。そんな中で「技術立国」なんて言葉は「死語」です。
どんどん不要と思われるモノを切り捨てたらいいと思います。後は公務員(当然教育者を含む)もどんどん削減したらいい。経済は当分は回復しないでしょうから、どんどん人員削減すべきです。今までは企業が無理をして雇用を維持していただけ。公務員は60歳以降の再就職先もなくなり、「去るも地獄・残るも地獄」にここ数年でなってくるでしょう。気の毒な方々です。
[42072]

投稿日時:2009年12月13日 06:59
投稿者:クラシック音楽はそれらとは全然同列ではありません(ID:QmKTJmU)
極論を言ってるのは、どなたでしょうね?
[42073]

投稿日時:2009年12月13日 11:30
投稿者:私鉄沿線横好き(ID:FhiYIzg)
「事業仕分け」で放送局立と新聞立以外の全部のオケは直ぐにでも確実につぶれるであろう問題は、機内楽器持込とはまったく別な問題です。
戦後の首都圏に林立したプロオケが、日本に必要であったかどうか、議論したい方は別の場でどうぞ。

通勤電車だってヴァイオリンケース持込は躊躇われます。
機内持込は、私は気が引けて今までも出来ませんでしたね。外国演奏旅行をやるアマオケもあると聞きますから、その人たちには深刻なんですか?今後は貨物室で運ぶことになるが、子犬だってブリーダーが貨物で送る時代なんで、構わないでしょう。
[42075]

投稿日時:2009年12月13日 20:03
投稿者:みたね(ID:MHBRYiQ)
>極論を言ってるのは、どなたでしょうね?
極論だとおっしゃるのなら、同列ではないという私の説にきちんと反論してください。それとも 「俺が同列だと思っているから同列だ」 とでもおっしゃるのでしょうか?

>通勤電車だってヴァイオリンケース持込は躊躇われます。
ためらうのではなく今すぐ止めましょう。あなたが1~2時間家を早く(遅く)出れば済む話です。乗車率が100%を越えている時に、そんな無神経なことをするひとは迷惑です。私から見れば機内持ち込みしているひとと、あんまり変わりません。

>別な問題です。
>議論したい方は別の場でどうぞ。
配慮が必要かどうか、から派生した話で別に無関係なわけではありません。税金を補助金として出すのも配慮のひとつの形ですし、機内持ち込みを認めてオケが運営しやすくするのも配慮のひとつです。話の流れをみてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 58コメント ]

関連スレッド