ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 48 Comments
[26453]

在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年04月04日 12:33
投稿者:浪速人(ID:kDFlKWA)
在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200604030077.html

プロのリストラですね。音大も統合すべきでは?
皆さんどう思われますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 48コメント ]
[27067]

Re: 在阪4オーケストラ関経連会長「統合を」

投稿日時:2006年05月05日 21:32
投稿者:ジュード(ID:gIR4UGA)
音大、オケの話しと関係ありませんが。。。

以下で引用されている大学ランキングですが
選考の基準とされた資料はアメリカ中心のものらしく
(世界ランキングの類いは大抵そうかもしれませんが)、
あまり鵜呑みにはできませんね。

第一、アメリカの大学の順位自体疑問ですし、
フランスの大学の順位に関しては皆笑っています
(一部怒っている人もいます)。
[27072]

投稿日時:2006年05月05日 22:00
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
「もっと、ホルモン、おくれ」焼肉屋の浪速人氏の投稿で、少し気になるトコロ、

> 米国では一般大学の音楽学部にトップクラスのプレーヤーが沢山います。
****奨学金を沢山貰って大学に居る連中です。音楽学部に居る人が必ずしも凄腕ではなく、他学部に凄腕が居る場合もあります。裾野が広いのです。

> Perlman も Chamber Music 教えてますね。
****総合大学では、トップクラスだけのクインテットが有ります。他学部の学生でも、上手なら、参入できます。

> ジュリアードでも演奏だけで食っていけるのは5%強といわれているね。
****ジュリアードでフル・スカラシップでは無い連中の中には、明らかに私依りも下手な人々も居ます。日本の独立行政法人芸大は、知りません。

> 演奏者と聴衆の需給関係から見て、専門の音大は1つか2つで良い。
****嫁(婿)入り修業の場を減らす必要があるのでしょうか?

> 親の目的はコンクールか音大・音高だからコンチェルトがメイン。悪循環だね。
****親は、先祖伝来、文化に接する機会が無かったのですから、道楽として素晴らしい事ではないでしょうか?

> 教えることもアンサンブルを軽視するからオケのオーディションも落とされる。仕方なしに街の音楽教室の教師に。
****他人の事は好きにさせれば宜しい。音楽の裾野を拡げる効果は絶大でしょう。

> 少子化で音大は学生集めに必死。入試のレベルを下げてでも学生取るのでレベル低下は必至。
****大学は、優秀な学生を集める為には、充分な奨学金を払います。文化後進国の植民地(日本等)から、敢えて入学してくる人々から、高い授業料を取って居る現実があります。演奏する場が、日本国内には少ないから仕方が無いでしょうね。

> 音大は社会にどんな寄与しているというのか?又そんな音大に親は何のために子供を行かせるの。
****親の見栄の為でしょうね。好きにさせれば良いと思います。

> 日本では職が無いので賢明な人は海外へ流出。これこそ税金の無駄遣いだよ。
****旧東側の国は、どうなんでしょうね。多くの優秀な留学生を受け入れていますよ。優秀な人材も輩出しています。

> ひとにぎりの天才少女・青年を生むが毎年あたらしいのが出てくるのですぐ忘れ去られる。
****日本刀でも、その切れ味ではなく、鑑定書が重要視される、商品もブランドが重視されるのが、日本文化です。大衆には文化は無いので、権威付けされて居ないものは、ゴミ同然です。

> 音大は毎年大量の卒業生を排出するが就職先が無く、まるで失業者養成機関に成り下がっている。
****嫁(婿)入り修業の場ですから、上手く結婚出来れば良いと思います。

> 就職しなくても良い経済的に恵まれた人たちだね。
****文化を担う人は、恵まれた人たちか、その様な人に、援助して貰って生活する人々でした。法林寺3重の塔という習作を建てた、故西岡棟梁をどう解釈するのですか?

伝統芸能は、階級制に立脚するものであって、教養主義では決して成立しません。悪臭頻々なのが、日本の西洋伝統音楽であるからこそ、聴衆が集まらないのでしょうね。

中流に文化無し。ホルモン屋なら、上ミノを食べましょう。ロースより旨いですよ。古いと悪臭を放ちますよ。関西経済界も五反百姓化したのですね。

ジュード氏、
米国帝国主義の植民地である日本で、他に何を基準にするのですか?
[27090]

投稿日時:2006年05月06日 06:27

[27072]
[27072]

投稿日時:2006年05月05日 22:00
「もっと、ホルモン、おくれ」焼肉屋の浪速人氏の投稿で、少し気になるトコロ、

> 米国では一般大学の音楽学部にトップクラスのプレーヤーが沢山います。
****奨学金を沢山貰って大学に居る連中です。音楽学部に居る人が必ずしも凄腕ではなく、他学部に凄腕が居る場合もあります。裾野が広いのです。

> Perlman も Chamber Music 教えてますね。
****総合大学では、トップクラスだけのクインテットが有ります。他学部の学生でも、上手なら、参入できます。

> ジュリアードでも演奏だけで食っていけるのは5%強といわれているね。
****ジュリアードでフル・スカラシップでは無い連中の中には、明らかに私依りも下手な人々も居ます。日本の独立行政法人芸大は、知りません。

> 演奏者と聴衆の需給関係から見て、専門の音大は1つか2つで良い。
****嫁(婿)入り修業の場を減らす必要があるのでしょうか?

> 親の目的はコンクールか音大・音高だからコンチェルトがメイン。悪循環だね。
****親は、先祖伝来、文化に接する機会が無かったのですから、道楽として素晴らしい事ではないでしょうか?

> 教えることもアンサンブルを軽視するからオケのオーディションも落とされる。仕方なしに街の音楽教室の教師に。
****他人の事は好きにさせれば宜しい。音楽の裾野を拡げる効果は絶大でしょう。

> 少子化で音大は学生集めに必死。入試のレベルを下げてでも学生取るのでレベル低下は必至。
****大学は、優秀な学生を集める為には、充分な奨学金を払います。文化後進国の植民地(日本等)から、敢えて入学してくる人々から、高い授業料を取って居る現実があります。演奏する場が、日本国内には少ないから仕方が無いでしょうね。

> 音大は社会にどんな寄与しているというのか?又そんな音大に親は何のために子供を行かせるの。
****親の見栄の為でしょうね。好きにさせれば良いと思います。

> 日本では職が無いので賢明な人は海外へ流出。これこそ税金の無駄遣いだよ。
****旧東側の国は、どうなんでしょうね。多くの優秀な留学生を受け入れていますよ。優秀な人材も輩出しています。

> ひとにぎりの天才少女・青年を生むが毎年あたらしいのが出てくるのですぐ忘れ去られる。
****日本刀でも、その切れ味ではなく、鑑定書が重要視される、商品もブランドが重視されるのが、日本文化です。大衆には文化は無いので、権威付けされて居ないものは、ゴミ同然です。

> 音大は毎年大量の卒業生を排出するが就職先が無く、まるで失業者養成機関に成り下がっている。
****嫁(婿)入り修業の場ですから、上手く結婚出来れば良いと思います。

> 就職しなくても良い経済的に恵まれた人たちだね。
****文化を担う人は、恵まれた人たちか、その様な人に、援助して貰って生活する人々でした。法林寺3重の塔という習作を建てた、故西岡棟梁をどう解釈するのですか?

伝統芸能は、階級制に立脚するものであって、教養主義では決して成立しません。悪臭頻々なのが、日本の西洋伝統音楽であるからこそ、聴衆が集まらないのでしょうね。

中流に文化無し。ホルモン屋なら、上ミノを食べましょう。ロースより旨いですよ。古いと悪臭を放ちますよ。関西経済界も五反百姓化したのですね。

ジュード氏、
米国帝国主義の植民地である日本で、他に何を基準にするのですか?
pochiさん、ありがとうございます。もっと強烈な反発を予測していました。

>> 米国では一般大学の音楽学部にトップクラスのプレーヤーが沢山います。
>****奨学金を沢山貰って大学に居る連中です。音楽学部に居る人が必ずしも凄腕ではなく、他学部に凄腕が居る場合もあります。裾野が広いのです。
---------

教授陣にもシュタルケルのようなトップクラス居ますね。そこに頭の良い学生が集まる。こういう大學では PhD、MBA、DMA 、なんでもござれですな。

>>演奏者と聴衆の需給関係から見て、専門の音大は1つか2つで良い。
>****嫁(婿)入り修業の場を減らす必要があるのでしょうか?
-----------------

はい。他人の花嫁修業に血税を投入する必要はありません。日本で税金納めなくてよい人にこの痛みはわかりません。

>> 教えることもアンサンブルを軽視するからオケのオーディションも落とされる。仕方なしに街の音楽教室の教師に。
>****他人の事は好きにさせれば宜しい。音楽の裾野を拡げる効果は絶大でしょう。

---------------
そうならよいのですが。技術だけではなく、音楽の楽しさを教える姿勢でないと、子供は親の押し付けで来ているので逆に音楽嫌いを増やすことになりませんか?

>> 就職しなくても良い経済的に恵まれた人たちだね。
>****文化を担う人は、恵まれた人たちか、その様な人に、援助して貰って生活する人々でした。法林寺3重の塔という習作を建てた、故西岡棟梁をどう解釈するのですか?

--------
それはわかりません。音大出て就職できずに家庭に入って子供に同じことを強制する。しかしご本人はコンサート開くことはおろか、足も運ばない、CDも買わない。こんな人ほんとうに音楽愛好家?。音楽嫌いの子供をつくるだけです。

>中流に文化無し。ホルモン屋なら、上ミノを食べましょう。ロースより旨いですよ。古いと悪臭を放ちますよ。関西経済界も五反百姓化したのですね。
-------------
浪速の焼肉は旨おまっせ。財界、府・市は金だけ出して口は出さずアトは Eiji Oue に任せろって。オケに安穏と居座るヘタレは駆逐しイキの良い若いので総入れ替えしてチョーダイ!!
[27092]

投稿日時:2006年05月06日 06:51
投稿者:ジュード(ID:gIR4UGA)
pochi氏

私は帝国の植民地ではないところに住んでおります。
このランキングは、帝国人自体信用してないので、
植民地人はなおさら信用するには及びません。
[27138]

投稿日時:2006年05月07日 13:02
[27104] pochiさん、
>今度、天下茶屋を覗いてみます。
----------------
少し喝を入れてやってください。サイトを覗いてみましたが、主席コンマスがクビで凄腕の若手に替わっている。 Oue 効果だね。にしてもローチェ22歳の給料が大卒初任給以下とは!!!やっぱり統合必要だよ。

>旨い焼肉屋を教えて下さい。
---------------
私は清貧の電気屋 (1/ohm) なので阿部野の名もない縄のれんしか行けません。悪しからず。昔、ご馳走になった芦屋「末広」のすき焼きは確かに甘かった。自前ではとても行けません。

>帝国で愛用している店は、Ross "Dress For Less" です。
"everything for less" なら Costco 、珍味は T.J's でんがな。

>少しは歩留まりが有ると思います。
というのが前提で、「嫁(婿)入り修業の場」を減らす必要が有るのでしょうか?
それが目的なら音大を一般大學に編入して音楽以外の修行もさせないと。音高-音大コースは花嫁修行にもならないのでは?国民の血税は高歩留まりを期待します。低歩留まり生産は低品質の製品を市場にばらまくことになり危険です。ま、わてのはごまめの歯ぎしりでんな。

>音楽人口の裾野を減らすオーケストラの統合が、音楽のレベルアップに有効な手立てな
のでしょうか?
-------------------
オケの統合が「音楽人口の裾野を減らす」ようではいけませぬ。 Eiji Oue にはミネソタオケを再建し聴衆の裾野を拡げた実績があります。今や世界トップとなった BCJ@KobeShoin のような草の根がどんどん増えればよいのですが。
[27145]

投稿日時:2006年05月07日 23:38
「嫁(婿)入り修業の場」であるオンダイは、演奏する者を養成する場という機能よりも、観客拡大の場としての機能の方が大きいと思います。従って、オンダイやオンガクガクブをもっと増やせばよろしい。
[27239]

投稿日時:2006年05月12日 01:02
統合には、絶対反対!

