ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

音程感覚には母語の影響が出るのか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 275 Comments
[39654]

音程感覚には母語の影響が出るのか?

投稿日時:2009年03月28日 16:04
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=39390
関連です。

音程感覚に母語の影響は、有る様な無い様な、感じです。こんなのの「分析」にはtartiniは有効な道具の一つになるでしょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
26 / 28 ページ [ 275コメント ]
[40490]

Re: 音程感覚には母語の影響が出るのか?

投稿日時:2009年06月17日 03:54
投稿者:という事は、(ID:MZKVZSE)
器楽曲にも、作曲者の母語で歌詞を付けて練習しろって事ですね。
[40491]

投稿日時:2009年06月17日 07:50
投稿者:catgut(ID:QGgShxI)
このように優れた声楽家はクラシックといえども歌唱に母語の影響が非常に強いと言い、優れたヴァイオリニスト(タルティーニやフーベルマン)はヴァイオリン演奏のためには歌手の模倣をしなさいと言っています。少なくとも広い意味での音程感覚は母語の影響を受けるでしょう。

優れた作曲家や演奏家は生き生きとした自然や人間からインスピレーションを得るものです。優れた画家は過去の優れた画家の絵を模写しているわけではなく、優れたヴァイオリニストは過去の優れたヴァイオリニストの演奏をひたすら真似しているわけではありません。

広い意味での音程感覚が人によって違うことを簡単に実感したい方は、このスレッドの[39827]
[39827]

投稿日時:2009年04月09日 22:28
投稿者:catgut(ID:FGBFJpM)
以下のページで実際に自分が三全音の音形が上昇に聞こえるか
下降に聞こえるか確認することができます。

tritone paradoxと言語・絶対音感との関連
ttp://www.oct-net.ne.jp/~mayu-a/tritone_paradox.html

ページ下部の「全ての音を聞きたい方はこちら。」のリンクでwavファイルで
三全音が登録されています。これを聞くと単に上昇したり下降したり
するだけの2音に聞こえますが、人によって上昇と下降が逆に聞こえます(Deutschによると同じ言語圏の人は似た結果になるはずです)。

で紹介した三全音のサンプル音を聞いてみてください。ドイチュの論文に調査結果が出ていますが、明らかに自分には上向に聞こえる音が、他人には下向に聞こえています。
[40492]

投稿日時:2009年06月17日 08:26
投稿者:一発検索した解答を丸写しして勉強した気になっている様な人から、(ID:NFd2UWU)
そんな言葉が出てくるとは意外でした。
[40493]

投稿日時:2009年06月17日 19:17
投稿者:コクシネル(ID:JyFYcCY)
歌手にとっては、語学は切実な問題です。 また楽曲、とくに歌曲は作曲者の母語の影響は当然受けるでしょう。 

それと、あくまで個人的な印象ですが、歌手の音程感覚とリズム感、拍節感は、器楽奏者とは相当異なる気がします。 さらに人生における音楽への取り組み方も違うような気が・・・ これは独り言です。

幸い器楽奏者は、語学が出来なくても演奏できます。 もしそうでなければ、ブラームス、ドビュッシー、チャイコフスキー、シベリウス、ニールセン、バルトーク、ヴェルディ、ファリャ、エルガー、武満等々、一体何ヶ国語勉強したらよいのでしょうか。 それに、もし母語の影響が音程感覚に出るなら、ベルリンフィルのようなインターナショナルなオケは、アンサンブルが出来ませんね。
[40495]

投稿日時:2009年06月17日 21:08
投稿者:室内楽奏者(ID:OEiEF5A)
みなさま。このスレは暫く放っておいては如何ですか。同じネタの繰り返しになっているようですし。
[40497]

投稿日時:2009年06月17日 23:18
36人の被験者にシェパードトーンの三全音を聞かせた結果をまとめた資料がありました。声調言語と非声調言語を母語とする人にはそれぞれ音程認識に明確な違いがあった、声調言語と非声調言語を母語とする人でも、音楽教育を受けた人同士には音程認識に類似性が見られたということです。この結果だけを見ると、カルボナーレさまの説に近いということになりますね。

ttp://www.mydogateit.net/behaviora_sample2.pdf

Conclusion
My hypothesis was supported. Most of the Human subjects who spoke a tonal language were among those who belong to the F#&G pitch class. Subjects who had musical experience also shared a common pitch class. However, language type seems to have a wider effect on the perception of the illusion.

ほとんどの方が歌を聞いて感動された経験があると思いますが、ガリレオ父の証言を待つまでもなく、人を感動させる歌はピタゴラス音律でも純正律でもありません。人類共通的という観点では発声器官の構造に従って音程変化はピタゴラス音律や純正律とは違ったカーブを描くでしょうし、
言語のイントネーションもある程度影響していると思います。
[40498]

投稿日時:2009年06月17日 23:54
投稿者:通りすがり(ID:JjNilBA)
>同じネタの繰り返しになっているようですし。

折角、議論が煮詰まってきているのに、思考能力を超えたため、これまで積み上げてきた議論をチャラにすえるかの如く、お得意の文献検索に走ったのでしょう。
どうせ引用するのなら

>声調言語と非声調言語を母語とする人にはそれぞれ音程認識に明確な違いがあった、

などど中途半端な引用をせずに、どんな違いかを説明してほしいものです。論文のconclusionなんて往々にして羊頭狗肉、あるいは誇大広告になるものです。

あの、ですね。なんていいますか、

>少なくとも広い意味での音程感覚は母語の影響を受けるでしょう。

なんて大雑把なことを述べても、それは誰もが感じていることであり、少なくともこのスレッドにおいては何の意味もないのです。
カスです。スレッドを冗長にして読みにくくするだけです。

>人類共通的という観点では発声器官の構造に従って音程変化はピタゴラス音律や純正律とは違ったカーブを描くでしょうし、
言語のイントネーションもある程度影響していると思います。

これまで積み上げてきた議論を全否定するがごとき暴挙です。無責任発言です。

暫くROMに徹します。
[40499]

投稿日時:2009年06月18日 00:57
通りすがりさま、原文へのリンクを示してありますよ。
被験者36人すべての具体的な結果まで掲載してあります。

そもそも「ミュージック」の語源であるギリシャの「ムシケー」の時代には、まだ言語と音楽が分離しておらず、「話された言葉が,すなわち,音楽であった。」とD.S チェンバーレンは述べています。

ttp://ir.lib.fukushima-u.ac.jp/dspace/bitstream/10270/421/1/5-222.pdf
[40500]

投稿日時:2009年06月18日 05:42
投稿者:あー偉い偉い(ID:l0FxEVA)
よく検索できまちたでちゅねー
[40501]

投稿日時:2009年06月18日 07:47
念のため補足すると、シェパードトーンの三全音を使用した曲を作ると、
移調するだけで全く同じ曲が、違った曲に聞こえることがあります。
音の進行の上下関係が変わってしまうからです。
実際にそのようなサンプルがドイチュが制作したCDに入っています。

絶対音感がある方が、平均律のピアノでも移調すると違って聞こえるという
話がありますが、このような仕組みも影響しているのかもしれません。

あー偉い偉いさま、お褒めにあずかり光栄です。
もちろん以下のサンプル音は聞いて頂けましたよね?

------
以下のページで実際に自分が三全音の音形が上昇に聞こえるか
下降に聞こえるか確認することができます。

tritone paradoxと言語・絶対音感との関連
ttp://www.oct-net.ne.jp/~mayu-a/tritone_paradox.html

ページ下部の「全ての音を聞きたい方はこちら。」のリンクでwavファイルで
三全音が登録されています。これを聞くと単に上昇したり下降したり
するだけの2音に聞こえますが、人によって上昇と下降が逆に聞こえます(Deutschによると同じ言語圏の人は似た結果になるはずです)。
ヴァイオリン掲示板に戻る
26 / 28 ページ [ 275コメント ]