ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

チェロが弾きたい!! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[35874]

チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月12日 10:09
投稿者:アイネ(ID:kZCIiGA)
バイオリンを始めてすらまだ10ヶ月なのに…すでにチェロの転向を考えてしまっています。
単なる思い付きや興味本位ではなく、きちんとした目的意識のもとにアマチュアのボランティア演奏として友人のバイオリンの伴奏役として将来できたらと思っているのですけど…もちろん、そんな甘いもんじゃないことは百も承知ですけどそんなこと可能だと思いますか?すぐに転向して最初からチェロを習うなんてことは無謀でしょうかね。
それともじっくり最低5年はバイオリンをやったほうがいいでしょうか?
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[35934]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月14日 09:39
投稿者:アイネ(ID:kZCIiGA)
皆さんありがとうございます。チェロへの思いがますます募ってきました。
楽器は中国製にしようと思います。クライスラーさんでの購入を考えていますがどうでしょうか?
ホームページを見ると今手ごろな在庫はなさそうですが相談してみようと思うのです。
ちなみに予算はケースも含めて20万なのです。
[35935]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月14日 10:32
投稿者:チェロ弾き (ID:NDdhhAc)
これからどういう活動までされるかわかりません(転向・・・・?)が
チェロを選択する上では例えば

・安いケースの場合、本体合わせ10Kg近くになる(?)ため移動にストレス
 (軽いケースは20万近く)
・飛行機(新幹線?)の移動時には+1席確保が必要
・弦、駒など部品価格、修理時もVnに比べて1.5~2倍の負担増

など小物とは違う扱いをしないといけないので覚悟をしたほうがいいと
思われます

ps. フルートなど肩から掛けられる楽器が羨ましいです
[35949]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月15日 09:26
投稿者:fulvio(ID:FYdoeWA)
バイオリンとチェロをやっていますが、バイオリンのテクニックで応用できそうなのはボーイングだけで、それも傾け方が前後左右逆なので、応用できるのは往復運動のみです。
左手は、皆さんがおっしゃるように、ファーストポジションで弾ける範囲は限られ、ポジション移動の幅は大きく、フラット系は移動しないと弾けないなど、バイオリンのテクニックは応用できないので、始めるのでしたら早く始めた方が良いでしょう。

20万以下の中国製の楽器ならここでも扱っているようです。メールで問い合わせたところ、親切な返事が届きました。楽器はどうかわかりませんが。
ttp://www.autumnvalley.net/
[35995]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月18日 12:53
投稿者:さくら(ID:FDQhklY)
クライスラーさん、いいと思いますよ。

私も、バイオリンとビオラを購入しました。コストパフォーマンスが
高いですし、調整も問題ありませんでした。

ただ、チェロはサンプルファイルがほとんどないのが残念。

チェロはあまり在庫を置かないようなので、電話で安いクラスの
ラインナップについて質問されることをお薦めします。
ヴァイオリン・ウェブ ホームに戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド