ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 364 Comments
[3447]

子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年05月14日 22:53
投稿者:Vn素人ママ(ID:FlIEWDk)
子供は小4、ヴァイオリンを始めて丸4年になりました。
そろそろ中学受験の勉強も始めなくてはならなくなりましたし、
先生からは音大へ進学の考えはないのかといわれております。
同じような環境の方、またレッスンのことなど
お子様がヴァイオリンをしていらっしゃる方、
いろいろお話しませんか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
19 / 37 ページ [ 364コメント ]
【ご参考】
[4113]

Re: 子供がヴァイオリンを習っている方、お話しませんか

投稿日時:2003年06月24日 09:58
投稿者:雨の歌 (ID:VhEWGJA)
前田様、Vn素人ママ様、暖かいコメントをありがとうございます。

今、セヴシックのOp.8と9をやっていますので、早速試しています。録音は娘の性格からいって効果大だと思います。これまでも、コンクールの前、発表会の前に録音した事が有りますが、録音するよというと、いきなり背筋が伸びてヴァイオリンの先がくくっと上がってとても姿勢が良くなります。又、キライな音を録音されるのが嫌なようで、普段見せない集中力を発揮したりします。(何で、今まで思いつかなかったかなあ?) ただし、あんまり頻繁にするとマンネリでダメかもしれませんが。

こちらのスレでは、お父様方が積極的にお子さんのヴァイオリンに関わっておられるので、とても羨ましく思います。天音のパパ様のように主人も30年弱前サーファーでしたが、うちの場合はクラシックともヴァイオリンとも無縁の生活を送ってきておりますので、娘のヴァイオリンには全くのノータッチです。むしろ、たまに私がカリカリきていると、私と娘の精神衛生上良くないと思っている位です。ただ、何もヴァイオリンについて知らない分、娘が何を弾いても感動して上手上手と手放しで褒めてくれるので、娘にとってはとても貴重な存在です。
[4120]

投稿日時:2003年06月25日 03:18
投稿者:匿名(ID:IlGQSCg)
>日本人もいつまでたっても20前後が一番上手だという状態を脱したいですね。今の子供たちはそうなるのでしょうか。

週休1日ないし2日の練習にすれば大丈夫でしょう。
ついでに夏休み2週間以上の完全休暇も必要ですね。

前田さんはそう思いませんか?

20前後がゴール感覚の日本人とスタート感覚の欧米人。
私はこれが日本と海外の差だと思っています。

それじゃあ欧米人のゴールって?
そりゃあ、棺おけに入いる時でしょう!
[4121]

投稿日時:2003年06月25日 08:23
投稿者:前田 泉(ID:KGlREiQ)
匿名さま
うーん。大胆な発想、でも中っているかも。
野球少年の話と共通していますね。
体が固まらないうちはいろんな種目やって筋肉・骨格・心肺をそだてるのがアメリカ式スポーツ教育。
日本じゃ、ひとつの種目ばかり子供にやらせる。
結果高校あたりで肩やひじがいかれ、結局スポーツをやらない人生。
ひとつの楽器ばかり子供にガンガンやらせないで、音楽全般の教養をつけ、ときおり楽器から離れるのも容認する。
そのほうが長い目でみて成長曲線が大きくなりますね。
オペラひとつ知らずに、ミサ曲の歌詞の意味も知らず楽器こする若者は伸びませんね。
ヴァイオリン専攻なら、ピアノをうんと弾かせる。作曲もやらせる。
シェリングは作曲を習っているときは一日1時間しかViolin弾かなかった。
コンクール通った時点が瞬間最大風速だった、なんてのとは桁が違う。
天才だから、というのとは違います。方法がまるで異なる。
[4125]

投稿日時:2003年06月25日 12:45
パールハーバーを攻撃した日本の機動部隊は攻撃力は世界一。
でも防御力は限りなくゼロに近かった。
一点集中、ほかを省みない国民性が戦後は音楽教育に掛けた。
悪口を言うのは自由だが、おかげでコンクールで日本人の名をたくさん見かける。評価はできる。
でも、「墓場にはいるときを目標」っていう方向転換。そろそろ考えるときなんでしょう。私も匿名さんに賛成です。
[4126]

投稿日時:2003年06月25日 13:33
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
少し前から流行っているけど「no.1 でなくて only 1.」が良いですね。
他人と競争して1番でなくて、自分だけの個性、特徴を大事に伸ばしてあげたいです。音色だけは先生にも負けない(優しい曲だったら自分の方が上手いぞ)!とか。楽器を鳴らしきる事に掛けては自身有り(音がでかくて気持ち良いぞ)!とか。子供が自分に自信を持てるし、練習・音楽も嫌に成り難い。そうすれば20歳で頭打ち(アジア型)でなく、墓場?に入る時がピーク?(欧米型)に成るのでは?

娘が左手首下を骨折して1ヶ月間楽器を持てなかった時が在りましたが、1ヶ月間のリハビリと練習で骨折前のレベルに戻りました。子供は忘れるのも速いけど戻るのも早いです。私は忘れるのが速く、戻るのは遅い、ほとんど不可逆的。
[4128]

投稿日時:2003年06月25日 16:58
No.1 より Only1 いいですね。
子供は凄く順位を気にします。
亀君がどうしてもザイツやりたい、といったとき4つ年下のウサギ君がもうすぐザイツにかかることがハッキリしてたら、ほんとに困ります。
レッスンの曜日を変えたり、でも塾の都合で同じ時間帯だったら。
そういうとき、年上の亀くんはテンポは遅くとも音で勝負させる(楽器がフルだし、腕も指も太いのだから)とか工夫するんでしょう。
ただし、基本的な音程とかボーイングは譲らないことです。妙な妥協は本人のプライドを結局傷つけます。
[4154]

投稿日時:2003年06月26日 21:13
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
はじめまして。皆様の熱意ある投稿に圧倒されつつ、読破しました。
私の娘もヴァイオリンを弾いています。7歳でヴァイオリン暦約2年です。
スタートは天音のパパさんのように早くなく残念なのですが、ヴァイオリニストを目標に頑張っています。

天音パパさんはお子さんをご指導するのがとてもお上手ですね。
うちは土日の練習はスムーズに行きますが、平日は学校で疲れて帰ってくるので難しいです。楽しく練習できるときは10分でクリアーできることも、ふてくされていると3時間かけても上達しません。楽しくないと何事も上達しないのですよね。

いつか感動的なツィゴイネルワイゼンを私も聴かせてもらいたいです。
今後ともどうぞよろしく。いろいろなお話をお聞きしたいです。
[4158]

投稿日時:2003年06月26日 23:19
投稿者:天音のパパ(ID:NBYTZlM)
仮に、
○○コンサート、最年小優勝!
××コンサート、最年長優勝!
どっちの奏者の、CD売れますか?チケットさばけますか?
20代がピーク?!と言われるの演奏も、こういったところ原因があるように思います。オヤジ&オババになってから、今更広告うってもらえないみたいな(笑)ようは、聴き手の側が、円熟?オジジオババの演奏を求めていないような気がします。あとからあとから、若いコンクール優勝者が出てきますしね。そうすると、どうしてもどうしても耳と目がいってしまう。歌謡界でも、昔の大御所みたいな人は今後でないでしょうし。アイドルだって、昔と違って短命ですよね。クラシック界も、ルックスも売り手側の手宣伝段になってますし。最近じゃ、”風船”ですら宣伝文句ですよ(笑)全くなんでもありありですね。同じ演奏見るのもジジババの演奏より若いこの方がいいでしょう。(笑)でも、現在の若いアーティストでジジババになってからどんな演奏をするのだろうと期待できる人もたくさんいますよね。

しかし、肉体機能の衰えによる演奏能力の低下?!が、別のものでおきかえられて、円熟の演奏とか言って賛美されたりするのももどうかなとも思う人も多々いるし、なかなか難しい問題ですなぁ~。
巨匠世代の演奏をガッツり聴いてる人たちには、若手の演奏は聞く耳もたず見たいなところもありますしね。

ところで、5日のリンガリングコンサートに行く人はいませんですか?

ねこまま様
おじーさん、おばーさん、はたまた、痴呆の方などとお話をして、相手に理解ををさせなければいけない機会が多かったりする仕事なので、子供に何かを教えたり、話したりとかも同じ感覚?!でやってるのかもしれません。
しかし、お嬢様は”ふてくされてても3時間”練習するんですからすごいですね。逆に、いつも楽しいだけでも上達しないんですから。難しいです、、、、
お互いがんばりましょう。よろしく。
[4160]

投稿日時:2003年06月26日 23:53
投稿者:前田 泉(ID:ORiQMog)
ねこまま さん
お嬢さんがヴァイオリニストになるの、楽しみですね。頑張ってください。そして音楽の好きな大人になるように応援してあげてください。
クラシック音楽は技術の占める割合が、他のジャンルの音楽より高い。
そして「正しい解釈」「様式感覚」といった関門もある。
それらをクリアして、本当に個性を主張できるには年月が必要です。
匿名さんが「棺おけに入るときがゴール」とおっしゃった。
年をとると衰える、というのは本当でもあり、嘘でもあります。
お嬢さんが中年を迎える時代の日本には大人のヴァイオリニストが増えて、「若手はまだまだだよ」と微笑むようになるといいですね。
[4161]

投稿日時:2003年06月27日 00:11
投稿者:ねこまま(ID:JZJURzk)
天音パパ様、ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、日本のクラシック界もすっかり芸能界っぽくなりましたよね。
クラシックに興味のなかった方が諏訪内さんにあこがれたり、フジコ・ヘミングさんに涙したり......。
昔は中村紘子さんがコーヒーのコマーシャルに出ていたくらいだったのに。
これはこれで素晴らしいことだと思います。

でも聞き手にも2種類あって、ある演奏家の外見とその感動的(?)な苦労多き人生話からその人の演奏に感動してしまう人もいれば、全くそんなごまかしのきかない耳のある聴衆もいますよね。
若かろうが歳だろうが解る聴衆にはわかると思うのでクラシックの根本的な形態は崩れないと思うのですが.(と信じたい)
歳をとったから巨匠になっちゃおうなんて、そんなのにごまかされるのはごく少数だと思います。

あー子供のヴァイオリンの話なのにずれてしまいましたー。
すみませんー。
ヴァイオリン掲示板に戻る
19 / 37 ページ [ 364コメント ]

関連スレッド