ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

FRANCOIS LOTTEの弓について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 24 Comments
[35528]

FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月17日 02:18
投稿者:クララ(ID:h2NgYjA)
こんばんは。クララです。
本日フランソワ・ロッテの弓を見てきました。気に入ったのですが、悩んでいます。(高い買い物なので・・涙)
この方の弓についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?(特徴とか?)
ちなみに1930年あたりのものということで鑑定書がついていました。
BAZIN?の弓も試したのですが、そちらのほうが音が強くはっきりでるような印象で、ロッテの弓のほうが大きさは出ますが、やわらかい?丸い?
音になるような気がしました。
買い替えたいとずっと思っているのですが、詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]
[35544]

Re: FRANCOIS LOTTEの弓について

投稿日時:2007年11月18日 02:48
投稿者:しん(ID:IHeVFZI)
クララさん、何本くらいの弓を試されました?
その中で、価格が安いものと、高い物、あるいは新しいものと古いものなどを混ぜて試されたことがありますか?
その中で、ご自分で「おっ!」と思うものがありました?
自分のお気に入りを選ぶのですから、ブランドや見た目で選ぶのも、ひとつの基準ですが、最後は音や引きやすさです。その基準は、なかなか判断が持てないと思います。何本もの弓を試してきて、「これはっ!」が、今回の弓なら良いと思います。ただ、たまたま見つけて、よくわからないという状況で買うには、高いもののような気がします。
今お使いのものがおまけのようなものであれば、とりあえず、一気に数十万円ではなく、10万円前後の比較的、良いものに買い替えてから、ゆっくり探されることが良いと思います。
皆さんがお書きのように、LOTTEの弓もピンキリです。LOTTEのブランドだけで良いなら、20万円程度でもありますよ。これからも、いろいろな弓に出会う機会があるかと思います。
[35545]

投稿日時:2007年11月18日 11:49
投稿者:K's(ID:QkGFh1A)
F.Lotteの金鼈甲を弾いたことがありますが、それなりに腰があって操作性もそれなりだが、音の芯がもっと欲しいという印象。

セイジさんが書かれている「枯れた」音を否定する気はありませんが、経年変化で値段は決まりません。弓の値段については、音が枯れるから値段があがるのではなく、真贋、市場に出回っている本数(破損やへたりで良いものは減るものです)、状態、物価の高騰、価値観の変化からくるものです。

古くたって出来の悪いものは評価があがりませんし、良いものは最初から良いし高いです。当然、価格の高いものには素晴らしいものが多い。
オールドモダンで70万という値段は、安価であり値段相当の作品と考えるのは正しいと思う。
ごく稀に掘り出しものがある場合がありますが、例外中の例外だと考えたい。楽器の世界に決して甘い話はないです。

そういうことを十分理解して納得した上で、それでも気に入ったのなら買うべきだと思います。鑑定書がついているのなら、状態がよければ下取りの際は不利にはならないでしょう。
もっとも、弓を資産としてでなく、優れた道具として買うのなら、買う側として真贋はそもそも問題ではありませんが。

>なお、新作の資産価値は、そんな価値が出る可能性がある新作弓があったとしても、とても70万じゃ買えません。

私はそうは思いません。
Competetionの入賞者の弓は日本でも70万くらいで十分手に入ります。
もちろんすでに名声が築かれている製作者のものはもう少し値段が高いですが、中堅どころは値段も手ごろで良い弓はあります。
今後、資産価値があがるかどうかはまた別問題です。

それから、音色は材料と作り次第です。
昔と今とでは材料も作り方もずいぶんと違うのです。

*ベルギー製作者Gの弓はある事情から(ここでは書けませんが)日本での値段が高いだけで、海外ではCometetion入賞者と同等の価格です。
[35550]

投稿日時:2007年11月18日 12:28
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
弓をバイオリン本体に置き換えて考えてみればいいまでです。

良質なバイオリンが古くなって枯れた音を出すようになった場合、
そういう音が欲しい人は、それなりの出費を覚悟します。

オールドバイオリンが新作楽器と同じ音だったら、単なる中古。
価値が下がって当然です。

名だたるコンクールで優勝した有名作家の楽器でも、新作は新作の音しか
出ません。新作とオールドの音の差は歴然としたもので、弓も例外ではありません。質問者は古い弓の音が気に入ったのでしょうから、そういう方に新作を勧めるのは、おおきなお世話というものです。

ロッテに関していえば、フレンチオールド(モダン)入門クラスの格のメーカーなので、あまり過剰な期待はしない方が無難です。気軽に昔の弓の味を楽しむにはよいチョイスだと思います。先にも書きましたが、この作家の弓の音には、羽二重のようなソフトでおぼろげな上品さがあります。

他の方が指摘されているように芯の強いソリスティックな音を出す弓ではないです。しかし、万人がソリスト用の弓を欲しがるわけではないので、ロッテのような柔和な性格の弓が、好まれる需要はあって当然でしょう。

66万が高いか安いかは考え方次第。木の棒がなんでそんなに?と思うのは自然ですが、音でランク付けをしていくと、そういう値段になってしまうので、仕方ないです。単純に実用本位の弓が欲しければ3万のカーボンでたくさんです。機能的には何の問題もない性能です。

>35531 ヒロさん 

ご丁寧におそれいりました。お安いコーダボウ、結構いいでしょう(笑
[35553]

投稿日時:2007年11月18日 17:49
投稿者:FIRAN (ID:JyADN4Q)
クララさんって、音大の学生さん(志望含む)、それともアマチュア、いや趣味で楽器を弾いているのですか。それによって回答が違うと思うような気がします。一概に「枯れた音」と言っても、未使用に近い弓もあるので「枯れた音」にはならないかも?質問者はある程度自分の情報を可能な限り提示しないと、こういう掲示板は「憶測」の域で投稿者が考え、自分の主張を貫こうとします。気軽に質問されるのはいいのですが、いろんな回答を想定してできるだけ、親切に回答していただいている方に「嫌な思い」をさせないようにすることもエチケットだと思います。ロッテで「66万円」って、安い方で、高い部類の弓ではないと思います。同じ製作者でその金額の倍近いものもあるので、気に入ったのであれば「お買い得」じゃないですか。迷っているなら「買ったら」どうでしょうか。でも、すぐに折れるかも知れませんし、弓の寿命なんて分からないですよ。本当に「66万円」という額が「高い」と思うのであれば、新作の弓の方が折れる確率が低いので、ボクだったら新作を買いますが。弓だけは分かりませんよ、突然折れますから、ボッキリと。直しが入っているかも確認した方がいいでしょうし。
[35556]

投稿日時:2007年11月18日 20:37
>オールドならではの魅力も御理解頂ければ良いかなと思います。

蛇足ながら。
オールドと新作が同等とは一言も言っていませんし、違いが分からない人ではありませんよ。わたしは普段A.Lamyを使ってますが、新作を渡り歩いたこともあります。違いが歴然でその価値に納得したからこそ、金を積んで買換えを繰り返すのです。楽器も弓もそうですが、演奏者にとって優先すべきは、ツールとして優れていることだと私は思っています。

音色も判断材料の一つですが、正直申しあげて70万周辺のオールド弓で音色を議論できるかどうかは疑問です。Morizot、Bazin、Lotteあたりは音色に特徴があるとかいう以前の問題として、ちゃんと楽器を鳴らせるかどうか、のレベルじゃないでしょうか?どんな楽器を使っているのかにもよりますが。(Nurunbergerは音がよろしくない。あまり出回ってないが、Knopfは面白いかもしれません)
それなら、状態も良く、選択肢の多い新作をみるべきなんじゃないかと思いました。

クララさんの場合は、「弓に70万は高い」「悩んでいる」という記述から、クララさんがあまり納得されていないように受け取られます。本当に買いたいものを目の前にしたときは、大金を払っても惜しくないと思うはずなのです。
[35557]

投稿日時:2007年11月18日 21:09
投稿者:魚丸(ID:hpiHFVA)
私はこちらのスレッドを立てたクララさんを想定していました。
しかし予算合計が150万となっており、別の方かもしれませんね。
そうであれば、大変失礼しました
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=34763&t=
[35558]

投稿日時:2007年11月18日 21:15
みなさま、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。すごく勉強になりました!
結論から申しますと、結局1日考えてお断りしました。。。。

セイジさんや志野ちゃんpapaさんが書いてくださっているように、年代を経た弓の音は、金属的な音がしなくて、lotteは特に丸くやわらかい音がして気に入ったんです。(新作の弓でも素晴らしものは素晴らしい音がするのかもしれませんが詳しくなくてすみません。)オールドでもほかのものでソリスト向けと言われたものもありましたが、llotteの柔和な音のほうが、好みでした。

でもみなさんのようにlotteさんに詳しかったわけでもなく
(名前くらいしか知らず、どのような評価の方かも知りませんでした)
弓のジャッジも自分でできないのに、購入するタイミングじゃないな・・・と思い、判断しました。

FIRANさんからご質問いただきましたが、私はプロを目指しているわけでもなく、アマオケにも入ったばかりという状況で、単に上手くなりたい~!って思っているだけなんです。なので弓に特に資産価値?は求めていません。(確かに何度も買い替えるほどリッチではないので、高い買い物でありますから、鑑定書っていうのはあったほうがいいのかな?と思ったりしましたが)。ただ、音への感性だけで購入を決意するには、あまりに知識不足&経験不足だと思い、今回はやめました。

もしかしたら、みなさんが見ていただいたらお買い得だったのかもしれませんし、それは私もわからないのですが、もう少しいろいろ経験してからに
しようと思います。

魚丸さんが書いてくださっているように、焦っていたのかもしれません。
Pochiさんやしんさんが書いてくださっているように、まずは今のより良いものを探した方がいいのかもしれませんね。(これから一生使える弓が欲しい!くらいの勢いで焦ってました。。。(笑))

自分の考えに自信が持てず、みなさんにご相談させていただきましたが
本当にご相談してよかったです。
これからも、お恥ずかしいご相談をさせていただくかもしれませんが、
これに懲りず、どうぞよろしくお願いいたします。
[35559]

投稿日時:2007年11月18日 21:45
■魚丸さま
そのスレッド私です!
いろいろ見ているうちにだんだん予算がUPしてきました。(笑)
捻出できるかは別問題なのですが。。。ハハハ(笑)
[35562]

投稿日時:2007年11月18日 22:17
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
>35556
>Morizot、Bazin、Lotteあたりは音色に特徴があるとかいう以前の問題

違いが判らない人には、判らないものです。仕方ないですね。

私はルイ・バザンやモリゾやロッテが、アマチュアでも手が届く価格帯に多くの良弓(特に"安価"な弓)を残してくれた事に感謝しています。
[35563]

投稿日時:2007年11月18日 22:43
>違いが判らない人には、判らないものです。仕方ないですね。

これは余計なひと言ですね。

いずれにしろオールドはいいけど、何せ本物で状態の良いものは値段が高い。値段の安いオールドは出来不出来、状態、真贋などに問題がある場合があって注意が必要です。
いろいろ調べたり手に取ったりして、時間をかけて知識と経験を積むのがよろしいかと思います。納得してお金を払うことができたとき、ようやく弓のことが分かってきたな、って思えるんじゃないでしょうか。

よい弓に出会えるといいですね。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 24コメント ]