ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

さわやか世代 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[34103]

さわやか世代

投稿日時:2007年07月06日 11:56
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
チャイコフスキー国際:神尾さん優勝…さわやか世代花開く
 「日本の新しい世代の登場だ」「なるべくしてなった優勝」。神尾真由子さん(21)=大阪府豊中市出身=のチャイコフスキー国際コンクール優勝の快挙に、音楽関係者からは、これからの日本のクラシック音楽界の新たな発展を確信する明るい声が相次いだ。【梅津時比古】
 神尾さんは小学校のころから世界の一流演奏家のマスター・コースなどの参加で常に圧倒的な注目を集め、早くから世界の音楽家たちに名前を知られていた。チャーミングな笑顔と飛び抜けた実力に、来日したバイオリニストは必ず「カミオを知っているか?」と聞くほどだった。数年前からはオイストラッフ・コンクール(ウクライナ)などの優勝やその記念演奏の名演ぶりが世界の音楽ファンにも伝わっていた。今回のコンクールでも関係者の下馬評では神尾さんと韓国の奏者の2人が最有力視されていた。プレッシャーをかなり感じていたはずだが神尾さんは最終的には実力を出し切った。
 多くの国際コンクールの審査員を務める辰巳明子桐朋学園大教授は「コンクールは水ものだが、彼女はラッキーだったのではなく実力通り。まさに機が熟したときの優勝だけに、今後の活躍も保証されている」と喜ぶ。
 神尾さんは日本のいちばん新しい世代の演奏家だ。
 日本の弦楽器奏者は以前から優秀で“弦の国”と言われ続けてきたが、そのなかでも神尾さんをトップに10代前半までの今の日本の若手たちは飛び抜けた逸材ぞろい。彼らは技術が確かなことはもちろんだが、コンクールへの考え方が今までの演奏家たちと全く違って、軽やかでさわやかなため「さわやか世代」と呼ぶファンも多い。
 これまで日本の演奏家たちは、ねじり八巻きで海外のコンクールに挑戦し、入賞をいわば勝ち取ってきた。数年前から次々に国際コンクールに入賞しているこの「さわやか世代」は、音楽を楽しむことに徹していて、権威のあるコンクールを受けるというよりは自分の音楽性にあったコンクールを選ぶ意識が強い。以前のようにすべての一流コンクールを受けて回ってどこかに入れば、というのではなく、好きなところを楽しんで受けるのだ。神尾さんも小学校4年で全日本学生音楽コンクールに優勝したときから「コンクールで好きな曲が弾けるのが楽しい」と言っていた。それが演奏面にも好ましい影響を与えていて、かつて“日本の演奏家はテクニックは素晴らしいけど音楽の表情に欠ける”と言われた定評をすっかり払しょくした。
 その背景には日本の聴衆の成熟を指摘する評論家が多い。これまで日本では大きなコンクールに入賞しなければなかなか演奏家としてやっていけなかった。お墨付きが必要だったのだ。だが最近は、無名の若手でもマネジャーや聴衆がその才能を見いだして演奏活動の道を作っていくことが増えてきた。なにがなんでもコンクールをと考えずに若手が自分の音楽を追求できるようになったのだ。事実、神尾さんもコンクールの結果とかかわりなく10代の初めからマネジャーや関係者に認められ、一流演奏家なみの活動を繰り広げ、すでに多くのファンをつかんでいた。音楽マネジャーの一人は「皆が自分の耳で演奏家を見出すようになってきたから」と言う
 今回の優勝で神尾さん個人はもとより「さわやか世代」の活動にもさらにはずみがつくと期待する声が多い。
毎日新聞 2007年6月30日 11時03分

だ、そうです。いかがでしょう。
【ご参考】
[34196]

Re: さわやか世代

投稿日時:2007年07月16日 17:40
投稿者:南社(ID:OCkxgZQ)
もう2年ぐらい前になるけど、この板の「若手の日本人バイオリニストについて」のスレ[16933]
[16933]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年10月22日 17:44
投稿者:じゅん(ID:JnF3l0E)
ももさんへ
>、月のレッスン代はソルフェ月一万七千。ピアノ月八千円ヴァイオリン一ヶ月一万七千円(しかも夏休み春休み冬休みはレッスン休み)、+大学の先生一回二万。
払いきれなくてソルフェと大学の先生は今はお休みです。
楽器もフルサイズ六十万程度だし社宅なので夜遅くまでは練習できない・・・。

どの程度もレベルを目指しているのでしょうか?値段ではないのですけれど1月1万7千円の個人レッスンは結構高い方ですよね。私の町では(東京まで1時間半程度の田舎)その値段の先生は何人かいますけれど、かなり高い部類です。だからといってみなさん上手なわけではありませんし、もっとお得感のある良い先生もいます。ちなみに近所では月1万2千円が相場のよう。それでも通る子は通る。
ソルフェもその値段ではかなり高い部類の先生ですよね。もっと安くちゃんと受験に通している先生もいます。私の友人は月6千円で受験ソルフェを教えています。大学の先生はそんなものですね。でも若手の講師だったら1万5千円ぐらい。。。中には8千円という人も。まあピアノはその値段として。
楽器はそうですねえ。。。受験を目指す子は100万が相場かなあ。。。でも値段じゃないです。ほんとに。弾けなきゃ入れません。

と単純に値段だけならべてみました。でもお得な先生を探すって本当に見る目がなければ選べないですね。とりあえず、みなさんG大あたりだと高いのでそれがいいと思っているみたいですし。。。。。ちなみに家の近所で一番よかった先生は月1万でしたよーん。良かったとはどういうことかというと発表会できちんとテクニックがついていたということです。
でもブランドの先生は思ったほどではありませんでした。

夜遅くまで練習できないという状況は今の時代多かれ少なかれみなそうです。少ない時間でどれだけ効果をあげるかが問題です。だらだら何時間もやっていても意味がありませんよ。そう思って練習すれば逆にいつも練習できる環境の人よりもいいかもしれません。ちなみに私も時間が限られていた方が練習したなあ。。。
で、当時十代の3人(木嶋真優/神尾真由子/武藤順子)を挙げたけと、最初に世界的に有名になったのは神尾さんだったね。
ttp://www.fstrings.com/board/index.asp?id=16900&page=1&sort=hits&t=2006
[34197]

Re: さわやか世代

投稿日時:2007年07月16日 19:49
投稿者:父娘でVn始めました(ID:NIAnl3c)
メンデルスゾーン、テレビで観ました。上手いですね~~~。

関連スレッド