ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

左手指先痛がり困っています。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[41049]

左手指先痛がり困っています。

投稿日時:2009年09月11日 00:24
投稿者:きあら(ID:OVaTghg)
小学生高学年の娘がバイオリン習っています。とはいっても、
外遊び大好きで運動得意、なんちゃってバイオリン5年9か月。
親もあんまり練習をみてきませんでした。が、
つい最近バレエやピアノをやめ、少しまともにバイオリン練習し始めました。

左手の指先(人差し指、中指、薬指)の皮がかたく、白くなってきました。
見ただけでも痛そうで、練習しててもキーンと頭痛くなるでしょ、ときくと辛そうにうなづきます。
可哀想ですが、10月に人前で弾く機会があるので、暫く休むというわけにもいきません。

バイオリンを続ける過程で、多くの人が経験することなのかどうなのかもわかりませんが、娘と同じご経験のある方、どのように克服されてこられたのか教えていただけないでしょうか?
また、この状態はずっと続くのでしょうか?
ある程度指先が固くなるとこの痛みからは解放されるのでしょうか?

少し頑張ってみようという前向きになったことを応援してやりたい気持ちはありますが、痛がっているのを見てるとこちらも辛くなってきまして。。。
テープを張ると音程が狂いますし。

心ある皆様のアドバイスに頼ってみようとおもいたち、初めて投稿してみました。どうぞよろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
[41133]

Re: 左手指先痛がり困っています。

投稿日時:2009年09月15日 21:28
投稿者:きあら(ID:Joc2MEE)
sofia 様

ありがとうございます。
なるほど、少し手首や肘を外側にするだけで、指の角度が大分変わりますね。

娘は先生に脇の下を空けるようにと再三言われています。
毎日そのとおりにすれば、肘が外側になるので、指が寝るようになるんですね。

いろいろ勉強になりました。ためになるアドバイスありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド