ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンも腕より容姿か? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 9 Comments
[38055]

ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月19日 17:00
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
北京五輪の口パクを敷衍すると、容姿の非常に悪いヴァイオリン弾きを発掘し、これに容姿の非常に良い弓パクでプロモーションして、これをぼちぼち公にして話題にすれば、良い宣伝になるなんて考えてしまいます。

逆も又真也ですから、自分の演奏に非常に容姿の悪い人の弓パクを付ければ、今から再デヴィュー出来るかな?なんて考えてしまいます。

ご意見をどうぞ。
[38057]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月19日 22:30
投稿者:父娘Vn(ID:NCJBGIQ)
是非再デビューして下さい。期待しちゃいます。わくわく。
[38062]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月20日 09:03
投稿者:ともりん(ID:FHcEkzU)
ヴァイオリン弾きは容姿の良い人、多いですよね?
ミルシテイン、メニューイン、ボベスコ、モリーニ、愛ちゃん・・・
フランチェスカティなど至上最強のプレイボーイの呼び声高いエロール・フリンにそっくりと思いますがいかがでしょうか。。。

僕は容姿が良くても演奏が下手なヴァイオリニストのCDは買いません。
コレクションの棚の見栄えが悪くなりますから。。。
でも演奏会には行ってしまいます。
そこにあるのは音楽を楽しむ心ではなくスケベゴコロです。。。
[38063]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月20日 09:43
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
ルックスが抜群に良ければ何もヴァイオリン弾きにならなくてもいいんじゃないでしょうか。別の道で生きていけます。でも天は二物を与えるんですよね。(ごく稀にですけど)
[38064]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月20日 10:31
投稿者:QB(ID:KBQoYnA)
容姿も腕も、すべて「芸」の一要素だと思います。
ヴァイオリン演奏が、音波として聴覚できる現象のみを追求しているのでないとすると、この芸事
には容姿も重要要素になるのではないでしょうか。
(自分の家で演奏家を抱えるか、呼んでくるという経緯を考えると、なおのこと)
[38073]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月20日 23:56
投稿者:魚丸(ID:Z0hYaEA)
弓パクは相当難しいので、ヴァイオリン弾きの吹き替えは無理があると思います。オイストラフ自身の映像と演奏を無理矢理(?)くっつけたものがありますが、見ても全然感動しません。いやなんというか労力には感服しますが。
そうそう。
お一人でデュオを録音、なんてのもありましたが…私はなんとなく嫌です。

容色を養殖するより、従来通り、お子様のほうが効率いいのでは。
例:YouTubeにある『3歳児がオーケストラでバイオリンを披露』

以上、どれをとっても私は良いと思いません。
というか容姿端麗なるpochiさんはそのままで再デビューOKでしょう。
ん?もしかしてここか。
逆は真であるとは限りませんし、そもそも逆ではありませんね。
[38074]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月21日 08:20
投稿者:ヒロ(ID:MXaJKVk)
名人の演奏してる姿は美しく、かっこいいですよ。
ハイフェッツなんて凛とした感じにほれぼれしますし、パールマンの華麗な弓さばきなんてうっとり。

ふたりとも弾いてないときはただのオッサン。
[38075]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月21日 09:10
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
真剣な顔で集中して弾いている姿には惹きこまれるものがありますね。でもお顔がよろしいからファンになるということは無いですね。才能が好きなものですから。最近じゃビジュアル系ヴァイオリニストってのもいるらしいですが、あれってどうなんでしょう。
[38110]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月24日 17:22
投稿者:Peach(ID:QRdoZ2c)
ヒロさんの
>ふたりとも弾いてないときはただのオッサン

これって、ホントそうですよね?私のバイオリンの先生は弾いてない時は
ヤクザにしか見えません。

五嶋みどりさんのコンサート前の公開練習を見に行った時も、普段着でボサボサ頭で登場してきた彼女は、そこいらへんにいるレジ打ちのオバサンでしたが、バイオリンを演奏し始めた途端に、「華麗なバイオリニスト」に変身しました!
[38137]

Re: ヴァイオリンも腕より容姿か?

投稿日時:2008年08月26日 12:10
投稿者:真夏の月(ID:OZlzAjg)
38110さん

広島にいる某先生は、棒を振るととても豪快でいつも気持ちのいい演奏をしてくれます。でも普段はやっぱりヤクザにしか見えません。ギャップが激しすぎる。

関連スレッド