ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

モーツアルトについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[37740]

モーツアルトについて

投稿日時:2008年06月30日 23:55
投稿者:ゆう(ID:JChAYIY)
すごく初歩的な質問ですが、教えてください。よく、モーツアルトの曲は演奏が難しい、と言われますが、譜読みは簡単で、どなたでもひけると思うのですが、具体的にどのような所が難しいと思われますか?また、上手く弾くコツなど教えてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]
[37837]

ド素人にどうしろと

投稿日時:2008年07月14日 17:02
投稿者:けいちゃん(ID:NJCXcxE)
ドッペルコンチェルトは楽譜は持ってますが、弾いたことありませんでした。今度挑戦してみます。代わりにVnとVaのデュオト長調K.423はコンマスと遊びで弾いたことあります。VaもVnとほぼ対等の扱いなので難しかったですが、割と練習した上でやったので楽譜通りには弾けたと思います。でもまあ上手い人から見たらガチャガチャかもしれません。ビオラ弾きにとって一度はやってみたい曲の一つですよね。
[37850]

Re: モーツアルトについて

投稿日時:2008年07月18日 15:35
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
アマチュアの方々にも様々な方がいらっしゃいまして、モーツアルトは譜面が易しいからとガチャガチャ弾いた心算になって、実際には弾けていないのに満足される場合もあります。殆どの方々は音符自体が揃っていません。あのアイネクライネナマトムジークでさえ、インテンポで3楽章をキッチリ弾けるのはかなりの腕前です。最初の装飾音符が入らないのです。また、弓裁きが出来ていない人ばかりです。音程はいわずもがな。

反対にびびって仕舞って弾けない人もいらっしゃいます。

モーツアルトをきっちり弾くのは非常に良い練習にもなるので、臆することなく挑戦するのは非常に良いことだと思います。

けいちゃん氏、
ダブルコンチェルトのビオラは素晴らしいですよ。弾けたら感動します。是非弾いて下さい。次はバルトークですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 11コメント ]

関連スレッド