ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[33756]

ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月02日 17:23
投稿者:プレリュード(ID:NSaXFRE)
ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVDを紹介するスレッドです。

私は、ヴァイオリニストの深山尚久先生の著書とDVDのおかげで上達できたので、それらを紹介します。

◎「目からウロコのポイントチェック」レッスンの友社 2,500円+消費税
 ヴァイオリン専門誌の月刊ストリングの中にある深山先生の長期連載の一部をまとめた本です。
 私は、この本のおかげで、弓の震えが大幅に減ってボウイングが安定しましたし、左手の指の動きがなめらかになり、ヴィブラートのかかり具合も良くなってきました。
 多くの方々が悩んでおられることだと思いますが、中級、上級のカベを突破するのに、大いに役立つ本だと思います。

◎深山尚久ヴァイオリンテクニカル・クリニック(DVD2枚組) 12,000円+消費税
 本を読むだけではコツがわかりにくい、という方には、このDVDがお薦めです。「目からウロコ・・・」の本と併せて、このDVDを見ると、さらに効果的だと思います。私は、歯切れの良いスタッカート、スピカート、チェンジポジション、ヴィブラートなどのレッスンが特に勉強になりました。
 初心者・初級者向けのレッスン内容が豊富ですが、中級・上級の人にとっても、基礎を改めて見直す良いキッカケを与えてくれます。深山先生の柔らかい弓の持ち方、美しいフォームなどが強く印象に残ります。

これまでに習ったどの先生よりも、私を上達させてくれた深山先生に感謝しています。みなさんにも深山先生の本とDVDをお薦めします。

深山尚久 公式ホームページ
ttp://www.vn-miyama.com/
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]
【ご参考】
[33821]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月08日 18:07
投稿者:(ID:kZCIiGA)
ピアノだと思いますけどね…
そろそろ答えをお願いします。
[33823]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月09日 04:38
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
ピアノとギターです。
祖父は戦前バイオリンを弾いていたらしいです。
子供の時からオケスコア読みが好きで本気で指揮者の勉強をしていた時期がありました(管楽器に詳しいと言う印象をお持ちの方がおられたのはこの辺が要因かも知れません)。
[33824]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月09日 07:07
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
父娘でVn始めました氏が指揮の勉強をしていたと云う事で納得ができました。妙に詳しすぎると訝しく思っていたのです。

私も2年程指揮のクラスを取っていましたが、スコアを脳味噌のシワに擦り付けるのが苦痛で、やめてしまいました。シワが少ない所為でしょう。コンチェルトでは、一応、スコアを覚えるのですが、そんなに厳密に覚える必要はありませんね。

今後ともいろいろ勉強させて下さいね。
[33827]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月09日 20:10
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
音楽の諸分野では、上級者の皆さんの高度な話が初心者にも非常に勉強になる場合が、案外多いものです。というわけで、みなさま、バイオリンやチェロのこと、いろいろ教えて下さい。
[33837]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月11日 09:52
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
>本なら、まず、聖書と希臘神話だと思います。私はまったく信心が無いから、上手になれなかったのかも知れません。

私が上手にならなかったのは、信心がなかった所為かも知れない、と最近思いつつありました。というのは、
先日、マタイ受難曲を聴くためにマタイによる福音書を読み直し、バッハに関する文献も少し読んで、これまで自分がどの辺を分ってなかったのか、少しだけわかったような感じがしました。バッハの器楽曲は世俗音楽だから明るく楽しく弾いていいのだなどと甘く考えていましたが、ちょっと甘かったかなあと反省しつつ。昨夜は二人でオルガン版コラール前奏曲をいくつか聴いて就みました。
[33976]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月27日 01:06
投稿者:道楽婿かぞえ五十三(ID:FmWZGII)
DVDは、ムター「モーツァルト ピアノとヴァイオリンのためのソナタ集」
この内のKV378第二楽章のビブラートを、KV379第二楽章のピチカートを、
音楽中。ヴァイオリンはいいですなー。
この歳ぢゃ、かの様には演れません。
手が痛い。腕が痛い。首が廻らない。

自宅留学中

ああ、上達より先に、我命過ぎ南無
[33977]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月27日 09:47
投稿者:父娘でVn始めました(ID:N3dEVCU)
[33976]
[33976]

Re: ヴァイオリン上達に役立つお薦めBook&DVD

投稿日時:2007年06月27日 01:06
投稿者:道楽婿かぞえ五十三(ID:FmWZGII)
DVDは、ムター「モーツァルト ピアノとヴァイオリンのためのソナタ集」
この内のKV378第二楽章のビブラートを、KV379第二楽章のピチカートを、
音楽中。ヴァイオリンはいいですなー。
この歳ぢゃ、かの様には演れません。
手が痛い。腕が痛い。首が廻らない。

自宅留学中

ああ、上達より先に、我命過ぎ南無
道楽婿かぞえ五十三 さま
私が大尊敬するある名匠のお言葉。
人間正しい鍛練をすればどんな楽器も90歳以上まで弾けるし、上達する、だそうで。まだまだかなりの年数ありますよ。日々ちゃんとやっていれば必ず少しずつ上達して行くはずですから、ご無理は禁物です。長続きする弾き方を探求しましょう。
ムター、探してみます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド