ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

第61回全日本学生音楽コンクール | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 66 Comments
[34657]

第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年09月01日 17:11
投稿者:バッハ(ID:KBdlAXk)
いよいよ始まりましたね。
ホールへ足を運ばれたかた、どのような感想を持たれましたか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 66コメント ]
[35378]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月03日 23:10
投稿者:とおりがけ(ID:QJgDaJc)
予選の基準に音程は含まれていなかったので、ここにきてそれが露呈
したわけでしょう。
[35392]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月04日 14:41
投稿者:聞けなかった母(ID:KJUQJAU)
今回は残念ながら聞きに行けなかったのですが、東京大会小学生の部について具体的にバッハさん、奨励賞の?はどういう意味ですか。順位に入った子供達とは、差がおおいにあったという事でしょうか。差し支えなければもう少し詳しくお聞かせ願いませんか。どなたでもよろしいので、、、よろしくお願いします。
[35393]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月04日 15:22
投稿者:父兄(ID:FhVVMxg)
昨日、コンクールを聴きにいきました。ちなみに、うちは予選で落とされてくやしい思いをしました。

みなさん難しい曲なのにとっても上手にひいていたな、というのが感想です。上位入賞者と奨励賞の実力の差は、そんなになかったと思います。
奨励賞にも選ばれなかったけど、上手で実力のある子も数人いました。
納得のいかなかったご父兄もいるかもしれません、でもどのコンクールにも不満はつきものです。結果は結果として受け止め、次にむかってがんばっていかなくてはむなしくなるだけですよ。
[35399]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月05日 06:41
投稿者:バッハ(ID:QIhThBg)
推測ですが、きっと奨励賞ボーダーの子も何人かいたのだろうと。
得点の取り方によって順位が変わってしまいますから
運も大きいです。
傷が目立たない演奏が好まれた感はありました。

でも、予選では色々騒がれていましたが、皆さん小学生なりに
ヴュータンを弾ききったと思います。
お疲れ様でした。
[35401]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月05日 11:06
投稿者:千駄ヶ谷(ID:JDMDUGY)
そうだな。奨励賞ボーダーには、あと4年5年6年1人ずついた。
いい線行ったのに政治力の差だろうか。
まあ来年を期待しよう。
[35402]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月05日 11:18
投稿者:センダ(ID:E1JJNjk)

まずは楽譜をよく読むことでしょうか。
それが完璧にできている子はいなかったようです。
小学生なのでしょうがない、そんな余裕もないような
選曲だったのでしょう。
Moderatoからの3連付の計算と工夫。
ここを聞かせて欲しかった。
最後a tempoからの音程、リズム感、拍感が難しいかった。
6人のうち4人は予想通りでした。
あと予選通過したのがどうだったのかなと
感じた方も数人。
[35408]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月06日 16:12
投稿者:毎年(ID:QJgDaJc)
>あと予選通過したのがどうだったのかなと
感じた方も数人 
 たしかに。
 でもなぜか翌年も??でも通過してしまうんですよね。1回通れば毎年
スルーパス、のような感じで。このあたりが物議をかもし出すもとかと。
[35409]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月06日 16:13
投稿者:毎年(ID:QJgDaJc)
>あと予選通過したのがどうだったのかなと
感じた方も数人 
 たしかに。
 でもなぜか翌年も??でも通過してしまうんですよね。1回通れば毎年
スルーパス、のような感じで。このあたりが物議をかもし出すもとかと。
[35411]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年11月07日 15:46
投稿者:本選(ID:NlaFR0c)
4位~10位はどんぐりだった。
[35757]

Re: 第61回全日本学生音楽コンクール

投稿日時:2007年12月02日 19:38
投稿者:全国大会(ID:JTVXeHk)
早速行ってきました。
小学の部は実力の差が大きかったですね。
ハイレベルな曲に挑戦しても音楽的には?
という演奏者が何人かいました。
でもここまでよくがんばったと思いました。

中学は聴いていませんが
結果を見ると、難易度にかかわらず、完璧な仕上げ度が得点に繋がったのでしょうか?
聴きに行かれたかた、どうでしたか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 66コメント ]

関連スレッド