ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

2007 弦楽器フェア | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[35244]

2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年10月27日 12:48
投稿者:リムジン(ID:NReFURQ)
初めて弦楽器フェアに行こうと思っています。(娘のお供というか、大蔵省として・・・^^;)

今使っている楽器より明らかに良い物が見つかれば購入も考えていますが、試奏に当たっての注意点や、良い楽器を選ぶための基準など、アドバイスいただけたらと思います。

一応過去の投稿を読ませていただいて、

   *各弦のバランスが良いこと
   *楽器を軽くたたいたときに良い音がすること
   *G線のハイポジの音がきちんと出ること
   *E線の第8ポジのFisのフラジオが響くこと

など、大変参考になるアドバイスを見つけましたが、他にも何かありましたらお教え願いたいと思います。

   
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]
[35341]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月02日 22:52
投稿者:空母(ID:SSWAmQ)
>>私の一押しは伊東三太郎さんの黄色いバイオリン<<

そうですよ!その方の楽器なんです、ウチの金太郎ヴァイイオリン!

他に気に入った方がいらっしゃって、なんとなくうれしい!
[35343]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月02日 22:54
投稿者:リムジン(ID:JwVYlEc)
セイジさん、

実際に行った感想、待っていました!!!ありがとうございます。
私も明日(土曜日)、行ってきます。とても楽しみです。
セイジさんに教えていただいた製作者の方たちの楽器は特に
注意してみてきます。

菊田さん、高橋さんご本人はいらっしゃらないのでしょうね?
奥村愛さんの演奏も楽しみです。
[35344]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月02日 22:56
投稿者:空母(ID:SSWAmQ)
ちなみに、私たちも何とかして古語の試験の前にフェアを除くつもりです。
[35345]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月02日 23:04
投稿者:空母(ID:SSWAmQ)
除くー> 覗く

えへん!はずかしい。
[35350]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月02日 23:49
投稿者:セイジ(ID:QmKTJmU)
>空母さん

「金太郎が熊と相撲をとっているような声をする楽器」の作者は太目の黒縁眼鏡をかけてます。ニコニコ顔で楽器の前に座っていますよ。

>リムジンさん

>菊田さん、高橋さんご本人はいらっしゃらないのでしょうね?

作者が会場にいるかどうかは判りませんでした。

受賞楽器は、金銀のメダルとともに某楽器屋さんのショーケース内に鎮座してました。

それから入り口付近の楽器屋さんのブースでは、プレセンダ、ファニオラ(だったかな?)などのお高い楽器も飾ってあって、弾いているお客さんもいました。

この前、展示会で楽器が盗難されたニュースで話題になったS楽器も、デル・ジェスその他のオールドを展示して、試奏させていました。ギヨームのレプリカ弓も5本ぐらい並んでいましたので、お高い新作弓が好きな人は触ってみるとよろしいかと。

イタリア勢もいろいろ出ていました。人気のモラッシファミリーの楽器は、見栄えは良かったです。

そういえば、ネット上で有益な情報をたくさん公開されている高円寺のSさん、今年は不参加でした。
[35352]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月03日 01:21
投稿者:リムジン(ID:JwVYlEc)
空母さん、

素敵な楽器との出会い、本当によかったですね!!
セイジさんにも褒めて頂いて、「やっぱりこの楽器で良かった!」と
改めて確信できましたね♪ 

セイジさん、

詳しいお話、本当に助かります。せっかくの機会ですので、
目を皿のように、耳をダンボのようにして、なるべく多くの楽器を観察
してきます。

なにせ、地方から出向きますので、電車の時間やら、乗り換えやら調べていてこんな時間になってしまいました(^^;)
明日起きれるかな??
[35366]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月03日 14:03
投稿者:スガラボット(ID:UFGWUJA)
僕も11/2の初日に行ってきました。今年は二日目土曜日のコンサートで弾く古典四重奏団のカルテットに使用する楽器を人気投票するスタンプラリーがありました。

僕はビオラ弾きなのでラリー参加作品のビオラを5台の中から2台投票しました。昨年トリエンナーレで銀賞を受賞した松下敏幸さんの楽器や陳昌鉉さんのバウが広く団扇みたいな楽器が興味深かったです。でも僕はラリー参加作品ではなかったのですが、イタリアクレモナのブースにある日本人作家のビオラが良かったな。

あと、笹野光昭さんの弓が光っていました。日本人作家コーナーの楽器のそばに置いてある弓で弾いてもそれほど感心しなかった楽器が彼の弓で弾き始めた途端にヴェールを脱ぎ捨たみたいに変身しました。彼の弓のフロッグにはアイがないのが普通のようでしたが、一つプクッと飛び出した白い象牙アイの付いた弓があって、それは彼のMyボウとして非売品の目印に付けてあるとのことでしたが、オールド・ヴィンテージに匹敵するくらい抜群に良かったです。

沢山の人の中で、置いてある平凡な弓(失礼)で試奏しても、展示楽器についてあまり多くは判りませんが、ブースにおられる制作家と話できることがこのフェアの楽しみ方だと思いました。
[35375]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月03日 21:53
投稿者:ぶぶ(ID:SHORUgA)

弦楽器フェアに行ってきました。 

午後一で着いたのですが、その時点では会場内は閑散としていましたね。

3時ころから急に人が増えだして、結構な賑わいでした。

これは毎年みたいですね。

ヴィオラを中心に見ましたが、陳さんのヒラタクワガタみたいな??ヴィオラが印象的でした。
『なんじゃこりゃ?』っていうくらいに鳴っていましたよ。

幅がひろいので、ハイポジとかで左手に問題がない人はいいと思います。

シャコンヌさんがガダニーニのカレンダーを配っていて、頼んで二枚もらってきました(やった!)

入り口すぐ左側でロッコーマンさんが銘器のポストカードを販売していたので二組買っちゃいました。

左手を怪我していたので、グッズ集めに終始してしまいました。
[35376]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月03日 21:59
投稿者:ぶぶ(ID:SHORUgA)

>ガダニーニ
ガルネリ・デル・ジェス でした。

 すみません。
[35385]

Re: 2007 弦楽器フェア

投稿日時:2007年11月04日 01:53
投稿者:チェロおじさん(ID:NxZUJSM)
私も初日午後にお邪魔しました。

時間の都合で、多くは試せなかったものの、今回試奏させていただいた中では、松本伸さん、豊島継男さん、園田信博さん製作のチェロが印象に残りました。ちなみに、私は、立ち上がりのよい倍音成分の豊かな楽器が好みです。

松本さんのチェロは、この3年程、フェアの度に弾かせていただいておりますが、今回の楽器(装飾付きの4弦)は、音色・音量ともに出色のできばえと感じました。音程が取りやすい上に、しなやかで反応がよく、引き出せば何処までも応えてくれる奥の深さも感じました。フラジオについては未だに修行中の身で、今回は試しませんでしたが、スケールを弾いただけでも、楽器の素性の良さを明らかに感じられたと思います。

無量塔蔵六さんのチェロも出品されており、この方の楽器を見ること自体、はじめての経験でした。存在感のある重厚なチェロでした。

弦楽器フェアは、いろいろな製作者の楽器を見て触ることができ、場合によっては直接お話を伺う機会を提供してくれる素晴らしい催しと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド