ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

警告!国内線手荷物制限改悪 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 58 Comments
[41889]

警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月11日 18:41
投稿者:keiko(ID:MIEEBlE)
ひどい改悪!
みんなで、前原大臣に抗議しましょう。

12/1から国内線の登場の際は、ヴァオリンケース用の席を買わなくてはならないようです。

12月1日より、国内線の機内にお持ち込みいただける手荷物のサイズが、JALグループを含め国内航空会社間で統一されることとなりました。

100席以上の機種と100席未満の機種に分けら、それぞれ三辺の和が115㎝以内および100㎝以内となります。

↓↓ここ重要↓↓
※サイズは【3辺の和】、および【(幅)×(高さ)×(奥行)】のどちらも超えないものといたします。

空港の保安検査場では、手荷物検査機にサイズを確認するゲージを装着し、規定サイズを超える手荷物は検査ができなくなるため、機内にお持ち込みいただくことができなくなります。

なお、楽器など規定のサイズを超える貴重品の機内へのお持ち込みをご希望されるお客さまには、ご自身のお座席に加えて貴重品を固定するためにもう一人分のお座席をご購入いただいております。


これは、JALのカスタマーサービスからの正式な回答です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 58コメント ]
【ご参考】
[41905]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月12日 10:17
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
BAMのHightech Overheadのサイズは63.5cm(縦) x 26cm(幅) x 14 cm(厚み)なので100席以上の機体では大丈夫なのでは?
弓は別途弓ケースが必要ですけどね。。
[41906]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月12日 15:16
投稿者:phthalocyanine(ID:VoZRQmA)
55cmx40cmx25cmの空間の中に、BAMのHightech Overheadが入ることを確認したことがあります。(空港の荷物を預けるところにあるサイズチェックのところで)
63cmと長いですが、空間に入れば文句は言われないでしょう。

弓をどうするかですが、弓専用ケースは、完全にアウトでした。
[41907]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月12日 16:51
投稿者:sumimi(ID:NgGVEoA)
JALに確認しましたら、サイズチェックの所で空間の中に入る物でも1辺55センチ越えだとダメだそうです・・・。
因みにキャリーケースのキャスター、持ち手なども含めてのサイズとなるそうです。
[41908]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月12日 20:17
投稿者:ばすこ(ID:KElDWJc)
じゃ乗るときは55cmx40cmx25cmの段ボール箱にoverheadケースごと入れて、降りるときには箱は飛行機の中に残し、颯爽とケースを持ってタラップを降りる、ですね!
[41912]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 09:23
投稿者:phtalocyanine(ID:VoZRQmA)
ぱすこさんのダンボールの考え方おもしろいですね。
きっちり収まると思うので、ダンボール自作しますかね。

結局、最近の飛行機での移動では、弓ケースのことを言われないか、ひやひやしています。なにしろ、薄くて細いとはいえ長さ80cmオーバーですから・・・
今後のことを考えたら、一席分確保する方向に向かっていくのでしょうね。
[41914]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 09:39
投稿者:jack(ID:EDhoQSE)
チェロ用のAB券は国内線は正規運賃の半額と聞きましたが、格安航空券よりも高いのですね。規格に入る航空各社お墨付きのヴァイオリンケースを開発したらヒットするのではないでしょうか?
[41915]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 09:41
投稿者:Xin(ID:EZKRRpQ)
55cmx40cmx25cmの段ボール箱は機内持込できません
三辺の和が120cmになりなります
55cmx40cmx20cmでしたら三辺の和が115cmなのでOKです
この場合の対角長さは70.8cmほどです
[41916]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 13:23
投稿者:カルボナーレ(ID:EnE4GYc)
最適なケースは、55cmx40cmx20cmよりほんの少し小さいサイズの箱で、持ち手は収納式になっているようなものということですね。
革張りのフライトケースのようなデザインであれば、見た目も悪くないかもしれません。開けた時に周りが驚く顔も見物ですし。
一流ブランドのビジネス/旅行鞄でそのサイズがもしあれば、改造して自分専用ケースを作るのも面白そうですね。
(日曜大工で、試しに、それらしきものをつくってみようかな。)

弓は、ぜひ分割できる弓を開発してもらいたいですね。昔は各家に日本国旗があり、掲揚するためのポールは、2つ3つに分割されていたものを、木ネジのようにねじ込むことで接続固定し1本のポールにしていました。釣り竿もしかり。他の楽器を見渡すと、分割されたものを組み立てて使っている楽器は多数あります。シビアな感覚で弓を扱うケース以外は、工夫次第である程度演奏に耐えられる分割弓は、製作不可能ではないような気がします。弓の毛は、フロッグをはずしてくるくると巻いておく。
分割できなければ、預けざるをえず、安全をみると大型スーツケースの中に弓ケースに入れてしまい込むことになるのでしょう。
[41919]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 17:25
投稿者:ばすこ(ID:IzF4BAA)
弓は簡単ですよ。傘とか杖とかは例外のはずですから、仕込み杖の要領でOK。
いっそのこと、こんなヴァイオリンを移動用にいかが?
ttp://www.antiquegunroom.net/detail.php?f_qryitem=834
[41920]

Re: 警告!国内線手荷物制限改悪

投稿日時:2009年11月13日 18:07
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
いき詰まってしまったので、ちょっとウサ晴らし
ttp://www.youtube.com/watch?v=VEqvCktdSBM

ギターの所を、随時ご自分の楽器に置き換えてお楽しみください。。。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 6 ページ [ 58コメント ]

関連スレッド