観客を殖やす・増やす、方策を考えるべき。大植氏には、無理だとおもう。敢えて呼野なら、墓場から、バーンスタインやカラヤンを呼び起こすべきだと思う。フリッツ・ライナーやトスカニーニやベームでも、世界中から観客が集まるでしょうね。

大フィルに限って言えば、天下茶屋の駅は、空港から近いから、国外からの、観客誘致には非常に有利だと思います。関西新空港から約30分でホールに行けますね。

寒ピルは、ピアノの先生の演奏会の為に必要でしょうね。センチュリーってトヨタの乗用車オケでしたっけ?シンフォニカーは、泡沫(バブル)オケですね。
[27246]

投稿日時:2006年05月12日 03:04
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
ちょっと視点変わりますが、音楽の裾野を拡げるためには、オケや音大の統合よりも、子供に生のクラシック音楽を聞かせる環境作りの方が大事だと思っています。私は中学の行事で関響聞いて以来音楽好きになりました。急がば回れ、ほんとうに3世代かかりますね。音大にしろオケにしろ統合というのは税金を納めている、寄付している側の立場での発言です。

棺オケは死んだときに必要でおます。BCJはNECでんな。
[27249]

投稿日時:2006年05月12日 04:55
Costcoは、Pirce Clubっていってたんです。いつの間にか、変りました。Trader Joe'sは、愛用していますよ。

ところで、BJCって、"Blow Job Club"だと思って居ました。オケを統合したら、益々クラシック音楽人口は減るでしょう。音大を少なくしたら、オケを聴きに行く人も減るんでは無いかと思います。寒ピルは、棺桶だったのですね。いずれにせよプロオケではなく、蝉プロオケですね。身長が170cmを越えると、日本では、葬式の時、棺桶の値段が少々高くなりますよ。

阪急東通りは、昼間、車が通れるのですが、Centuryでは、非常に辛いのです。堂山の辺りを走るのなら、軽自動車に限ります。ホテル喜多八の前を通るのは、駐輪自転車を動かし乍、運転する必要が有ります。北の大和屋は、閉店していました。私は、本田技研の"BEAT"が好きだったのですが、無くなったんですね。オケのCenturyも大阪には大き過ぎるのでしょうね。名前を大阪発動機"Mira"を"Rhythm"位に変えて、小回りの利く団体にすれば、生き残れるかも知れません。しかし、豊田の子会社でしたね。いつの間に天下茶屋ホールは立派に成ったのでしょうか?建築物にお金を掛けるのは、利権が絡むから、大歓迎でも、音楽にお金を掛けても、利権に絡まないのでしょうね。モナコの向こうを張って、大阪F-1グランプリを阪神高速で開催して欲しいものです。

日本は、「前項の目的を達するため、(の)陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」らしいのに、5兆円の軍事費を支出し、その他、隠し金を合せると、幾らになるのでしょう?10億円なんて、やすいものです。GNPの1%を文化振興に回す位の度量は日本国にはないのでしょうか?経済的にリッチでも、精神が貧困なのでしょうね。あ~貧乏臭い。
[27255]

投稿日時:2006年05月12日 06:44
投稿者:浪速人(ID:IRhTIHg)
確かコスコは10年くらい前にプライス・クラブと合併してプライス・コスコ になりましたね。似たもの同士がM&Aで競合共倒れを防ぐのはビジネスの世界の常です。あははは、BJCは浪速にもある風俗でんがな。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 5 ページ [ 48コメント ]

関連スレッド