ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ユーチューブって面白いですねぇ! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[36554]

ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月13日 21:55
投稿者:ブルーベリー(ID:MlBRJJg)
 最近、ユーチューブでヴァイオリン関連の動画を見てますが、ほんと、面白い動画がいっぱいあって、飽きないですね。ファイルを圧縮しているため、音質・画質には、やや難がありますが、それでも、ただ音で聴くのとは違った面白さがあります。
 そんなわけで、面白い動画を紹介します。

imitazione heifetz(ヴュータンの協奏曲第4番第1楽章を下手に弾く学生を真似する60代前半のハイフェッツ、南カリフォルニア大学での授業にて)
 ハイフェッツ「教授」の授業を受けているヴァイオリン科の有能な学生たちを相手に、ヴュータンの協奏曲第4番第1楽章を下手に弾く学生を真似する60代前半のハイフェッツの動画を発見!ヴァイオリンの神様ハイフェッツが、わざとに下手に弾いているシーンが動画で残っていたとは凄い驚きです。大真面目な顔をして下手に弾いているところが特に面白いです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=D5SluQyVqWQ
(最初に小文字のhをつけて検索して下さい)

 ハイフェッツ本来の凄い演奏を見たい方は下記の動画をご覧下さい。ウィエニャフスキーの難曲「スケルツォ・タランテラ」を鮮やかなテクニックで完璧に弾き切っています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yexrDPEfDRw

 参考までに、ハイフェッツがわざと下手に弾いたヴュータンのヴァイオリン協奏曲第4番は、オケ伴奏付きだとこんな曲です。
Vieuxtemps 4, Halloween Concert(12歳の少女のハロウィンコンサートでの演奏)
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZBXLTtsJDCg 
 
 ヴァイオリン関係で「これは(凄い、面白い)!」というユーチューブの動画がありましたら、このスレッドでお互いに紹介し合いたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[36563]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月14日 15:16
投稿者:ヴァイオ(ID:I5UmNjI)
うひゃひゃひゃ!!
 もう、笑いすぎてメガネが涙のハネだらけになってしましました!!
ハイフェッツの素晴らしい耳と洞察力のなせるワザですね!
 それにしても・・高校のときに、試験でこれに似た演奏を聴いたことがあります。全くもってそっくりで、マズイ学生だとほんとにこの通りになるのですよね。
 いやいや友人にも教えてあげようと思います。
 
[36566]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月14日 22:29
投稿者:マーク・オッコンナー(ID:M2BJZZE)
私の好きなアーチストでマーク・オコナーという人がいるのですが、クラシックの人からするとこの演奏はどう思われますか?私は本来のやっているジャンル(ブルーグラス)を超越していると思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=2UfDb47H8J4
[36573]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月15日 09:25
投稿者:ともりん(ID:FGkilgA)
①レオニード・コーガンのワックスマンのカルメン幻想曲

ttp://www.youtube.com/watch?v=7HaZMCD6lKM

これ以上の演奏はありえないと感じさせます。
(ハイフェッツの評価は非常に高いですが、コーガンは凌駕していると
 個人的にはそう思っています)

②オイストラフ親子とコーガン親子のビヴァルディのコンチェルト

ttp://www.youtube.com/watch?v=uJgUFXz3VYE

国宝級です。。。
[36574]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月15日 12:36
投稿者:ゴールド(ID:KCR1l1g)
ハイフェッツのこんな映像があったとは知りませんでした。わざとに弓を震わせてますが、私も真似してみましたが、わざとに震えさせようとすると、意外と弓は震えないものですね。震えて欲しくない「大事なとき」に限って震えるから厄介なんですよね。
マーク・オコナーのDVDを持ってますが、テクニック的にも上手いし、表現に味があっていいですね。
私はハイフェッツの演奏の方が好みですが、コーガンの迫真の演奏もいいですね。
[36576]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月15日 19:12
投稿者:魚丸(ID:gHKBIFA)

ともりんさんご紹介のコーガン、凄いですね。
音だけでなく映像があると一目瞭然です。レッスンで先生が仰っていたのはこういうことだったのか、と不勉強が悔やまれます。

格調高いのばかりなので、ちょっとふざけたものを…。

Riverdancing Violinist
ttp://www.glumbert.com/media/riverdanceviolin
[36634]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月19日 23:34
投稿者:ブルーベリー(ID:IBCGGYI)
ブラームスのヴァイオリン協奏曲を(ウィーンでのコンサートで、13歳のときに)作曲者の目の前で弾いて、作曲者を大感激させたというブロニスワフ・フーバーマンの貴重な演奏シーンをご紹介します。無声動画ですが、極めて貴重な映像だと思います。
Vintage Bronislaw Huberman Video: How to Play Violin 1929

Bronislaw Huberman (1882-1947) was the most individual violinist ever to record. The extreme characterisation of his interpretations brought him great fame particularly in Central Europe, but also the label of
maverick.Huberman's admirers included Brahms, Dvorak, Joachim, Furtwangler,and Toscanini. Filmed in Cincinnati, Ohio 1929
1929年 フーバーマン48歳の映像です。音が無くても、十分に力強さが伝わってきます。感動的なドキュメントです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=nQ5xfdRHVuM
[36638]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月20日 10:56
投稿者:ともりん(ID:QEVxeFI)
これはスゴイ!!!!!!

まさかフーベルマンの動画が見られるとは思ってもいませんでした。
彼のラロやチャイコフスキー、シベリウスは今やCDで聴くことができます。

ブラインドでCDを聴かされて演奏家が誰かと問われたとき
ハイフェッツとミルシテインを間違うかも知れません。
スターンとフランチェスカティを間違うかも知れません。

フーベルマンだけは間違わない自信があります。

それほどの独特な味わいがあります。
彼の演奏が大好きです。。。
[36639]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年02月20日 12:36
投稿者:ゴールド(ID:JokJcnA)
フーベルマン(フーバーマン)の映像、早速拝見しました。わずか1分程度の映像ですが感激しました。

ブロニスワフ・フーベルマン(フーバーマン)の略歴については下記のサイトをご覧下さい。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3
[37085]

Re: ユーチューブって面白いですねぇ!

投稿日時:2008年03月14日 19:54
投稿者:はにはに(ID:KVJQJ5g)
わたしは以下のものが好きです。

フェラスによるフォーレ
ttp://www.youtube.com/watch?v=cOsPDwWc4PA

ハイフェッツによるチャイコ
ttp://www.youtube.com/watch?v=kFaq9kTlcaY&feature=related

諏訪内さんのバルトーク
ttp://www.youtube.com/watch?v=V6vI4VOdaQ8

知らない方のバルトーク
ttp://www.youtube.com/watch?v=78TtIhxX8oY
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド