ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 48 Comments
[26453]

在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年04月04日 12:33
投稿者:浪速人(ID:kDFlKWA)
在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200604030077.html

プロのリストラですね。音大も統合すべきでは?
皆さんどう思われますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 48コメント ]
[27497]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年05月23日 03:40
投稿者:浪速人 (ID:IRhTIHg)
[27486]
[27486]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年05月22日 19:00
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> 王侯貴族が音楽家を抱えたのは自分達が楽しみたいからであって、多くは音楽家を育てたいという高尚な思想からではなかったと思います。

****現代では、オーケストラは、その社会の成熟度を表す指標の一つだと思います。国威高揚の道具に使われたのは、当然の事です。

++++++++++++++++++++

> 質が高く時代の要請に応える演奏を供給すれば自ずと需要は創造され大入り満員になります。

****「時代の要請に応える」≒「観客動員数」です。文章として、意味がありません。焼肉屋浪速人氏とは思えない文章です。

++++++++++++++++++++

Cicero氏、
お気持ちは良くわかりますが、私は、貴殿の様な教養は全く持ちあわせて居りません。解決策の提示が為されていないので、御趣旨が「爺の戯言」にしか読み取れません。

++++++++++++++++++++

関西新空港からアクセスが非常に良い大フィルが、海外からの観客誘致出来なければ、「死に体」でしょう。大植氏が新指揮者に就任したのは、赤字鉄道路線に「新型車両導入」位の効果は期待出来ます。本気で観客が増えると思って居るのですか?

「赤字非電化単線鉄道路線」を統合廃止して、「リニア・モーター・カー」を導入しても、経営が成立つとは云い切れません。
 pochi さん
>****「時代の要請に応える」≒「観客動員数」です。文章として、意味がありません。焼肉屋浪速人氏とは思えない文章です。
------------------
訂正します。一般的には「”質の低い要請”に応える演奏」でんな。真意は「時代の要請に応える”質の高い演奏”」。

Eiji はミネソタを立て直した実績があり聴衆は飛躍的に増えた。地元の学校へも頻繁に出張演奏したそうな。焼肉屋の繁盛する浪速の路面電車に新型車両が成功するかは誰もわかりません。
[27650]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年05月29日 21:46
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
関西財界の動きに批判的な方、文化振興を憂う方、これを読んで下さい。綺麗ごとではすまされません。
特集 「響は守れるか 在阪4オケ統合問題」
http://www.sankei-kansai.com/tokusyu/tokusyu-index.html
私もここまで堕ちてるとは思いませんでした。

センチュリーはひどい。バブル期に税金100億円を投じて作った財団を隠れ蓑にした府立オケなんですな。大フィルに較べて公演回数が6割しかないのに団員の年収がほぼ同じだったとは。そんな微温湯でオケや文化が育つわけ無い。連続大赤字で基金も取り崩し、残り35億円、アト 5~6 年で底をつく。音楽好きの府知事に見放されるようではもうおしまい。

経営不振の大スポンサーに逃げられたシンフォニカもやばい。良いチェリストが居るのになー。放置すれば関と大しか残りそうにない。。。。

私が好きな人口200万人の米国某地方都市の例。大きなプロオケは一つ、そこへ寄付する個人は1700人!大ホールはいつもほぼ満席、ファンサービスデーではユースオケとの共演もあり完全に地域に溶け込んでいる。団員の年俸は7大メジャーの半分以下(大フィル並み)だが、田舎の住居・食費などの生活費は実感として日本の1/2~1/3位なので弟子の10人くらい持てば優雅にやって行ける。メジャーや海外のオケの来演はゼロで閉鎖的ではあるが、競合しないソリストや室内楽はこの限りで無い。ギャラオープニングには過去ヨー・ヨー・マ、みどり等の大物も来演した。来シーズンはパールマンらいし。中小プロオケは片手ほど、アマオケは足指を加えても数え切れない。いずれも個人の寄付が財政の中心。
[27721]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月02日 00:43
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> 焼肉屋の繁盛する浪速の路面電車に新型車両が成功するかは誰もわかりません。
****その通りですね。

> 人口200万人の米国某地方都市
****帝国の200万都市は、一つしか思いつかないのですが、宇宙が好きなトコロですか?日本の都市部では、食料費と住居費が高いのですが、乗用車が必要では有りませんね。

センチュリーは、府の外郭バブル団体という認識でした。高いギャラで良い奏者を集めた筈ですが、今は、払えなくなったので、演奏レベルは落ちたのだそうです。

オーケストラの数と銀行本店の数は、同じ位かも知れません。都市銀の本店が無くなった今、大阪には、メジャー・オーケストラを抱える事が出来なくなったのでしょうか。これだけお金が余っているのに、新銀行を設立させない金融庁は、無能だと思います。大阪府は神奈川県に人口で抜かれましたね。

葦原病院も問題に成って居ますが、公立病院では無かったのですね。医療費が払えない人も沢山いらっしゃるから、仕方が無い部分も有る様にも思うのですが、どの様な経営をしていたのでしょう?先生方が優雅な診療を行っていたのでしょうか?ポッポナイナイしていたのかも知れません。

個人の寄付は、税制上、日本では難しいと思います。節税対策に出来ません。

音楽好きの府知事の利権の源泉は、南港の埋め立て地開発なのだそうです。ATCのビルの構造は、一般人には、ワカラナイ様にになっています。将に大阪を象徴しています。誰も文句を言わないのは、非常におかしい。WTCは、ガラガラですね。大阪ドームは、100億円注ぎ込んで、京都セラミック・ドームになるんだそうな。オーケストラに、年間10億円は、本当に高いのだろうか?
[27773]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月03日 03:28
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
>****帝国の200万都市は、一つしか思いつかないのですが、宇宙が好きなトコロですか?

そこは日帰りで行ける所です。宇宙に加えてソフトの巨人の寄付があるから、1つしかない大オケは潤っていますね。地方オケを腰掛に移った人の年俸は倍になったとか。コンマスは指揮者がこだわって2年間空席。

件の地方都市ではバブル崩壊以降、日本の銀行やハイテクの多くが撤退し、在総領事まで下っ端に。官民そろって$$で判断するのは島国根性のあらわれでんな。オケへの市の補助は$20k程度、あとは個人と中小企業の寄付が1700件。その人達が足を運んで入場料を払う。寄付というと羽根だけの日本と違って宗教上の「与える」というカルチャーが馴染んでいる上に優遇税制面でも寄付控除対象NPOは比較にならんほど多い。

帝国はガソリン代が5年前の3倍になってるから郊外に住む人は音をあげています。大都市は住居費が高いから並でも$100k以上ださないと人は集まらない。SFではトップの席が一時5つも空いていたし、ベアでも労使で揉めていた。私は航空燃油税の高騰に我慢ならない。税の名を借りた値上げなのに表示価格はそのままとは。

3セクの経営破たんは枚挙にいとまが無いですね。そのツケは市民が背負うことになる。1000億を越す?それを思えばオケに10億は安いがセンチュリーの二の舞は御免です。微温湯の演奏や放漫経営をさせない工夫がいるようですが、ごまめの歯軋りでんな。葦原は暴力団・政治家がらみといわれて近寄り難い。

銀行も統合が進んでもう一組ありそうとか。節税では本社機能の海外移転もちらほら。これをやりだすと国税庁に頑張ってもらわないと、オケ救済の財源が減る。鉄道の統合話もインサイダー取引絡みでどうなることか。
[28097]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月13日 03:48
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
石油精製ビガビガの双子都市ですね。暇が有ったら聞きに行きます。敵刺は、銀行のATMも90年代迄モンロー主義で、困りました。

音楽産業の為には、30年計画で小中学校に分数楽器を導入して好きに弾かせる位の予算措置が必要でしょう。大阪府で年間10億円有れば充分です。「味の素で頭が良くなる」デマを「ヴァイオリンを弾けば頭が良くなる」に変えたら、みんな飛びつくかも知れません。「ベビーフードで頭が良くなる」「帝王切開は頭の良い子供が産まれる」こんなデマもありました。

21世紀の是銀も逮捕されたらしいですね。
[28123]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月14日 03:15
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
帝国は広いので似たような都市があるのですね。 Apollo ではなく 777 、 Oil ではなく Windows です。また人口200万人は metropolitan area で twin cities ではありません。

大阪で補助金を小中学校に回して楽器導入は名案ですね。統合リストラ被害者の受け皿になる可能性もあるし一石二鳥です。

最近の音楽教育予算の削減で課外活動としての学校のオケが減っています。その一助として、優秀な生徒は地域のオケによってソロの機会を与えられますがエリートアジア人子弟が優勢です。ユースオケでは髪の毛の黒い子供が既に半数を占めています。日本人子女は日系企業の撤退で駐在員の多くが帰国したため少なくなりました。プロオケの弦パートを中・台・韓が席巻するのもそう遠くないと思われます。

「ヴァイオリンを弾けば頭が良くなる」よりも大学入試時に加点され有利になるのでエリート達は挙って子供に楽器を習わせると聞きました。実際、楽器の出来る子は頭がよく、スタンフォードやハーバードを目指すのですが。

システムの部品を一つだけ改善してもトータルは何も変わりません。猿真似ならそれらしく音楽産業・教育に関連するソフト・ハードを含むシステム全体を真似なくては意味無いですね。それができる人材、今の政財界にいますかね?
[28137]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月14日 20:24
投稿者:法善寺で壁当キャッチボール(ID:OJUgd3U)
現市会議長は弾ける人みたいやから、陳情してみなはれ。
[28180]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月16日 08:17
投稿者:浪速人(ID:kDFlKWA)
[28137]
[28137]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月14日 20:24
投稿者:法善寺で壁当キャッチボール(ID:OJUgd3U)
現市会議長は弾ける人みたいやから、陳情してみなはれ。
法善寺で壁当キャッチボール さん
>現市会議長は弾ける人みたいやから、陳情してみなはれ。
---------------
大阪で音楽改革特区のような教育・産業・文化含めた新しい取り組みは有効でしょうね。ただ私は今大阪を離れていますので陳情できる立場にありません。ご勘弁下さい。所詮ごまめのはぎしりでんがな。
[28196]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月17日 06:23
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
陳情には、お土産(票・金銭)が必要です。票になるでしょうか?住之江で票に出来る仕組みを思い付きません。

Great Windows777 City Metropolitan Areaの人口は、300万人以上です。
http://www.demographia.com/db-metmic2004.pdf
タコマ富士は静岡山梨富士より雄大で美しい。
[28197]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年06月17日 09:25
投稿者:法善寺で壁当キャッチボール (ID:OJUgd3U)
住之江区内のベンチャーへの低利融資というアメがおますがな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 5 ページ [ 48コメント ]

関連スレッド