ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

KreislerのPraeludium and Allegroの演奏の仕方についてアドバイスお願い致します。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 23 Comments
[24577]

KreislerのPraeludium and Allegroの演奏の仕方についてアドバイスお願い致します。

投稿日時:2005年11月17日 02:25
投稿者:心配な母(ID:EwNGeSU)
初めて書かせていただきます。いつも楽しみに読ませていただいております。

今回はどんな事でも何方かに助言を頂けたらと思って書いております。
実は11歳の息子が12月中旬のクリスマスコンサートでKreislerのPraeludium and
Allegro を オーケストラ(中学生と高校生の)と演奏することになったのですが、
もちろん彼にとって初めての経験であり更にヴァイオリン歴も1年半と短いので、ちょと
心配なのです。  毎週1回のオーケストラのリハーサルがあり今まで3回ぐらい
一緒に弾いたのですがどうも息子のヴァイオリンの音量が小さいような気がするのです。
息子のヴァイオリンの先生はこのオーケストラの指揮者でもあるのですが、彼いわく
オーケストラの音が大き過ぎるのでそれを調整するので大丈夫といってくださいましたが私としては、息子の音量がもう少し伸びればそれに越した事はないと思うのですが私は
こういった演奏の経験がないのでどういう事を息子にアドバイスしたら良いのかわかりません。
それで何方かどんな事でもよろしいのでこの音楽に関する事、ソロで演奏するときの注意とかアドバイス、この曲の練習の仕方 etc,,,教えて頂けたら本当に助かります。
皆様よろしくお願いします。 
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]
【ご参考】
[24717]

Re: KreislerのPraeludium and Allegroの演奏の仕方についてアドバイスお願い致します。

投稿日時:2005年11月26日 14:53
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
http://violinmasterclass.com/detache_qt.php?video=det_perf1&sctn=Performances
は、残念乍下手です。決して真似をしないようにして下さい。音程も悪く、ただ弾いて居るだけですね。前へ前へのドライブ感が必要な曲なのですが、全く有りません。

私は才能が無いので、(旧制)中学受験の前、小学生の最後の曲、即ち9年目に弾きました。冒頭の部分は、「一音一音斬る様に」と云われた様に記憶しております。オープンリールで録音が残っておりますが、リンクの演奏程、下手ではありません。

ヴァイオリンを弾き始めて1年半なら、余程の天才で無い限り、通るのがやっとです。親御さんが御心配するに及びません。
[24720]

Re: KreislerのPraeludium and Allegroの演奏の仕方についてアドバイスお願い致します。

投稿日時:2005年11月26日 22:03
投稿者:今回は匿名の母(ID:EkCCeCE)
リンクの演奏、娘と興味深く聴かせてもらいました。
確かに、音程悪いですね・・・ 
前奏曲の冒頭の箇所は、何があっても音程は外してはいけないと思います。(この曲は娘も私も大好きなもので、辛口でごめんなさい)

心配な母さま、プロのCDなどで、この曲は聴かれていますか?
我が家には、パールマンと川端成道さんの演奏のCDがあり、よく聴いています。 2人方聞き比べると曲想というか解釈がかなり違うように思いますが、どちらも素晴らしい演奏ですよ。 たしか、川端さんのCDの目次のところに、こんなイメージで弾いたみたいな解説がのっていたように記憶しています。 参考になれば幸いです。 がんばってくださいね!

話は横にそれて恐縮ですが、今日毎コンの全国大会で小・中学生8人の演奏を聴いてきました。 特に小学生の1位になられたお子さん(東京大会1位の方でした)安定した素晴らしい演奏でした・・・  プログラムに参加人数がでていて、やはり、東京大会の出場者数はハンパじゃないですね・・・・
[24721]

Re: KreislerのPraeludium and Allegroの演奏の仕方についてアドバイスお願い致します。

投稿日時:2005年11月26日 22:06
投稿者:今回は匿名の母(ID:EkCCeCE)
>川端成道さん

 川畠成道さんの入力ミスです! 間違ってしまってすみません!
[24724]

Re: KreislerのPraeludium and Allegroの演奏の仕方についてアドバイスお願い致します。

投稿日時:2005年11月27日 01:52
投稿者:s,a(ID:VENwJDA)
五嶋みどり「アンコール」というCDに入ってますが、いいですよ♪
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 23コメント ]

関連スレッド