ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の震え | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[36480]

弓の震え

投稿日時:2008年02月07日 22:29
投稿者:発見者(ID:KJMhWQc)
若手の人気実力派ヴァイオリニストのデイヴィッド・ギャレットが、バッハの無伴奏パルティータ第2番の「サラバンド」を弾いている映像をご覧下さい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=79rEVOYWb_I
1:50(1分50秒)や2:00のあたりで、弓先1/3あたりで弓がプルプルと震えて、結果的に音もプルプルと震えています。特に2:00~2:01にかけての弓の震えはハッキリとわかります。
この来日時の演奏では、楽器はGBガダニーニ、弓はフランソワ・トルテという組み合わせを使用しているようですが、名ヴァイオリニストが名器&名弓を使って弾いても、弓が震えてしまうのを防ぐのは難しいのでしょうか?
この映像を見る限り、弓が震えたことを、ギャレットはほとんど気にしていないように見えますが・・・。
【ご参考】
[36483]

Re: 弓の震え

投稿日時:2008年02月07日 23:57
投稿者:ヴァイオ(ID:MCKRFTQ)
この弓は長年の使用に耐えつつもかなりのへたりがあるのでしょうね。(中弓~先弓にかかるあたり、1/3ってことかな)
曲の終わりの30秒も幾度となく震えています。
 2分のところは一瞬顔の表情が変わりますね。

 名手が名器を使ってもこれくらいの古弓だと震えちゃうもんです。
[36486]

Re: 弓の震え

投稿日時:2008年02月08日 01:26
投稿者:発見者(ID:MUJgkAI)
ヴァイオさんお返事ありがとうございます。弓がへたっているのが震えの原因とのことですね。
ギャレットは、1718年製ストラディヴァリ「サン・ロレンツォ」(約450万ドル!)を貸与されているほか、GBガダニーニを所有しているとのことです。弓はトルテを愛用しているようです。さすがの名弓トルテといえども、へたってしまっては本来の能力が発揮できませんね。
ギャレットはCDやコンサートチケットの売れ行きが好調なので、健康でコンディションの良い名弓を買おうと思えばいつでも買えそうな気がしますが、よほどその弓が気に入っているのでしょうかね?

以下の映像では、ヴァイオリンは1718年製ストラドとトルテの弓を使用してますが、特に弓の震えは感じられません。上記の映像のときは、ギャレットの調子が悪かったのか、あるいは、そのガダニーニとそのトルテの相性があまり良く無いのかも知れません。

バッハ無伴奏パルティータ第1番より「サラバンド」 ストラド1718使用
ttp://www.youtube.com/watch?v=1jrXBHHjKjk&feature=related

バッハ無伴奏ソナタ第2番より「アンダンテ」の一部(ビデオの後半)ストラド1718使用
ttp://www.youtube.com/watch?v=wd25prFCkI8
[36501]

Re: 弓の震え

投稿日時:2008年02月08日 20:49
投稿者:ギャレットのファンの1人(ID:MlBRJJg)
デイヴィッド・ギャレットのファンの1人です。ギャレットが香港のショッピングセンターで「営業」をやっている映像を紹介します。
アントニオ・バッツィーニの超難曲「妖精の踊り」を、現地の伴奏ピアニストが追いつけないスピードで楽々と弾き切っています。(このピアニストは、現地では有名な人らしいけど、ギャレットとは格が違い過ぎて、話になりません・・・。ショッピングセンターということで聴衆がザワザワしてるなど悪条件をものともせず、鮮やかにこの難曲を弾ききったギャレットは偉い!凄い!)
ttp://www.youtube.com/watch?v=_FEfrquwQZw
楽器はストラディヴァリウス「サン・ロレンツォ 1718年製」を使っているように見えます。こんな場所でも名器を使って演奏するギャレットはエライ!

あと、ギャレットとギター少年による不思議な2重奏の映像も紹介しておきます。ギャレットの「柔軟性」がご理解いただけるかと思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZmQ8bQKCpbI

ギャレットの今春の来日コンサートが楽しみです。
ttp://www.samonpromotion.com/artist/list/david/index.php