ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

<盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[33490]

<盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 00:39
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
毎日新聞の全文です

11日午後7時半ごろ、静岡市駿河区曲金の展示場「ツインメッセ静岡」の男性職員から「展示されていたバイオリンが盗まれた」と静岡県警静岡南署に通報があった。
 同署員が駆けつけたところ、西館第一小展示場で展示販売されていた約80丁の弦楽器のうち1丁がなくなっていた。主催者によると、時価2000万円のバイオリン「ガルネリ」だという。同署は窃盗事件として捜査している。ガルネリは「ストラディバリウス」と並ぶ名器とされる。
 調べでは、展示即売は名古屋市中区の楽器販売業者主催。同署は開館中の午後5時15分から午後6時までの間に、何者かが会場に来て盗んだとみて、窃盗事件として調べている。



この文読んで、なんか安すぎると感じた。どのガルネリなんでしょうか・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 41コメント ]
【ご参考】
[33588]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月17日 21:27
投稿者:.(ID:GTCSNAI)
見つかったようですね。よかった。
[33589]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月17日 22:08
投稿者:伊太利亜(ID:NyYwlXk)
エッ、もう見つかったの!早っ!どこでどうやって見つかったのかな?
破損したりしてなければいいのですが・・・。とりあえず見つかって良かった良かった。
[33594]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月17日 22:42
投稿者:7R(ID:IJVXd3A)
これですね。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070518k0000m040070000c.html
バイオリン盗難:「ガルネリ」戻る 犯人が返却? 静岡

 静岡市駿河区曲金3の展示場「ツインメッセ静岡」から今月11日に盗まれた時価2000万円相当のバイオリン「ガルネリ」が17日、所有する弦楽器販売会社「シャコンヌ東京吉祥寺店」(東京都武蔵野市)の出入り口で、手提げバッグに入った状態で無傷で見つかった。県警静岡南署は盗んだ人物が返却したとみて、引き続き盗難事件として捜査している。

 調べでは、同日午前9時ごろ、店の出入り口のドアノブにバッグがかかっているのを出社した男性社員が発見。中に布にくるまれたバイオリンが入っていた。店はビル9階にあり、ビル入り口は夜間も施錠されていないという。16日午後10時ごろに社員が店を出た時にはバッグはなかったという。

 同社の窪田博和社長は「死んだ人が生き返ったようにうれしい」と話した。
[33595]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月17日 22:50
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
無事戻ってきたこと、部外者の私たちにとっても喜ばしいことと思います。
[33581]
[33581]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月17日 02:18
投稿者:JAMES(ID:GIGCUwM)
シャ○ンヌさん気の毒です。あの社長さんすごくいい人なのに・・・
私もシャコンヌいつもお世話になっているけれどびっくりしました。 

狭い世界ですし、どこに持っていってもばれるでしょうね。犯人にとっても持っていても宝の持ち腐れだと思います。文化的資産への冒涜にほかなりません。自首することを切に望みます。

JAMESさま>狭い世界ですし、どこに持っていってもばれるでしょうね。犯人にとっても持っていても宝の持ち腐れだと思います。文化的資産への冒涜にほかなりません。>
という常識が通じてよかった、と思います。
[33597]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月18日 13:42
投稿者:fumi(ID:N1CTlAg)
静岡で盗まれたバイオリンが、東京都武蔵野市の店舗の入り口で発見?

まさか狂言じゃないとは思うけど、なんか変な事件。。。
[33598]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月18日 18:07
投稿者:伊太利亜(ID:E4I5N4Q)
シャコン○さんに行ったことが無い人に、盗難されていたヴァイオリンが発見された件を話すと、「えっー、それって怪しくない?」「妙に解決が早いし無傷で発見なんて怪しくねぇ?というような反応をする人がいます。自分はそんな風には考えませんが、そういう見方をする人もいるようです。
これから他の地方でもシャ○ンヌさんの展示会が順次開催されますが、無事生還したヴァイオリンは、果たして展示されるのでしょうか?
[33601]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月18日 22:50
投稿者:JAMES(ID:h3RjNHA)
なにはともあれよかったです。
デルジェズの楽器は展示会に出るのかという点に関してですが、当方明日の福岡展示会に行くので、あったら嬉しいなと思っています。 

楽器店の売名行為などと評する方もいるみたいですが(↓)、シャコンヌさんはそんなことをする楽器商ではないです。

仮にお店の策略だと仮定しても、それによって、ヴァイオリン人口がいきなり増加するなんてことはありえませんし、バーゲンセールのようにひとつの店に何人もずらりと並んでヴァイオリンが買うなんて聞いたことがないし、ありえないことです。

余談ですが、ヴァイオリンの値段も取りざたされていましたが、ヴァイオリンの価格にはある程度、技術料というものが入っていると思います。売りっぱなしの商品を扱っているのではない所がバーゲンと違うところだと思います。

自分が買った楽器店とは長い付き合いになっていくはずですし、調整や毛替えなどのメンテナンスを引き受けてもらうための技術料も入っての定価だと私個人は思っています。また、技術料は値切るものじゃありません。

シャコンヌさんの方を持つわけではありませんが、そういう点から見れば、しっかりした会社のひとつだと私個人は思っています。
*当方、店の関係者ではありません(念のため…) 
[33602]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月18日 23:22
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
黙っているのが大人なのか、どんな些細な事でも疑問を投げかける
ことが大人なのか、考えた末、静観が一番危険のない方法だと感じ
ます。(って言うなら書き込むな!だよね・・でもそういう人多いでしょ?)

こういう掲示板って、人によりとり方がさまざまで、収拾つくわけ
ない。経験がなさ過ぎると言葉が軽くなるし、経験がありすぎると、
要らぬことまで考える。逆に、収拾つかないけど、あえて疑問点を
投げかける精神も大切かも。(いったいどっちだー)

ほんとは、わたしもいくつか疑問があります。
(特に犯人像についてです。)
[33603]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 00:30
投稿者:mink(ID:JTGSWHA)
わたしも疑問あります。
でも、スレが荒れるのもいやですから。黙ってます。
[33606]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 07:46
投稿者:Gotch(ID:KTYxYYM)
自分もバイオリンの調整に出した事ありますが、すごく応対も親切でしたよ。
音がギスギスする傾向があるので、鳴りを甘い感じにしてほしい・・というオーダーをしましたが結果的には駒と魂柱の交換と調整で済み、金額も1万ちょっと。調整に出してからしばらく経って『弦変えた?』と師匠から言われましたので事情を話したらオールドとまではいかないけれどそれらしい雰囲気は出てるかも?というお言葉でした。
そんな訳で、一応お店側のフォローに回っときます。(笑)

犯人像・・・。
もしかしたらイケナイ事とは知りつつも、じっくり弾いてみたかっただけなのかも・・・?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 41コメント ]

関連スレッド