ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

弓の毛を切りたい! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[20467]

弓の毛を切りたい!

投稿日時:2005年05月18日 22:54
投稿者:4年目突入(ID:JYVGlSQ)
僕は今まで弓の毛を演奏中に切ったことがないのです。
曲の熱いところとかで毛が切れるとかっこいいのでどうにか切りたいのですがなかなか上手くいきません。
毛の切れやすい弾き方などがあるのであれば教えていただきたいです。
[20468]

Re: 弓の毛を切りたい!

投稿日時:2005年05月18日 22:58
投稿者:pochi(ID:QSQzQFU)
極細の毛を張って貰えば宜しい。下手な人は弓に力を入れ過ぎて毛が竿に当たって切れます。
[20470]

Re: 弓の毛を切りたい!

投稿日時:2005年05月18日 23:43
投稿者:M吉の友(ID:mZQpGJA)
半年以上、毛替えしてなければ1本くらいは切れるんじゃないでしょうか。
 演奏中にワザと何本も切るというプレイヤーもいるらしいですが、私見ではそんなにカッコいいことでもないと思われ。
 先日、切れた毛を眺めてみると、パーマした髪の毛みたいに「ダメージヘア」って感じでした。時々、切れてなくても枝毛になってるのも見ます。
[20472]

Re: 弓の毛を切りたい!

投稿日時:2005年05月18日 23:47
投稿者:auxo(ID:KZeAlgM)
やっぱ古いと切れますよね、僕の場合三ヶ月くらいから徐々に切れやすくなってくる気がします。
周りの音にいらいらしながら弾いていると切れることが(爆)
絶対そういう時は良い音してないのは分かってはいるのですが

意図的に切るときは、駒の上っていうくらい駒よりで圧力高くしてハイスピードで引きますが、
必ずしも切れるとは限りませんし、そんなことめったにしませんよ(笑)
[20476]

Re: 弓の毛を切りたい!

投稿日時:2005年05月19日 00:36
投稿者:pochi(ID:QSQzQFU)
弓のフロッグを外してフロッグ側から見て左側の毛を2~3本切れない程度に火で軽ーく炙ります。演奏中に必ず切れます。試さないで下さい。

新しい毛を張っていて毛を切るのは根性が要ります。切ろうと思えば何時でも切れます。チャイコフスキーの64章節目と65章節目でついでにE線も切ろうと思えば切れます。
[20486]

Re: 弓の毛を切りたい!

投稿日時:2005年05月19日 08:10
投稿者:ぼこ(ID:I0E0WAg)
切れた弓の毛が、左のおさえる指と指板の間に入って、弾きづらくなることもありますよ。だいたい、切れるときは早いパッセージですし、ドッキッとします。
[20504]

Re: 弓の毛を切りたい!

投稿日時:2005年05月20日 12:47
投稿者:ぽぽ(ID:JlEQlmA)
チャンコンなんかを一曲通してオケと弾いたりすると、一回は必ず切れてます。私の場合切れやすい曲があるように思います。
一日6時間くらい練習してたときは、毛換え代が高くついて大変でした。
本番で切れると、ぽこさんのおっしゃるように、ハイポジションで指板と指の間に挟まってしまう恐れがあるので、切れないに越したことはないと思います。

関連スレッド