ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

オリーブの弦について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 51 Comments
[29958]

オリーブの弦について

投稿日時:2006年10月21日 03:31
投稿者:あい(ID:FleIgVI)
オリーブ(銀線)D線のほつれについて、通常のアルミ巻きより頑丈
なのでしょうか。オリーブ弦にお詳しい方、教えてください。
お願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 51コメント ]
【ご参考】
[33175]

Re: オリーブの弦について

投稿日時:2007年04月22日 08:11
投稿者:Pajeot(ID:IYciaSY)
P.S.

E線のアジャスターををはずしてしまって、Pegで調弦したらどうでしょう? 私は着けておりません。
[33179]

投稿日時:2007年04月22日 18:16
投稿者:椰子の実(ID:ZnQJNRA)
Pajeotさんへ。ガット弦オリーヴを愛用されているようですね。自分もオリーヴラヴァーの1人です。
E線のアジャスターを付けずにペグで調弦されているとのことですが、凄いですね。音のことを考えると、E線もアジャスター無しの方が良いように思いますが、E線の調弦の微妙な調整はアジャスター無しだと凄く難しいように思いますが・・・。E線のペグって一番動かしにくい位置にありますよね。Pajeotさんはとても器用なのですね。
オリーヴのA・D・G線に組み合わせるE線としては、オリーヴの金メッキE
線も捨てがたいですが、自分は最近は、もっぱらHillのE線(ミディアム)を愛用しています。プレーンスチールの割には長持ち(約2ヶ月)しますし、プレーンスチールならではの発音の素直さ、レスポンスの良さが気に入っています。ハイポジションでの音の伸びも特筆できます。
オリーヴの改良版Passione(パッシオーネ)には、自分も大いに期待しています。ナイロン弦のスタビリティ(安定性)に慣れた若い世代に向けて改良されたガット弦ということですので、非常に楽しみです。
[33185]

投稿日時:2007年04月22日 23:03
投稿者:pochi(ID:SBdYcmA)
Pajeot氏、
全く解りません。Lower Bautsが200mmを下回るとGが鳴り難いなんていうことを聞いた事があります。私はどちらかというと、尻が大きな楽器を選ぶ傾向があります。私のメイン楽器は211mmあります。
[33201]

投稿日時:2007年04月23日 20:38
投稿者:Pajeot(ID:KZMAIXU)
Pochi様

そうですか、分かりませんか、、、残念です。 L.B.は20.4cmほどあります。 

椰子の実様

E線のPegで調弦するのはそんなに難しいものではありませんが、Pegの調整がちゃんとしてないと難しいかもしれません。 私の楽器のEはどんなボロ弦つけてもなかなか音が良いのであまり気にしては居ませんが、やはり強めの弦を張る傾向があります。最近はGoldBroket0.27を張っていますが、3日でだめになりました。錆びたりするのではなく、すぐ音がへたれる様に思います。
[33340]

投稿日時:2007年05月03日 01:12
Pajeot さん

一つ質問よろしいでしょうか。

>またAはオイドクサが良いように思います。

という発言が実は興味深いです。オリーブではなく、オイドクサ
のAにする訳はどうしてなのでしょうか。ちなみに、どのゲージで
しょうか。教えてください。

*v* あい
[33342]

投稿日時:2007年05月03日 05:14
投稿者:Pajeot(ID:OYNScgA)
あい様

実ははっきりした理由はないのですが、、、

1. Eudoxaの方が若干安い
2. 巻きがOlivよりも丁寧なので駒の上や枕の所でほつれにくい
3. 楽器によりますが、私の場合は発音がOlivよりも良い
4. 好き嫌いですがOlivよりもEudoxaの方が音質が好き

主な理由はこの4つです。または、Eudoxa DのBrilliant(銀、アルミ)も良い音が出ます。

ゲージの方は普通のでよろしいのではないでしょうか。 実は今のところ、A線はガットではなく、ワンダートーンソロのスチールを使っています。と言うのも、とにかく音程が狂い難いことと、また最近弾いている曲がE線と音色が合っていないと弾きにくいのです。問題は発音がDと合わない事でしょうか。G線はOlivのSteifですが普通のゲージよりも1つ下のものです。

では
さっきPassioneのGとDを65Euroで買いましたが、楽しみにしております。
[33345]

投稿日時:2007年05月03日 08:29
投稿者:椰子の実(ID:IYlmBHE)
パッシオーネのD・Gを購入されたとのことですが、ゲージは細いものを購入されたのでしょうか?オイドクサを愛用されているとのことなので、細いものを選ばれたのではないかと思った次第です。ご感想を楽しみにしております。
ワンダートーン・ソロのスチールA線は、1度試したことがありますが、E線とはそれなりに音が調和しましたが、オリーヴのD線・G線との音の調和の具合があまり良くなかったです。
Pajeotさんはガット弦を愛用されていて、いろいろなゲージをお試しになられた経験がおありかと思いますので、「ガット弦のゲージ(太さ)と伸び(緩み)等の相関関係」のスレッドにご回答いただけると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
[33346]

投稿日時:2007年05月03日 08:41
投稿者:Pajeot(ID:OYNScgA)
椰子の実様

D,Gは普通のを注文いたしました。Eudoxaはとても好きなのですが今現在Oliv Steifと D Silverを 使っています。 Kammermusik だとEudoxaでも 良いのですが ピアノ相手またオケバック相手だとEudoxaでは少し不安になります。私の場合は飽くまでもどういう曲を弾くかによって弦が変わるので、、、

では
[33347]

投稿日時:2007年05月03日 10:56
投稿者:椰子の実(ID:YSRCIAA)
Pajeotさんへ、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、初めて使う弦は、とりあえず標準ゲージ=ミディアムから、ですよね。
自分はオケ伴奏で協奏曲を弾く機会はありませんが、スタインウェイのグランドピアノの蓋を全開にした状態でピアノ伴奏をされると、オリーヴだと音量的にちょっと不安になることがあります。これは自分の技量不足が原因であり、オリーヴには責任は無いのですが・・・。
パッシオーネはオリーヴよりも音の透りが良く音量も豊かなように思うので、こうした不安が多少は解消されるのではないかと思います。(パッシオーネに代えてから、まだピアノ伴奏では弾いてません)
自分は、どんな曲を弾く場合でも、同じ楽器、同じ弓、同じ弦という具合に、同じ状態であることが好みです。楽器が変わったり、弦が変わったりすると、たいてい悪い方に影響を受けてしまうので、気に入った状態をなるべく長く保つようにしています。
オリーヴからパッシオーネに代えたときは、違和感は少なかったですが、まだパッシオーネでは、長年使い慣れたオリーヴでの感覚と同じ状態までは行っていません。総合的な面でオリーヴよりもパッシオーネの方が気に入ったのですが、体の方は、まだオリーヴの感覚が残っているようで、現在パッシオーネに慣れよう(使いこなせるようになろう)としているところです。もう少し弾き込めば、耳も体も馴染んでくると思います。
お時間がありましたら、「ガット弦のゲージ(太さ)と伸び(緩み)等の相関関係」のスレッドの方もよろしくお願いいたします。
[33385]

投稿日時:2007年05月05日 00:32
Pajeotさん

ご返信、ありがとうございます。

>Eudoxa DのBrilliant(銀、アルミ)も良い音が出ます。

ガットを使用している人で、D線をオイドクサにしていること
多いらしいですね。音量はどれくらい出るものでしょうか。

>ワンダートーンソロのスチールを使っています。

少し前、わたしも試しました。値段の割りに、ソフトで力強い音が出せ、
コントロールもまずまずです。A線にスチールとなると、他にあがる
候補が、ヤーガーのミディアムとフォルテ、ラーセン、スピロコアのスターク
だと思います。どれも優れたスチールAですが、使い始めると
響きと弾いたときの感触に一長一短がありますね・・

>G線はOlivのSteifですが普通のゲージよりも1つ下のものです。

ってことは、3/4ではなく、1/2と言うことですね。3/4のG線Oliv-Steif
はかなり強い弦ですから、1/2はよい選択だとおもいます。
わたしは、A線にスチールを使うときは、ノーマルのG線で16のゲージ
を使うと、全体の音量もマイルドさも得られますが、A線にガットを使うと
16では強すぎるので、ノーマルの15の3/4を使います。
(あと、テールピースの素材でガットの味わいがかなり変わりますね。
ナイロン弦以上の変化だと思います。)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 6 ページ [ 51コメント ]