ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 10 Comments
[31667]

肩当について

投稿日時:2007年02月25日 18:31
投稿者:ken(ID:EBdxgpg)
 ヴァイオリンを弾く上で肩当ては使った方が良いのでしょうか?私は現在肩当てを使用していますが、プロの方では使用していない方もいる様ですし。オイストラフやシェリングも使っていないようでした。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[31920]

Re: 肩当について

投稿日時:2007年03月08日 15:04
投稿者:JAMES(ID:OYAlJxU)
当方は肩当は肩とヴァイオリンの支える上で筋肉や体型から不十分なものを補うものとして考えていましたが、肩当がなかった時代のことを考えてあえて肩当なしでひけるようにチャレンジしましたが、最初はきちんとひけませんでした。

しかし、肩当なしのほうが、楽器の振動が体に伝わってきて気持ちがいいのがわかります。こういうメリットはありますので、試してみてほしいと思います。

早い部分など楽器をちゃんと鳴らしているのかチェックできますし、ゆっくりの曲などは特に弦だけをこすっていないのかがはっきりとわかります。

当方はマイクロファイバーのタオルを最初は2枚重ねて肩の上に置き、安定を整えました。今は1枚でやっています。

肩当があったほうがいいけれど、しなくてもしているときと同じように楽器を響かせることができればベターだというのが結論です。

ぜひ試してみてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド