ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

『たばこ』の話です | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[2582]

『たばこ』の話です

投稿日時:2003年01月14日 11:15
投稿者:セーブル(ID:JwkzAzM)
みなさんは「煙草のバイオリンに対する影響」について考えたことがありますか?私はバイオリンの練習を始めるときにケースを開けるとかすかに香る楽器のにおいがなんとも好きでたまりません(変態?) 松脂なのかニスのにおいなのか膠なのか詳しいことは知りませんがあのにおいで「練習頑張ろう」なんて思ったりします 最近はビギナーの私も下手なりにいろんなところで弾く機会があるのですが、煙草の煙の多いところでの演奏はいつもエレキバイオリンを利用することにしています 結婚式の会場でも天井が低いと服に染み付いた煙草の悪臭が2~3日は取れないのでバイオリンに対する影響を心配してそうしています 聴きに行くコンサートでもたいてい禁煙ですよね? 某・工房ではお弟子さん募集の規定に「ノンスモーカー」と言う条件があったのを見たこともあります 少なからずバイオリンに対する影響はあると言うことなのでしょうか? 洋服なら丸洗いできますが、バイオリンは洗うなんて聞いたこともありません ベテランの諸先輩方は演奏会場の「禁煙or喫煙」なんて気になさいますか? 気にすべきでしょうか、それとも気にする必要は全くないのでしょうか? もし、満員スナック並に煙が充満したところでバイオリンを使用しても平気でしょうか? 年内にどうしてもアコースティックバイオリンで煙の中、弾く機会があります セカンドバイオリンをタバコ用に下ろすか?(でも安いからと言って粗末に扱うのは心が痛みます) 皆様の考えをお聞かせ下さい(過去に同じログありましたらすみません)
【ご参考】
[2583]

Re: 『たばこ』の話です

投稿日時:2003年01月14日 15:15
投稿者:pochi(ID:FDZxEwA)
楽器に対する影響は知らないけれど、弓の毛に対しては影響があります。タバコの煙が多いところで弾き続けるくと、松脂の乗りが悪くなるので、早めに毛替えをする必要があります。

F孔の中に煙を吹き掛けなければ、ヴァイオリンの中がタバコの脂で汚れることは考えにくいと思います。

ヴァイオリン弾きは女性も男性もへヴィースモーカーが多いと思います。
[2584]

投稿日時:2003年01月14日 18:07
投稿者:對馬佳祐(ID:mJUkeXA)
僕は中学生ですので、無論タバコの煙があるところで練習したことはありませんが、確かに、ヴァイオリンに悪影響があるような気がします。でも、イザイ(十九世紀後半の名ヴァイオリニスト)は非常にたくさんタバコを吸ったそうですし(ミルシテインの自叙伝だったかに興味深いエピソードがあります)、楽器は違いますが、カザルスがパイプを咥えながらチェロを弾いていたのは有名です。よって、多少の煙だったらそれほど神経質になる必要も無いかもしれません。ただし煙が楽器に有益なことは無いと思うので、心配なら大切な楽器は煙にさらさないほうが無難でしょう。
[2588]

投稿日時:2003年01月15日 01:27
投稿者:よが(ID:N3ECl3U)
こんにちは,

楽器の表面にヤニが少々ついても聞いてわかるほど音に直接影響があるとは思えませんが楽器は汚れるでしょうね. 煙草を吸う部屋のカーテンを洗濯したことがあれば,想像を絶する黒い汁に驚いたことがあると思います.
# 個人的にはタバコの煙より楽器掃除の米の方がイヤです.

私はスモーカーなので,煙のある場所での演奏もそれほど気になりませんが,楽器のケースの蓋はこまめに閉めておくと思います. むしろ他の演奏者の方(管楽器奏者とか喘息もち)にあわせて練習合間の煙草はやめとこう(とか1本だけにしとこう)ということはあります. 休憩後にプルートを組んだ人とお互いに「ヤニくさっ」と言いあったこともありますし,楽器に対する影響よりも人に対する影響の方が大きいと感じます. 満員スナック並はさすがに勘弁してほしいですね. ザッツで咳き込みそうです.

ちなみに,楽器のステキな匂いは石鹸かもしれません. 外国の石鹸とかロウソクの類いは時々あんな(どんな?って聞かれてもうまくいえませんが)匂いがします.
[2593]

楽器のにおいがなんとも好きでたまりません(変態?)

投稿日時:2003年01月15日 16:25
投稿者:KS(ID:QQMWAZE)
セーブルさんと同じく、私も楽器のにおいがなんとも好きでたまりません(変体です)。私はニス、本当は Ida Oil の匂いが好きです。近頃 Ida Oil がなかなか見つからないので、Viol Oil (商品名)を愛用しています。(因みに乱用は何とか自制しています。)
[2594]

投稿日時:2003年01月15日 16:32
投稿者:バスコ(ID:JRBBGGk)
たばこには殺虫作用があるので、バイオリンの中に木を食う虫が住み着いたときには良いかもしれない。また木材には薫蒸乾燥という方法があるので、材料の乾燥が不十分なときは良いかもしれない。冗談はさておき、楽器自体も弓の毛も、よほどすごい煙の中に長時間以内限り大丈夫じゃないかなぁ。ただ演奏後は、松脂をつけすぎて汚れたときよりもちょっと丁寧に楽器・毛のお手入れをしてあげれば。

ケースを開けたときの匂いは、ケース自体の合板や内装材の接着に使われているボンドに含まれる、ホルムアルデヒドの可能性もあり。その場合、健康のため吸いすぎに注意しましょう。
[2599]

みなさんありがとうございました

投稿日時:2003年01月16日 21:22
投稿者:セーブル(ID:NFASdTI)
pochiさん
弓毛への影響ですか、無視できませんね そこは気付きませんでした となると煙を気にしてエレキバイオリンを使ってもいつもの弓を使ってはだめですよね 私の住んでいるのはド田舎で毛換えには交通費を入れて1~2万円かかります なかなか交換できないため今の毛を大事にする必要があるので助かる情報でした

對馬佳祐さん
パイプを加えてチェロを弾くなんてそんな奏者もいたんですね 確かにオールド楽器は300年もの間その音質を保つために煙を避けていたとは考えにくいですね 水没やクラッシュに比べたら比べ物にならないくらい小さな要素なのかもしれませんね

よがさん
スモーカーの方でも1本にしようとかそんな心配りのある方の仲間なんですね?満員スナックレベルになると壁に1枚皮を張ったように汚れますものそこまでになると影響は否定できなくなりますね バイオリンのにおい=石鹸臭説ですか、確かに石鹸のにおいは好きです

KSさん
仲間がいてうれしいです いいにおいですよね!idaがいいにおいなんですか?私は最近violを使い始めました 今度idaも嗅いで・・・じゃなかった試してみます

バスコさん
楽器の虫食いは泣きます 今まで被害はありませんが弓の毛は虫が食うことがあると聞いたことがあります 我が家ではウサギを買っていますが、この前部屋に放牧した時に真っ先にバイオリンに向かって走っていった時は、気を失いそうになりました かじり木大好きなんです(余談でした) においは接着剤かホルムアルデヒド!?・・と、きましたか、確かに常習性がある???それに嗅ぐと気持ちい~ 「健康のため吸いすぎには注意します」

関連スレッド