ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ミルシタイン、最後のリサイタル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 7 Comments
[33780]

ミルシタイン、最後のリサイタル

投稿日時:2007年06月04日 04:31
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
このCD、アマゾンで見つけて、買ってしまいました。お気に入りの真空管アンプにつないで、聴いて見ました。最初の一音から、衝撃。最後の最後の音まで、身じろぎもせず聴き入ってしまいました。ちょっと思い悩んでいたことも、吹っ飛んでしまいました。
この演奏のどこがそんなに素晴らしいのでしょうか、どうしてこんなに魅力があるのでしょうか、どなたか、ご教示下さいませんか。
[33783]

Re: ミルシタイン、最後のリサイタル

投稿日時:2007年06月04日 08:07
投稿者:ともりん(ID:QhAlMWQ)
このストックホルムにおけるラストコンサート、DVDも出てますよ。(日本語字幕はないですけど・・・)
ミルシテインはハイフェッツと並び称されることはあっても決して超えることはなかった。。。ただし70歳までは。改めてそう感じます。
[33786]

投稿日時:2007年06月04日 14:42
投稿者:リムジン(ID:EJlhBZI)
ミルスタインの最後のリサイタルのCD、素晴らしいですよね。
私が始めて買った「バイオリンCD」がこの一枚でした。12年前のことです。 当時、私のバイオリン(バイオリニスト)に関する知識はゼロに等しく、娘がたまたま近所の先生からバイオリンを習うことになり、「バイオリンの音楽ってどんなだろう?」とCDショップに行き、偶然に目に留まって選んだのがこのCDでした。 今思えば、最初からすごいCDを買ってしまったものです(笑) 「バイオリン名曲集」的な、素人でもとっつきやすいものもあったのに・・・。
それにしても、今も繰り返しこのCDを聴きますが、80歳を超えてこの腕とは奇跡的と言えます。
このCD(&DVD)を録画するにあたって、初日のリサイタルの時、左手の人差し指に痛みがあり、本人はその日のリサイタルをキャンセルしたかったのに、プロデューサーに説得され、結局予定通りやることになり、その結果は本人の満足いくものではなかった、ということで、本人が、
"Look what you have done to me now. I never sought publicity and hardly ever played for the television. Now, at the end of my career, I have done it. It is there forever and it is not good."
と言っていたということが書いてありますね。
次の日のリサイタルでの出来は素晴らしく、本人も満足してこの「最後のリサイタル」のCDとして出版された、ということですが、彼のプロフェッショナルとしてのプライド、自分の音楽に対する妥協を許さぬ姿勢、つねにフィンガリングを変え、同じ曲を決して自分の中で飽きさせない努力、など、巨匠と呼ばれるにふさわしいバイオリニストだと思います。
彼がとくにこだわっていたという、どこまでも透き通る美しい音色は、初めてバイオリンCDを聴いた私の心にも深く沁みこんできました。
一度でいいから、生で聴いてみたかった!!!!!
[33788]

投稿日時:2007年06月04日 20:34
投稿者:椰子の実(ID:JxSFBwI)
ナタン・ミルシテインの82歳のときのラストリサイタル、70歳のヤッシャ・ハイフェッツのTV放映用コンサート(ハイフェッツ・オンTV)、どちらも、映像と録音の両方が残されていますが、とても深い感銘を受けますね。
CD(録音)で聞くのもいいですが、DVD(映像)で見ると、感動が倍増しますね。
自分は、ハイフェッツが大好き(特に小品やロマン派の協奏曲での絶妙な歌いまわし!)ですが、バッハの無伴奏やブラームスの協奏曲(ミルシテンの自作のカデンツァがカッコいい!)などでは、晩年のミルシテインの演奏も凄く好きです。
2人の演奏フォームは本当に美しく、音無しの映像で見ているだけでもうっとりとするほどです。
ヴァイオリンが好きな人には、ぜひ見ていただきたい映像です。
あと、さらなる衝撃(電撃!)を受けたい人は、ハイフェッツの40~50歳頃の全盛期の映像(小品集が収録されたDVD)をご覧下さい。ヴァイオリンを弾く人なら誰でも、この映像には少なからず衝撃を受けると思います。
[33808]

投稿日時:2007年06月07日 00:11
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
みなさんコメントをありがとうございます。

ともりんさま。>DVDも出てますよ。
そうらしいですね。探しているのですが。。。

リムジンさま。>今思えば、最初からすごいCDを買ってしまったものです(笑)
いやそれは実にすごいことです。運命的な何かを感じます。

椰子の実さま。>2人の演奏フォームは本当に美しく、音無しの映像で見ているだけでもうっとりとするほど
はい。そう思います。演奏者としての佇まいの美しさは、音だけ聴いていても、音と音の間から滲み出てくるかのようです。
[33838]

投稿日時:2007年06月11日 11:25
投稿者:ともりん(ID:aGdXJZA)
DVDは下アドレスにてご確認ください。
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2536061

同店にてベートーベンのコンチェルト(ボールト指揮!)のDVD
(しかもカラー映像)も手に入りますよ!!
[33840]

投稿日時:2007年06月11日 13:31
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
ともりんさま。
ご教示ありがとうございます。早速注文しました。届くのが、楽しみです。これを見るために、真空管、テレビに繋ごうかしらん?
ありがとうございました。
[33844]

投稿日時:2007年06月12日 06:22
投稿者:Pajeot(ID:YDiYYA)
彼は最後のリサイタルでは小指が使えなかったはずです。それなのにああいう演奏はプロの中のプロです。

関連スレッド