ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

<盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 41 Comments
[33490]

<盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月13日 00:39
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
毎日新聞の全文です

11日午後7時半ごろ、静岡市駿河区曲金の展示場「ツインメッセ静岡」の男性職員から「展示されていたバイオリンが盗まれた」と静岡県警静岡南署に通報があった。
 同署員が駆けつけたところ、西館第一小展示場で展示販売されていた約80丁の弦楽器のうち1丁がなくなっていた。主催者によると、時価2000万円のバイオリン「ガルネリ」だという。同署は窃盗事件として捜査している。ガルネリは「ストラディバリウス」と並ぶ名器とされる。
 調べでは、展示即売は名古屋市中区の楽器販売業者主催。同署は開館中の午後5時15分から午後6時までの間に、何者かが会場に来て盗んだとみて、窃盗事件として調べている。



この文読んで、なんか安すぎると感じた。どのガルネリなんでしょうか・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 41コメント ]
【ご参考】
[33607]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 08:47
投稿者:aya(ID:JQRjZgU)
シャコンヌって、評判悪いですよね?
一度友達の付き添いで行ったときに、くわえ煙草で私のバイオリンをケースを勝手に開けて取り出されて以来、まったく信用できない店です。

2000万円という金額が仕入れ値だとしても、いったいどんだけ利益のせて売る気なんでしょ?数倍の値段にするのかな?
[33609]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 11:12
投稿者:やま(ID:YiF1JhA)
あ、俺も煙草吸いながらバイオリン見られたことあるわ。。信じられない店だよ、あそこ。
[33610]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 12:24
投稿者:伊太利亜(ID:IlWJaEI)
普通、弦楽器店の店内は火気厳禁で、かつ、禁煙ですよね。くわえタバコなんて信じがたいですが、シャコン○さんの何店での話しなのでしょうか?お2人の方が書かれているので、聞きづてならない話だな、と思いました。
シャ○ンヌさんの自分の住んでいる地区のお店は、全面禁煙で火気厳禁となってます。自分が行ったときにタバコの煙のにおいがしたことは一度もありません。
日本国内の最高レベルの(超一流の)弦楽器店・工房とは格が違いますが、一般的な感覚で考えると、シャコ○ヌさんは弦楽器店としても工房としても一定以上の水準は確保できているように思います。この10年ぐらいで修理・調整技術が向上してますし、毛替えの技量も上達して安定してきているように思います。
もちろん、もっともっと技量を向上させて、本当の一流楽器店に迫って行って欲しいものだと思いますが、まだ時間がかかるでしょう。彼らの技量を向上させるには、修理・調整の仕上がりを厳しくチェックして、言うべきことは言って、やらせるべきことは完全にやらせる、という毅然とした姿勢が必要でしょう。客が店を育てる、という格言がありますが、まさにその通りだと思います。「(こっちが言うことを)言えばできるんじゃん。(なら最初からちゃんとやれよ。)」っていうことがありますよね。
そう言えば、○ャコンヌ×□店の○△君も、自分が毎回小うるさく指示&注意してあげたからか、最近毛替えがだいぶ上手くなったなぁ・・・。真の一流職人目指してがんばれぇ!
どんな一流楽器店でも、悪口を言う人はいますから、掲示板でいろいろ書かれるのは仕方ないですね。
[33612]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 14:14
投稿者:ねーこまる(ID:QiJoVnA)
デルジェスて、あれですね。
展示会でどうして、盗まれるのでしょう???、店員が張り付いていますね。

(しゃこたん)は、業界の黒漆リストに載っております。
千客万来、次期展示会、記者ぞろぞろ。
[33614]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 18:37
投稿者:マニア(ID:JCIIhpk)
くわえ煙草は社長だろうきっと?私はされたことないけれど。

社長はもともと職人ですが、今は経営者の顔がほとんどで、腕はわからないし全面的に信用できるか?という部分はあります。
でも約10人の職人の中には極めて優秀な者も数人いることは事実で(というより優秀な人間以外はやめさせられているのか?)、彼らの水準は一流店の職人に引けをとらない。
私もたまにシャコン○に調整や毛替えに行くけれど、予約して職人指定でお願いしています。非常に安定していると思いますが。

ちなみに私も決して擁護派ではありません。
[33615]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 20:31
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
報道によると、警察は捜査を続行している、ということだそうですね。
犯人像...
ヴァイオリンを弾く人で、そのお店に何らかの怨恨のある方?
[33619]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月19日 23:54
投稿者:JAMES(ID:dUhZiGA)
事件が一件落着した後は犯人についてみなさん気になるようですね。私もどんな人物なのか記になるというのが正直な気持ちです。
 
今日展示会に行ってきましたが、取りざたされている楽器はありませんでした。帰ってきたばっかりですし警察が指紋などを調べるため一時的に預けているんだろうかと思います(憶測ですが) 

今回の事件に関して、被害にあった側までも、いろんな噂話で悪く書かれたり、批評されたりしているのも目にしますし気の毒に感じます。

報道関係の方も仕事ですので過熱しすぎないように!とはいえませんが事件直後で精神的にも疲れているでしょうし静観してあげたほうが大人な対応かもしれないとおもいます 。それが大人のマナ~♪ともいいますし…。
[33621]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月20日 00:25
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
はい、大人のマナー。ですね。発言を慎みます。
[33625]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月20日 02:40
投稿者:Juror(ID:FleIgVI)
ttp://www.chaconne.info/51_aboutus/stolen_guarneri.htm

ttp://www.chaconne.info/51_aboutus/return_guarneri.htm
[33628]

Re: <盗難>時価2000万円のバイオリン 静岡の展示場で

投稿日時:2007年05月20日 08:25
投稿者:金魚(ID:JBEZWAE)
シャコンヌさん、楽器戻って良かったですね。
うちはシャコンヌさんでいつも楽器、弓をお世話になってるけど、とても親切でよくしてもらってます。大した客でもないのに、いつも担当の営業の方が面倒見よくやってくれます。評判悪いって、本当ですか?

あと、お値段って、どんな商品でも小売は原価の3倍以上はするもんじゃないですかね。とくに楽器みたいに価値を判断するのは消費者ですから、原価の10倍以上で買う人だっていると思いますよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 41コメント ]

関連スレッド