ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

苦手な曲ってありますか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[3415]

苦手な曲ってありますか?

投稿日時:2003年05月10日 09:01
投稿者:ヤモリ(ID:N3YXCCc)
みなさんこんにちは。
ヴァイオリンとは関係なくて恐縮ですが、ブルグミュラーのピアノ練習曲「タランテラ」ってご存じですか?きれいな曲だと思うのですが、私はなぜだかこの曲にものすごい恐怖を感じてしまいます。聞くのはとても苦痛です。なぜそんな気分になるのか気になります。理由などないのかもしれませんが・・・。
みなさんにも、いい曲なのに自分にとっては耐え難い曲って、あるのでしょうか?
あったら教えてください。
[3416]

Re: 苦手な曲ってありますか?

投稿日時:2003年05月10日 13:38
投稿者:ぽち(ID:NJaJkIA)
なんだか不思議なスレッド。私はブルッフのコンチェルトが駄目なんです。1楽章のオケのダンッ、ダダンッという伴奏が始まるあたりから必ず寝てしまいます。
[3425]

Re: 苦手な曲ってありますか?

投稿日時:2003年05月11日 08:23
投稿者:マフィ(ID:KJdwI5k)
私は、ツィゴイネルワイゼンがだめです。それから、ユーモレスクの出だしもだめです。
もしかしたら、自分が弾いたらまた感じがかわるのかもしれませんが、CDに入っていても絶対に飛ばしてしまいます。ツィゴイネルワイゼンって、結構ドラマティックな曲で色々使われているからかなあ、とも思ったり(印象の悪い場面とか)しますが、オルガン曲のトッカータとフーガニ短調なども、同じような使われ方をしているような気がしますが、子供の頃からのマイフェイバリットの一つですし、、、。うーん、理由ってなんでしょうね。
[3431]

なるほど・・・。

投稿日時:2003年05月12日 10:14
投稿者:ヤモリ(ID:N3YXCCc)
音楽って、聞くヒトや演奏するヒトによって、印象やら解釈の仕方やら全然違ってとても面白いですよね。曲の好みとヒトの性格や特性って、なにか関係あるのでしょうか。統計をとってまとめたら面白い性格占いとか出来ちゃいそうな気がしますね。ぽちさん、マフィさん、苦手な原因がわかったらまた教えてくださいね。私もわかったら報告します。

関連スレッド