ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ユーチューブって面白いですねぇ! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[36554]

ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月13日 21:55
投稿者:ブルーベリー(ID:MlBRJJg)
 最近、ユーチューブでヴァイオリン関連の動画を見てますが、ほんと、面白い動画がいっぱいあって、飽きないですね。ファイルを圧縮しているため、音質・画質には、やや難がありますが、それでも、ただ音で聴くのとは違った面白さがあります。
 そんなわけで、面白い動画を紹介します。

imitazione heifetz(ヴュータンの協奏曲第4番第1楽章を下手に弾く学生を真似する60代前半のハイフェッツ、南カリフォルニア大学での授業にて)
 ハイフェッツ「教授」の授業を受けているヴァイオリン科の有能な学生たちを相手に、ヴュータンの協奏曲第4番第1楽章を下手に弾く学生を真似する60代前半のハイフェッツの動画を発見!ヴァイオリンの神様ハイフェッツが、わざとに下手に弾いているシーンが動画で残っていたとは凄い驚きです。大真面目な顔をして下手に弾いているところが特に面白いです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=D5SluQyVqWQ
(最初に小文字のhをつけて検索して下さい)

ハイフェッツ本来の凄い演奏を見たい方は下記の動画をご覧下さい。ウィエニャフスキーの難曲「スケルツォ・タランテラ」を鮮やかなテクニックで完璧に弾き切っています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yexrDPEfDRw

参考までに、ハイフェッツがわざと下手に弾いたヴュータンのヴァイオリン協奏曲第4番は、オケ伴奏付きだとこんな曲です。
Vieuxtemps 4, Halloween Concert(12歳の少女のハロウィンコンサートでの演奏)
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZBXLTtsJDCg 

ヴァイオリン関係で「これは(凄い、面白い)!」というユーチューブの動画がありましたら、このスレッドでお互いに紹介し合いたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[37340]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年04月22日 05:39
投稿者:くじら(ID:mWSIg5A)
はにはにさんの「知らない方」はアウグスティン・ハデリッヒで、この人は2006年のインディアナポリス・コンペティションで一位でした。ドイツ人ですが、ジュリアードで学んでいます。

別の人ですが、こういうのを発見しました。

ttp://www.youtube.com/watch?v=MqAptcGLaTM
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド