ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クレモナ新作の国内市場飽和 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[34392]

クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年08月05日 22:12
投稿者:SIMON(ID:JyADN4Q)
今日、都内楽器屋さんに行ったら、店員さんが「新作は投機対象にはならないよ」と平然と言っていた。驚きました。そのお店で数年前に言っていたことと違います。それだけ、国内市場にクレモナ新作が溢れてきたんだろうと思った。まあ、余ったら中国の投資家に売ればいいのかも知れないが、そろそろクレモナ新作も国内では値崩れを起こしそうな予感を感じた。早く適正な価格に戻ってほしいと思う今日この頃です。バブル期に購入した人はかわいそうです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]
[34408]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年08月06日 15:10
投稿者:大きなお世話なんだよ(ID:QmKTJmU)

>「そんないい加減な商売をして大丈夫?」

売り手がいくらで売ろうが商売の自由なんだから、大きなお世話!

買えない連中がグダグダ言ったところで、見苦しいだけ!
[34410]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年08月06日 15:14
投稿者:通りすがり(ID:QmKTJmU)
>[34404]
[34404]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年08月06日 07:14
投稿者:SIMON(ID:JyADN4Q)
説明不足で済みません。「驚いた」というのは「そんないい加減な商売をして大丈夫?」という意味で「驚いた」ということです。また「モダン」を掘り出そうと賢明で、その涙ぐましいご苦労に頭が下がります。銀座のY野さんでは、モラッシーの楽器、かなり高いと思われる価格で販売されています。また楽器の扱いがまるでブランド品にようにかなり強い明るい光であてており、それが原因かは定かではありませんが、ニスにしわも寄っていました。あんなに光をあてて大丈夫かと心配になりました。たしかそのお店にHさんという製作でプライズを受賞された方がアドバイザーでおいでになるはずですが、このお店では「宝石などの貴金属」と一緒ですね。でそういうところの販売担当はどこのお店も女性スタッフ。コストが安いのか見栄えで選んでいるのかわかりませんが、質問してもわからず、本当に経営者の品格を疑います。この状況、バブル期に似ていませんか。
 SIMONさん

特定の店の誹謗中傷はやめましょうね。
[34413]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年08月07日 01:35
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
売れ残った新作はどう”さばく”のでしょうか。
ヴァイオリンを弾く人口はそんなに多くない。
しかも、イタリアの楽器(新作やモダン)を購入する人はさらに少ない。
どう考えても、飽和状態になるのは自然です。

返品可能な(掛け)販売で、クレームを付けてはどんどん製作者・問屋に
返品しまくるのなら、赤字にはなりません。まさかそんな商売してないよね。(独自の在庫をしていないお店がかなり怪しい。)
[34425]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年08月07日 19:15
投稿者:匿名希望X(ID:J3WEI3A)
クレモナ新作は元々多すぎたので、ダブつき値崩れは仕方ない。
シャーデ、カントゥーシャ、ブリュックナーなどドイツの名作は子供のころ白川総業さんの展示会で見たと思います。
最近見かけないのが異常だと思っています。
アメリカの名人の作品も今後入荷することを期待します。日本人のマイスターたちも有能ですから、本当に良いものを自分の目と腕で選ぶ時代が来ないとおかしいでしょう。
ショップの商売の心配を、我々がして差し上げる必要は、おそらくありませんね。
[34715]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年09月08日 09:24
投稿者:じゃまいか(ID:QXKAJnU)
はははは。イタリア云々言うほど、はたから音の違いは、本当はわかんないんだってば。まあ芸術だから?思い込みも大切なのだけど?
[34719]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年09月08日 13:54
投稿者:kaka(ID:OShABnE)
黙れ釣り師。
[34721]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年09月08日 14:24
投稿者:ぶぶ(ID:SHORUgA)

そうそう、弾く人口に対して、耐用年数?からも楽器の絶対数は多いはずなので、それらはそこへいくのかなあ?とも思っていました。
[34725]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年09月08日 22:02
投稿者:koko(ID:KTFFYgk)
3年程前に聞いた話ですがGBMは毎月20台ペースで出荷されたそうです。
幾ら手が早いマスターだからと言ってこの数を1人で製作するのは絶対に無理のようです。
日本の絵画の世界でも似た話を聞きます。
[34728]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年09月08日 22:59
投稿者:ぶぶ(ID:SHORUgA)

せんじつ、GBMを手にする機会がありました。
綺麗でしたが、厚ぼったく、重いなあ、というのが印象でした。
音は平均的な新作の音だったように思います。
[34730]

Re: クレモナ新作の国内市場飽和

投稿日時:2007年09月08日 23:50
投稿者:JAMES(ID:FhSWIYQ)
GBMは弾いたことが何回かあるけれど、表板と裏板の厚みを私も感じました。そして少し重い感じも受けました。

厚い板だと、長年引き込んでいくうちに音が良くなると店員は主張していましたが、年十年先の話なんだろう。今が大事な私にとって現実的ではありませんでした。

GBMの良さって、あまり聞きません。弾いて見られた方で良いと思われる点がありましたら教えてほしいです。 

先日ある楽器店に行きましたが50万以下で売っている楽器は楽器ではなくて箱なんだそうな・・・・50万も大金だと思いますが、金銭感覚もそこまでいえるようになると麻痺しているとすら感じます。10万そこそこで仕入れてきているのだと思うけれど100万近くで売れるのだからクレモナ市場って儲かるんでしょうね。

GBMとかって原価いくらで仕入れているんだろう。下衆の勘ぐりかもしれませんが、なんだか気になります。 
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]