ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ピュア・ブリランテについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[40235]

ピュア・ブリランテについて

投稿日時:2009年05月24日 03:00
投稿者:あい(ID:EUc5hYY)
見附精機工業作製 ピュア・ブリランテ音質調整器をお使いの方おられ
ますか?ものすごく興味があります。先日、弦を買いに行った際、ゴールド
の金属部品を見かけました。店員さんに聞いてみると、ピュア・ブリランテ
という商品らしいのです。音が良くなると聞いて、試しにやってみようか
と心動いています。どんな感じなのでしょうか。

だんだんにヴァイオリンのパーツにこだわる派になってきた感じがします
が、音が良けりゃいいや!って吹っ切れている派になってきました。
カントロフさんが、次第にそうなっていくんだよと教えてくれたことを思い
出します。弦なんか、いろんな組み合わせになってるし。でも一番音が
良く、弾きやすくて、経済的で、納得がいくセッティングになりつつあります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[40263]

弦の縦振動

投稿日時:2009年05月27日 13:24
投稿者:スガラボット(ID:NAgJgTE)
Xin さん、セロ轢きのGosh さん、こんにちは。スガラボットです。

佐々木朗さんの弦楽器についてのHPはいつも参考にさせて頂いています。特に魂柱を支点とした駒の回転運動によって、低弦については弦の横方向の振動が楽器の表板及び裏板を縦方向に叩く振動に変換されるメカニズムについての解説は説得力がありますね。またE線など高弦については駒の回転運動が寄与する割合が少なく、むしろ弦の横方向の振動が弦の伸縮を促すことにより、支点となる魂柱から前方に立っている位置関係から駒が表板(と魂柱を介して裏板)を垂直方向に叩く力が生じて表板(と裏板)を振動させる効果が大きいと説明しています。また、この時生じる弦の伸縮運動は横振動の2倍の振動数となることも説明されています。

この佐々木さんが説明された弦楽器の発音メカニズムは、あくまで倍音を伴った楽音を発生させる仕組みについての説明です。そして佐々木さんが言われる縦振動は駒が弦の横振動を表板(と裏板)を垂直に叩く方向に変換した振動という意味で使っておられます。

僕が先のピュア・プリランテに関する記事で同じ「縦振動」という言葉を用いたため少し混乱させてしまいましたが、僕が言いたかったのはこの目的とする楽音とは関係ない弦の伸縮方向の振動という意味です。これは例えばピアノを弾いたとき、叩いた鍵盤の音程となる振動とは別に「シャーン」という金属的な響きが聞こえますね。あの種の響き(振動)のことを言いたかったのです。こういう音はピアノ線がスチールで硬いことにより発生する振動で、特定の張力と長さを持った弦が横方向に振動して発する音程のある音とは別に、その長さと太さを持つ金属固有の音です。そしてこの音は剛性を持つ固体が伸縮することに起因して発生すると考えられます。

弦楽器では裸ガット弦などは素材の剛性が高くないため、こういう金属的な固有音は殆ど発生しませんが、スチール弦や特に金属巻きのシンセティック弦では無視できない程度に発生するのではないかと思っています。

弦楽器でも剛性の高い弦を張るとこの種の音(非楽音)が目立つようになり、それが好ましい色付けの範囲を超えてくると雑音として聞こえるのではないかと思います。P.B.は確かにこうした音を抑制する効果があります。そしてその効果はpochiさんが「結局は楽器をならなくする方向に作用している」と仰るのは少し意味が異なるような気がします。なぜなら本来の楽音を発生させる弦の横方向の振動を抑制する効果は無視できる程度に少ないと思われるからです。P.B.を付けると音が落ち着いた感じにはなりますが音量が落ちることは殆どありません。その意味で駒の振動を抑えるミュートとは異なります。
[40264]

Re: ピュア・ブリランテについて

投稿日時:2009年05月27日 14:59
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:IYhIMTc)
スガラボットさん、
 解説、ありがとうございました。 誤解ではなかったようで安心しました。

先に「P.B.だけが弦の縦振動を止める、と言うのは理解できません」と書きましたが、スガラボットさんが仰ったのは「よくあるゴム入りのウルフキラーと較べて」ということですね(P.B.以外にも直接金属が弦に固定されるタイプはありますが、それは置いといて)? それなら解ります。 

P.B.には一方的な賞賛の声が多いので小生はちょっと引いてしまいますが、関心はあります。 冷静に長短見極める議論が出てくることを期待しているところです。
[40357]

投稿日時:2009年06月06日 06:43
投稿者:びおろんセリスト(ID:IVk3dgI)
オリジナルのアメリカ製のを持っています。つけると音が大きくなったように感じますが、妙なハウリングがあるようにも感じます。非常に違和感があるので私は使っていません。普通のゴムつきの物とは使用感がぜんぜん違います。
*これって知的財産的に大丈夫なんでしょうか。。。某先行商品そのままなのですが、、
[40358]

投稿日時:2009年06月06日 12:16
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:GBkzATQ)
びおろんセリストさん、

それって、
   New Harmony Wolf tone Eliminator
のことでしょうか?
海外で売るための商品名かと思っていたのですが、P.B.とは別物なんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド