ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

中学受験 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 14 Comments
[29482]

中学受験

投稿日時:2006年09月18日 04:44
投稿者:悩める母より(ID:MSBTJWE)
今日は、先輩の方々のアドバイスをいただきたいと思います。
音楽の道に進みたいと考えている子供を持っている場合、中学から音楽系の中学や高校に受験を考えたほうが良いものなのでしょうか?
不利や利点などご経験済みの方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]
[29621]

Re: 中学受験

投稿日時:2006年09月23日 16:15
投稿者:悩める母より(ID:MSBTJWE)
音中生の母様、Fiddlin'economist様

ご親切なご意見とアドバイス誠に有難うございました。
子供の進路決定時期が迫ると親としての悩みも増えてきますが、
皆様のおっしゃるとように色々調べてから受験を考えたいと思います。

有名なNYのジュリアードも週末に皆さんレッスンに通って普段は普通校にいってらっしゃるのでしょうし、その方が色々大変な分、子供たちも頑張るのかもしれないですね?!

音中はもっと音楽に力を入れているとばかり勝手に想像していましたが、音中生の母様のお話ではそうでもないようなのでイメージがかなり違っていました。
週1-2時間のレッスンでも足らないと思う現在ですので、週30分の実技レッスンでは不充分だと私も感じました。
週末にまた他の個人レッスンを受けなくてはならないとなるとお金の方も余分にかかりそうですね。 

きっとどちらを選択しても良し悪しはあることと思いますが、親として子供に合う良い選択をサポートしてあげたいと感じるこのごろです。

貴重なご経験談、本当にありがとうございました!
参考にさせていただきます。 
[29649]

Re: 中学受験

投稿日時:2006年09月26日 09:55
投稿者:わたがし(ID:N3GSFCg)
将来食べていける云々よりも
子供の行きたい道を歩かせてやる方が
その子にとっては後悔がないかもしれませんね
[29651]

Re: 中学受験

投稿日時:2006年09月26日 11:26
投稿者:リムジン(ID:YAZyF0A)


やる気を削ぐようなお話をして申し訳ないのですが、ひとつの例をあげさせてください。

知人で、かなりの才能に恵まれた青年がいるのですが、某有名音大を卒業し、地元に戻り、そこのプロオケに入ろうとしたのですが、今現在は空きがなく(オケマンってかなりお歳になるまで辞めないのですよね。回転が悪くてなかなか空席がないようです)、仕方ないので、ある私立小学校のオーケストラ指導をしています。(初心者ばかりのオーケストラです)
かなり、「もったいない」気がします。 才能があっても実力があっても、タイミングや運に恵まれないと、その才能を開花させる場がありません。
難しい世界です。

でも、わたがしさんのおっしゃるように、だからといって、夢を捨てるのは後々後悔するかもしれませんね。希望をもってチャレンジすることが大切です。実際に夢が叶い、音楽できちんと生活できている人もいるのですから。

夢と現実を見据えて、節目ごとに(次の学校に進学する時などの)次のステップを考えながら将来のプランを立て、本人にとって最良の道を歩めるように親子でがんばって行って欲しいと思います。
[29653]

Re: 中学受験

投稿日時:2006年09月26日 18:36
投稿者:わたがし(ID:N3GSFCg)
他人から見ると「もったいない」「かわいそうに」
ということでも
青年ご本人がどう思っているかですよね
「それでも良かった」と思っているでしょうか
それとも
「この道にしなければ良かった」と後悔してるのでしょうか
[29674]

Re: 中学受験

投稿日時:2006年09月27日 08:41
投稿者:リムジン(ID:YAZyF0A)
私は直接その青年と話したわけではないので、彼の気持ちはわかりませんが、彼のお母様は、かなりがっかりなさっています。
プロの演奏家としての道を望んで今までずっと努力し続けてきたわけですから。
でも、これからも、地元にこだわらず色々なオーケストラのオーディションを受けるつもりのようです。いずれは、きっといい仕事が見つかるのではないかな、と私も期待しています。
世の中にはたくさんの職種がありますが、音楽、美術関係の仕事は、ほんとうに努力が報われにくい分野だなあ・・・と感じます。(日本では特に)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 14コメント ]

関連スレッド